スイッチが点いた と不要パーツ選び とウナギイヌ顛末

電気屋に電話したのは朝9時過ぎ。来てくれたのは3時近く。「休みが明けたら待ってましたとばかりに」電話の嵐だったそうで、『そうでしょうねぇ』とハハ。
『1週間、懐中電灯持ってトイレに行ってたのよ、とか言われてしまいました…留守電にしてたんですが、深いため息と供に「ダメかぁ~」とだけ入ってたり』
と苦笑い。暑い中、工具持ってあちこち駆けてご苦労さまです。スイッチ工事はささっと済み、部屋の中を一瞥されることもなかった。そこんとこもブロだよね、たぶん。

ともあれ無事に部屋はまた明るくなり、作業もしやすくなった。気温の方は全然「しやすく」ないけどさ。昨日、雷雨とか言ってたのに結局降らないでやんの、と思ったら今日きた。けど、雷雨には雷雨でもほんのちょっとで、ついさっきもえらい光って凄い音がしたけど、雨は降らず…まぁ、どっかでは降ってるんだろーけどね。

9月初旬に柳沢で「ザッカーニバル」があり、そこに出品するのだけど、値下げ作品だけでなく、不要パーツとか(未使用、ちょい使用含む)も出すので、そこの整理から始める。明らかに「このパーツはいらん!」とか「この布はきっと使わない」とかゆーのはいいんだけど、もう何年も使ってないくせに“でも機会があれば使いたいかも…”てのもちらほらあって困る。毎度のことだけどねぇ。でも今回は結構見切るつもり。昔、カードに貼り付けてた造花や、什器として使用してたモノとかね。

そーそ、先日書いた、甥の好きなウナギイヌのこと。(彼は「天才バカボン」は知らないのだ。いま某ガス会社のマスコットになったから(それまでは浜名湖のキャラだったんだよ!ウナギイヌの出身地は浜名湖だから!)、最近見かけるよーになったけども。
で、彼が『どんな声で喋るのかなぁ』と言うので『ウナギイヌは喋らないよ』と言ったらえらいショックを受けてたんで可哀想なこと言ったかな、と思ったんだけど、シツレイしました、喋りました、ウナギイヌ。
ちょっと検索かけてウィキペで見てみたら、「天才バカボン」は4回アニメ化されてて(い、いつのまに?!)、最初は喋らなかったけど、2回目からは喋ったらしい。しかも丁寧語で語尾が「わんわん」。4回目の最終回では総まとめとして最後にウナギイヌが登場し、『それではみなさんごきげんよう』で〆たのだそーだ。何かすごい出世してる感がするのはあたしだけ?原作では初回はパカボンのパハに食べられ(!)、2回目も結局は食べられて顔だけ残って体は骨だけになったその後、何ごともなかったよーに復活。喋り出したのは3回目から、らしい。(蛇足だけど登場秘話も載ってた。アイディアが煮詰まってウナギを食べに行こうとした赤塚を編集者が阻止し、『外を歩いてる犬までウナギに見えてきた…』とぼやいたのが始まり、なんだそーだ)
「空き地の土管に住んでる」と思ってたのも誤りで、「川沿いに自分で細長い犬小屋を建て」て、その小屋は「半分が陸で半分が川の中」という…やっぱ水も必要なんだ…しかし記憶ってのは曖昧なモンだなぁ。

検索してて驚いたのが、6月末~7月初旬にかけて、東京駅に「ウナギイヌ限定ショップ」が出来てたこと。「赤塚不二雄キャラ」じゃないんだよ、「ウナギイヌ」だよ?!画像とか見ると、甥のYGが片っ端から欲しそうなモノばかり並んでた。当然のようにネットで売られてるけどね、そこまで手は出しませんよ、あたしは。(これが夏休み中だったら一緒に行ってはしゃいでたかもだけど)
YGにメールして入手したウナギイヌ情報を教えてあげた。どーせ言われるまで見ないだろーと思って、YGママに電話ついでに伝えてもらった直後、返信がきた。
『よかった、しゃべって』
だけかい?!いやー、わかってはいたけど、男の子のメールってホントに簡潔なんだねぇ。姪だったら数行にまたいでいろいろ書いて絵文字もふんだんに使ってくるけど、そゆこと一切なし。でもこの1行で、やっぱ「ウナギイヌは喋らない」てのはショックだったんだなー、と改めて思ったりした。わざわざ教えるほどのことか?とも思ったんだけどね、よかったわ、伝えて。

今日、メダカの卵だけの水槽を覗いたら、ちーっちゃい子メダカが8匹、ちょいちょい泳いでた。わーい、がんばれーい!と応援したくなる泳ぎ方だ。卵はまだいっぱいあるのだけど、上手く育てられるかなぁ。あ、稚魚用のエサを買いに行かなくては。


   本日(22日)、くるみギャラリー在廊日です!書き忘れたっ!!汗汗汗…
   ラストまでいますから、お時間ある方、ご近所の方、暑いけどぜひ!
[PR]
Commented by しっぽ at 2013-08-22 14:06 x
メダカの稚魚はゆで卵の黄味でもOkですよん。ちびっとネ。ゆでるの面倒なのと、残りを自分が食べる手間がありますので、稚魚用のエサとどっちがお得かわかりません(笑)
Commented by 雪丸 at 2013-08-22 23:48 x
しつぽさん、こんにちは!いつもありがとうです!
そーか、ゆで卵の黄身でいいんですね!素晴らしい!(しかも残りを自分で食べられる!(^^)) まぁ、ホントおっしゃるとーり、どっちが得かわからないですけどね(笑) とりあえずいまは、メダカのエサをすりつぶしてあげてます。目下の問題は紛れて泳いでるミジンコです(^^;)

9匹いたメダカは昨日今日の2日間で3匹に!(><) 卵産んだから?この暑さのせい?つい先日までは元気だったのに…(--)
by yukimaru156 | 2013-08-22 01:07 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156