額用の箱作り と深夜アニメ&アイス と昨日の梅の味 

ついこないだ部屋をキレイにしたはずなんだけど、再び怒涛のよーな拡がりを見せてます、豆本と雑貨在庫と什器その他もろもろで。あと梱包材とか。あたしの部屋、決して狭くはないんだけど、足の踏み場に困ったり、ぼたぼた落ちる汗を拭うムックタオルが行方不明になって自分にキレかかったり。あったけどね、もちろん。でもあちこち移動してるとすーぐ紛れてどっかいっちゃうんだよねぇ。だからホントは手拭いを首にかけてるのが一番なんだよね、失くさないから。

岡山の納品書を書き終えて、什器も揃えて、あとはそれらを入れる箱を探すだけ。つか、ないからいままだそのまんまの状態なんだけど。
くるみギャラリーの「小さい額縁展」の額絵の箱もいいのがなくて、こちらは作った。1つはぴったりのが見つかったので2つだけ。見つけた箱の隅の方にはちっちゃく銀色で「CHOCORATE」と入ってるのはご愛嬌、てことにする。これと手作り箱、果たして「安っぽい」のはどちらでしょーかー?どっちも安っぽいか、すみません。別に箱ナシでも構わないんだけど、何となくね、それなりの値段(あ、価格まだ決めてなかった!)のものに対して箱ナシ、てのは買う側としてはどうなのかな、と思っちゃうんだよね。もう1つ、箱を作るかどうかはちょっと考え中。あと5ミリ幅が小さかったらどんぴしゃのがあったのに!こういうの、ホントに悔しい。
箱ナシの額を買う度に何度も作ってるくせに、やっぱりどっかでミスらずにはいられないみたいで、寸法間違いとか切らなくていいとこ切ったりとか、1回は必ずやっちゃうんだよねぇ。何でだろ。ちょーどいい厚紙だったのにオシャカにしてしまった…どーせまた何か別の用途で使うからいーんだけどさ。(つまり捨てない…だからそゆのが溜まってくのだ)

炎天下の中、買い物に出かけ、69円アイス(105~126円のアイスをたまに69円で売り出すのだ。でも欲しいのがあるたー限らない)を覗いたら、クランチのチョコミントがあった!らっきー。当然ゲット。週末に甥のYGらが来るので、彼らに取られる場合も考えて2つ。うち1つは今夜これから食べるのさ。コーヒーフロートやレモンの輪切り入りかき氷もあったのでついでに買った。我が家のストックもまだあるので、冷凍庫はぱんぱんだ。深夜に録画しといたアニメを見ながらアイスを食べるクセはそば屋勤務の頃からだと思うのだけど(それ以前からやってたかもしれない…でもそんなに見てなかったよなー)、そば屋辞めてかれこれ5ヶ月とゆーのにこのクセは治らんね。治す気もないよーだけど。(だってそば屋辞めて1.5キロ太ったけどいつのまにか戻ってたしさ)
CSでやってた「ジョジョ」が終わってしまってかなしい…なのでいま、溜まりまくってた「ナルト」を見てる。半年以上見てなかったので30本近く溜まってて、現在いっしょけんめ消化中。我愛羅の見せ場たっぷりで、期待を裏切らないオツムのよさで見事に敵を封印してくれて、彼が好きでよかったとか思ってしまった。チビで無愛想で頭がよくてクールだけど情に篤い、てキャラに弱いのだ、あたしは。

そーそ、昨日食べた、市販の梅干しの味。なーんかに似てるんだよなー、何だったかなぁ~、と思ってて、今日またちょっと食べて(美味いと思えんのでちょっとづつしか食べれない)、わかった。

  お祭り屋台のソースせんべいにつける梅ソースの味だ!

そーなのだ、ハハたちに言ってもピンときてないみたいだったけど。アレだよ、アレ。て、どう?あの塊を果たして世間一般は「梅干し」とゆーのかね?ちょーっと違わない?
[PR]
Commented by てるちゃん at 2013-08-08 18:26 x
ども。梅ジャム!あれは好き。オレンジジャムも好きだけど、最近はソースせんべいの屋台でも置いて無いことが多くて寂しい。
でも甘い梅干は嫌い‥‥。いまどきは減塩梅干が大半で、塩分が高いのを見つけるのが大変。お高いのだとあるけど高すぎるし。
お高いのは「カツオ味」とかついてるのも多い。それは梅干とは違う種類だと思うけどなぁ。
実家もしばらく前から漬けるの止めちゃったし、昔ながらのシンプルなのを食べたかったら、自分で漬けろって話なのかな‥‥。
Commented by 雪丸 at 2013-08-08 23:52 x
てるちゃん、どもです!ソースせんべいはあたしはいつも梅ジャムでした。あれはあれで好きなんだけどねぇ~あの塊を梅干しとゆーかはちと別のよーな(^^;) つか、最近の屋台にないの、梅ジャム?!それは知らなかった…そーなのかぁ~。

梅干しって高いからって美味しいとは限らないあたりが…買ったことないけど(笑) 「昔ながらの」ってのはどんどんなくなって、本来の味を知らない人が増えてくんだろうねぇ。
by yukimaru156 | 2013-08-08 01:37 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156