『死にいたる愛』読了 と70分かけてのチャリ搬入 と嬉しい添付メール

シーツ洗ってお布団干しながらもまだ迷ってて、昼食に冷凍たこ焼き(大阪在住のチチの友人が送ってくれたモノ。どういうわけか妙に半端な14個入り)をみんなで食べたときもまだ迷ってて、電気が点かなくて暗いのにシーツを干したことでさらに暗くなった部屋で『死にいたる愛』を読了して自分のバカさにまたうんざりして、「吉祥寺までチャリで納品に行く」ことを決定した。

本を読了して何にうんざりしたのかとゆーと、「読んだことがあった」からだ。それもラストのラスト、エピソードを読んでて“あ、これ知ってる…”と思い出したわけ。昔読んだ本だったら、冒頭ではなくとも途中で気づくだろ、何でこんなラストで?としばし呆然としてしまった。でもそこにいたるまで、全然記憶にないんだよなぁ…もしかしたらホントに読んでなくて、ラストはただの慨視感だった、て可能性もあるんだけどさ。(あるのか?ンなことが?) 
D・マーティン、結構えぐいです。ホラーミステリ?まともに想像するとうげげとなり、食事できません。でも解説にもあるよーに『倒錯者の心理が上手い』。どう見てもイカレてるんだけど、イカレてるなりの論理とかがあるわけで(もちろん間違ってるし、それに対してまともに応えようとするのは無理なんだけど)、同情の余地もあるし、不幸な結末にならないための方法はないのか?と思ってしまう。せめて救われてくれないかなぁ、みたいな。原題の「Tip,Tip」はぴったりなんだけど、日本語に訳すと怖くも何ともなくなってしまうので、よくつけたなと思う、「死にいたる愛」。まさしく、でした。

さて、ピークは過ぎたとはいえ、炎天下の午後2時。チャリで行ってきました、吉祥寺、ビタミンTee搬入。ちゃんと足にも日焼け止め塗ってさ。ウチからだと、地図上ではL字型に走ってく形になるので(ショートカットしよーとしたら絶対100パの確率で迷子になる)、ラクっちゃラク。延々と1本道なので、「左右どちらを走っても影がない」とこはしんどいけどね。1時間10分で無事到着。搬入は3時からで、着いたのが3時15分だったので、みなさん検品とレイアウトを始めてた。先週、間違えて行ってしまったことをメモで残してたので、『暑い中を2度もご苦労さま』と労われ、『いやぁ、自分が悪いんで今日は戒めのためにチャリで来ました』と言ったら驚かれた。
『それで倒れたら何にもならないじゃない!』
『う~ん…そーなんですけど、いまホントにビンボなんで、交通費も節約しよーと思って…』とごにょごにょ。まぁ、風もあったし、途中何度か(持参した水筒で)水分補給もしたし、大丈夫だろう、と踏んでのチャリ搬入だったんだけどね。

自分の作品を並べつつ、みなさんの作品も拝見。えー、こんな値段まで下げるのぅ、買わなきゃ損じゃない?!てのも結構あって、「節約しなきゃ」がもーぐらぐらに揺らいでる…交通費(たかが往復300円ですが)を浮かせた意味はまるでないよな、て感じなんだけど。う~、しっぽさんの河童侍(彼女いわく「宮本武蔵」なんだけどホントか?)、ほっしぃ~!
彼女の名刺が「軍手人形」から「軍手・靴下人形」になってて、なるほど靴下で作られた人形もあったんだけど、その理由が『使ってるカラー軍手を作ってた会社が廃番にしてしまった』から。うぅ~、こんなにカラフルで素敵な軍手、みんな使いたいと思わないの?なんだけどね、使わないか…使うならオーソドックスな白でいい、てことなっちゃうかな。(自分ならそーだもんな…) カラー軍手、他のところのだと強度やら何やらでやっぱり「ここでなきゃ」になってしまうみたいだ。そういう「目に見えないこだわり」、わかるわぁ。

先日、DMを受け取ったお客さまから、『ビタミンTeeで友人の娘さんがガラスタイルのミニストラップを買い、イヤリングに直して使ってました』というメールが写真付きで送られてきた。素敵だ。小学生?中学生かな?の女の子のはにかんだ笑顔がまたかあいくてねぇ。早速報告したら、
『フェイスブックとかで「今日はこの作家のこんなのを買いました」と書いて廻す人って結構いるみたいよ』
と言ってた。そーなのか。フェイスブックってやったことないのでよくわかんないけど、そうやって「買い物自慢(?)」してくれる中にあたしのモノが入ってたら嬉しいなぁ。そうしたくなるモノを作らなきゃだわね。

帰宅したのは6時過ぎ。部屋の電気が点かないので(今朝電話したら、今日まで盆休みだったのだ)、PC部屋で本読んでた。こっちの部屋の方が暑い。
そーそ、ハハが『紐はついてないの?引っ張れば点くんじゃない?』とゆーから、そーだその手があった!と喜んで点けてみたらダメだった…ヌカ喜びもいーところだ。明日、修理に来てもらえるかしらん。不便でかなわんわ。
[PR]
Commented by しっぽ at 2013-08-20 16:34 x
お疲れ様でした。70分もかかったのですね!お話できて楽しかったです。
Commented by 雪丸 at 2013-08-21 00:01 x
しっぽさん、お疲れさまでーす!ご訪問ありがとです!あたしもお話できて嬉しかったです(^^) 相変わらずの作品にはヤラレましたよ…「儲かったらゲット」したい作家さんモノがいっぱいですわ。目とかお大事にしてくださいねー!
by yukimaru156 | 2013-08-20 01:27 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156