パトカー5台も必要? と歯医者ショック

朝イチでハハが電気屋に電話してくれた。
『間違えた、今日まで夏休みだった』
……てことは今夜もまた自分の部屋ではくつろげないのか。やれやれ。PC部屋はあぢぃーし(まぁどこの部屋も暑いんだけど)、椅子が固いからくつろげないんだけどねぇ。

午後、歯医者へ行こうとチャリを出したらば、パトカーがサイレンかき鳴らして迫ってきた。びっくりした。目の前で左折し、そこでいきなりサイレンが止まったことにびびる。ハハもちょっと様子を見に玄関先まで来てたので、『そこで左折して止まったよ』と知らせると、『どの家かしら…?』と外に出てきた。
パトカーが左折した通りは、先日から水道管工事をしてて、職人さんたちもいる。何か事故で彼らの誰かがケガをしたのかしらとハハはゆーのだけど、そしたら来るのはパトカーではなくて救急車だよね。

パトカーに続いて猛烈な勢いでやって来たのがチャリのおまわりさん。しかもまだ来るらしく、パトカーのサイレンは警察のある方角からわんわん響き、唸りまくり。さすがに“これはタダゴトではない”と思い、歯医者とは逆方向のくせにいかにも「あたしはこっちに用があるんですけど何か?」な顔して左折してみた。続々と到着するパトカーは先の1台も含めて何と5台!工事のおじさんたちもさすがに中断して様子を見守ってる。すみません、ちょっと通して…と言うまでもなく、おじさんたちが道を作ってくれた。野次馬もそろそろと出始めたところで、その「根源」を見ました、しっかり。

パンツ一丁のおじさん(50代くらい)がおまわりさんに付き添われてアパートから出てきて怒ってた。
『オレは反省なんかしないからなっ!』
ふむ。つまり「反省を促されるよーなこと」をしでかしてしまったわけですな。パトカー5台集めてしまうほどの。チャリを降りてそのアパートを通り過ぎるわずかな時間に、おっさんの後ろから別のおまわりさんが『凶器はこれでいいですね?』とゆー台詞と供に登場するのを見た。手袋した右手には立派な出刃。うっわー、ヒカリモンだしたのかー、このおっさんはー。でも救急車が現れないところを見ると、これでケガした人はいないってことだよな。短時間のうちに「見るべきものは見て予測もついた」ので、別の道から引き返した。その頃には野次馬も結構な数になり始めてたけど。
ウチの前にいる工事の警備の人にことの次第を説明したら、彼もすでに承知してたみたいで、『多いんですよ』と言う。
『朝からずっと工事してるでしょう。(ホントにここ数日はやかましいのだ) この暑さもあって、クレームとか多いんですよ。寝たきりの老人がいるんだからとかね。公共工事なんだから仕方ないんだけど…』
つまり(当初あたしが想像した)痴話喧嘩ではなく、「朝からうるさい」から「出刃持って工事をやめろと騒いだ」てことのよーだ。ふーん。

確かに暑くてうるさかったら出刃振り回したくもなるキモチもわからなくもないけどさ。それやったらどーなるかくらいの判断もわからなくなるかねぇ。怪我人が出なかったのが何よりよかったけど、にしてもさして抵抗する素振りも見せてなかったおっさん1人相手にパトカー5台か…ある意味平和なのかもなー、と思ったりもした。だって「他では事件起きてない」てことでしょ?

歯医者は90分足らずで無事に仮り歯を入れられたのだけど、会計5240円、にぐぐっと固まってしまった。財布の中をかき集めても4700円くらいしかない…平謝りで「1000円を次回に持ち越し」とさせてもらって(うぅー、いいオトナが恥ずかしい!)、4240円を支払った。次回は1万8千円(のところを1万9千円)かかるそーだ。(親切に教えてくれた) 最初に言われた「1.8万円くらいかかる」とゆーのは、最後のブリッジにかかる値段のことで、トータルで、てことではないらしい。あうー。「岡山豆本」と「アートバザー」と「小さい額縁展」の3つの儲けがこれで消えるのかもと思ったらちょっと泣けた。

夜はPC部屋で冲方丁の『天地明察』を読んでた。難しいのかと思ったら意外にするする読める。あ、「ウナギイヌ」のこと書くの忘れてた!そいつは明日てことで。
[PR]
Commented by usediromawihsataw at 2013-08-21 16:07
ひさしぶり、jもりぞうで~す
私も似たような経験あり
家の前で車が人をはねたので
電話で救急車を呼んだら
消防車1台とパトカー2台が来て
家の前は黒山の人集り
あんな大袈裟なことになるとは・・・

天地明察は本も映画も見ました
面白かったよン
Commented by 雪丸 at 2013-08-21 23:47 x
おおっ、もりぞーさん、ご無沙汰です、ようこそ!(^^) 
人がはねられて救急車はわかるけど、なぜ消防車…?まぁ、同じ119ですけどねぇ。

そーですか、映画も観ましたか。そっちは観てないんですが、いま下巻に入ったところです。関サンがなかなか登場しないとこが憎いですね(笑)
by yukimaru156 | 2013-08-21 01:30 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156