コンビニアイスを求めて と31アイスカード と明日でひと息つける!

このあぢぃー中、どーしたってくるみギャラリーに宅急便を送らねばならんので、さっと行ってさっと帰ってこよーと思ってたのだけど、みんなでぷらぷらと散策することになり、チャリではなく徒歩で行くことになった。HRとオトート2号が『どーっしてもじぃじとばぁばに食べて欲しい』アイスがあるのだそーで、それはコンビニのふぁみまにしか売ってないらしい。で、しかも昨日見た近所のふぁみまには置いてなかったんだそーで、あとはどこに「ふぁみま」があるんだとゆーから『豪徳寺かねぇ』と言ったらば、そーなってしまった。ま、荷物はさして重くはないし、重かったとしても2号に持たせればいーわけだからいいんだけど。

とまぁ、そんなわけでみんなで日焼けしそーな暑さン中を歩いて行き、まずは作品を発送。それからふぁみまに入ったらそこにもなかった…ちぇっ。ちょびっと涼もうか、てことでB・オフに入る。YGと来ると彼はまず漫画棚だけど、HRの場合はゲーム。でも欲しいと思うのはなかったよーで、早々に店を出た。で、『この坂を昇ったところに新しいケーキ屋が出来て、まだ買ったことないんだけど美味しそうなのだ』とゆーと、よし行こう、となってさらにてくてく。してる途中にもーへ1軒「ふぁみま」があって、しかもそこに1種類だけ、彼らが言うアイスがあったのだ。名前は忘れてしまったけど、紫芋のアイス。これと、きな粉、抹茶、桜(は期間限定らしい)の3種(4種)。1個220円だったかな。HRはこれが一番のお気に入りだそーで、あたしは紫芋よかきな粉の方が好きなので、牛角(!)のきな粉アイス、とゆーのを買ってもらった。(自分じゃ買わないよ、これは)
ペンギン何とか、とゆーケーキ屋は残念ながらお休み。たっぷり1駅分を再びてくてくし、夕飯の買い物も済ませて帰宅した。

HRが『神経衰弱をやろう!』とゆーのでゲーム開始。トランプ持参で来たのだけど、このトランプ、何とアイスクリームの形をしてる。それも「31」の。そこでやったくじの1等景品だそーで、それもちょっと自慢のよーだ。持ちやすそうだね、と言ったらば、『でもきりにくい』と言ってた。だよなー。ただ、扇形にして持ってると、絵柄もみんな違うアイスなので楽しいしおもしろい。HRは『これがマンゴタンゴ』とか『ベリーベリーストロベリー』とか、ほぼ全種類の名前を教えてくれた。(どんだけ31アイス食べてんだよ!) ここのつて名前も楽しくていいやね。31アイス、久しく食べてないなぁ。
HRは(YGもだけど)神経衰弱に強くて、2号も強いので、HRママとあたしでブービーを競ってた。そのあと、ジジ抜き。こちらはあたしの圧勝。はっはっは。こーでないと面目躍如できんもんね。もっとも2連敗のHRは負けると楽しくなるみたいで、おやつで中断するまで続けた。負けるとイヤになる子は多いけどねぇ。不思議だ。他で圧勝してたからいいのかな。

夕飯後はサッカー観戦。なのであたしはちょっと抜けて、明日ビタミンTeeに持参する作品の点検その他。それからHRに返さなきゃいけない本をがんばって一気に読了。過日読んだ『雨ふる本屋』の続編、『雨ふる本屋のあめふらし』…だった気がするんだけど、違ったかな、タイトル。ほとんど斜め読みに近かったのだけど、前作よりおもしろかった。
にしても4-2ってどーよ、ざっくじゃぱん。海外組が9人占めててもまだまだ課題が多いのねぇ。

ご近所の方にいただいたでかいスイカをみんなで美味しく食べて、熱い紅茶とゼリーやプリンを食べて、HRたちは次の訪問先、HRママの実家の長野へと発った。1週間で2家族が出入りし、その間に3ヶ所分の納品を済ませるという(1つは明日だけど)、しかも記録的な暑さの中でという過酷な条件の中でがんばったよ、自分。明日、納品を済ませたら、ホントにホントの「ひと息」だ。気を抜かないよーにしないとね。で、週末は花火&パーティで楽しむのさー。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-08-15 02:24 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156