暑い中をハロワまで とポチ袋と一筆箋 とYGのうなぎ犬

ったくもってうるさいよ、PC!でかい保冷剤2つもひっつけてやってるってのに!(と書いたら静かになった…何て打ってるのかわかってんのかな) 保冷剤もすーぐ水っぽくなっちまうし、クーラーも扇風機もない以上、どーにもしようがないねぇ。PC使う時間を短くするしかないやね。

岡山への豆本、今日になってまたタイトルカードを新たに作ったりしたんだけど、午後には無事発送できた。12日必着だからちょっとだけ余裕があったんだけど、今日出して正解。だって郵便局の「同一宛先割引」、今日までだったんだもん。これ、1年間有効で50円引きになるってやつだけど、岡山に荷物送るなんてこの時期の豆本展以外にないもんね。たかが50円、されど50円、だわよ。

んでもってそれからハローワークへ。いろいろ逆算して、今日行っとかないとやばいな、てことで。ホントはついでに原宿の太田記念館にも行きたかったんだけど、さすがに行けなかった…でも絶対25日までに行くぞ!何たって「浮世絵美男画展」だもん。粋でいなせな兄ちゃんたちがいっぱいなんだぜ。ポストカードもいっぱいあるといいなぁ。
にしても道中、水分補給しながらでないと歩けない感じね。冷房の効いた室内で求人検索かけてたので10分もすれば汗もひいてラクになったけど。隣のおばさんが求人シートでぱたぱたと扇ぐのを横目に、ムック扇子でぱたぱた。ちょびっと優越感。ホントはもっと渋い、黒地に銀色の海老の扇子もあるんだけどね。まだちょっと使う機会がないなぁ。気に入ってるんだけど、これも。

ふーふー帰宅してひと息ついて、今度は吉祥寺ビタミンTeeのアートバザー。9月には柳沢での雑貨市もあるので、その振り分け作業も兼ねて。雑貨市はビタミンTeeが終わってからでも間に合うので、まずはバザーだわね。あ、これの告知もまだだ!申し訳ない。つか、くるみギャラリーの「小さい額縁展」すらまだだったな…にしてもそば屋を辞めてずーっとちぎり屋仕事休業状態だったのに、いきなり8、9月で6本とは、バランス悪すぎかもしれない。しばらくちぎってないとキモチが焦ってきて、声がかかるとつい「やります!」ってゆっちゃうんだよね~。重なってるから、と断れない。貧乏性、てことだろね。

カレンダーのウラで封筒やポチ袋を2、30枚ばかり作ってあって、これまではセット売りしてたんだけど、一筆箋つけたらどーだろな、とまずは書いてみた。罫線をね。フツーに市販されてるのを使ったりもしてるんだけど、レターセットの罫線はあたしが書いてるのよ。アホだけど、この微妙なブレ具合が結構いい味?とか思ってさ。売れるより自分が使っちゃう方が多い、てのが問題。いーと思うんだけどなぁ。
ともかく、大小何パターンか、罫線の間隔も変えて作ってみて、どの組み合わせでいくか考えてるところ。ポチ1枚に一筆箋1枚じゃちょっと物足りないよねぇ…さーてどーすっかなー。

あ、YGが来た!12時半かぁ…まぁ早い方、かな。ついでにカナブンも入ってきた!うるさい!横でくっちゃべるな、うるさいぞ間違える!明日からは仕事にならんな。岡山発送終えてよかった。
YGはいま中1なんだけど、ラインを始めたんだそーだ。で、その顔(?と呼べばいいのか?表紙か)は、先日送ってあげたうなぎ犬(のカード)。なーんでか知らないけど好きなんだよねぇ。「天才バカボン」知らないくせに!だから彼にとっては「電気うなぎ犬」なんだけど。いま某電力会社のカンバンキャラやってんだよね。なんでうなぎ犬カードで暑中見舞い出したらえらい喜んで、両面テープで部屋に貼ってるんだそーだ。出した甲斐があって嬉しいわぁ。
にしてももーラインやってんのかぁ。何語ってんだろな、いまの中1は。ちょっと覗いてこよっと。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-08-10 00:40 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156