ちょっとやばいかも と勝利神社までお散歩

うぅ~、やばいやばいやばいやばぃぃぃぃ~!どーしよう、何だかものすごくやばい気がする…えーと、何がとゆーと、これ。

    制作意欲(もちべーしょん)

いろいろ作りたいと思ってたんだけど、ここにきて急乱降下…(いま「らんこうか」と入れたら「乱交化」と出てしまった…何だよ、このイロボケPC!) 何かこいつに歯止めはあるのか?!てくらいモチベーションが下がりまくって、ちょっとまずいんではないかという…立ち直れないとゆーか。

で、どーしてこゆ事態になったかとゆーと、岡山の豆本展作品が戻ってきて。いや、もーありえないでしょこの数字!てくらい悪くて(去年の10分の一!!!)、先日のアートバザーもそんなによくなかったんだけど、ある意味ここはこんなもんか、てのがあって、それでもヤラレたなーだったのに、これはちょっとね…浮上するの、難しそうだな。作ったモノがまんまの状態で戻ってくると、ホントに一気に萎える。作るのがヤになってくるとゆーか、そもそも作り続ける意味あるのか?と思ってしまうとゆーか…う~ん。

「作る」という行為そのものが楽しくてやってる人もいっぱいいるけど、いやあたしももちろんすごく楽しいと思って作ってるんだけど、それが「売り上げ」という数字として現れないのであれば、作り続ける意味はあるんだろか、と思ってしまうのだ、あたしは。参加費やその他の経費も、ましてや制作費も賄えないモノを作り続けていてはいずれ破綻するし、そうなればモチベーションを維持するのは難しい。作家辞めて趣味として作ってた方がいいのか、とも思うけど、趣味でこれは作りたくないねぇ。つかさ、これで部屋をいっぱいにしても全然嬉しくないしね。その労力を違うところで使う方がいい。

こないだ、数年前に観てもらった手相のことを書いたメモ書きが出てきて、「男耳(溝が深くて立っている)」とか「男眉(先端が細くなってない)」とか、そゆことは覚えてたんだけど、これはちょっと忘れてた。

   いろいろな仕事に就く(そこそこ出来るがプロではない)
   50代半ばに落ち着く

てことは「50代半ばまで落ち着かない」てことじゃんね!うぅ~、ちょっと考えてしまったよ、これ。何か着払いの宅急便を開けたときはマジでかなり凹んで、「引退」の文字もちらほらと頭を掠めたほど。15周年でキリよく引退か?みたいな…いまのこの精神状態では完全否定できませんです。
15年も続けてると、当然こういう浮沈は何度も経験してるわけで(これよりひどい数字だっていっぱいあったし!)、その度に「さらに作りたいもの」を作って「欲しいと思う人に売る」を続行することで切り抜けてきたんだけどね。だんだん「もう何を作ったらいいのかわからなくなってきた」なぁ。と同時にモチベーションを維持するのが難しくなってきた気がする。12月の個展では(それをどう表現するかはともかく)、これをしよう、というのがあるのだけど、まだ全体像がぼやけてて少々焦ってきてるし。けっこーやばいっすね、これは。

とか何とか、ぐだぐだブログですみません。
今日のお散歩は「勝利神社」。昔、リョーシンが「競馬祈願」に出かけたときは車だったんだけどね、歩いて1時間ちょいあたりだった。ご利益ありそないい名前とは裏腹に、ちょいと廃れ感は否めない。前はも少しちゃんとしてた気がするんだけどなぁ…手水なんかカラだしさ。(でも賽銭箱は開いてた。手水はいっぱいでも賽銭箱がしまわれてたりする寺社もあるんだよねぇ) いろんな意味での勝利を祈願してきたんだけど、お賽銭入れなかったから無理かなー。さーてどーなるのかなぁー。
ともかく今日はもー寝まーす。
[PR]
Commented by くにこ at 2013-08-30 11:18 x
落ち込んでますなぁ(笑)。商売だから売り上げがなければ、というのは基本だろうけれど… 自分がいいと思ったものを作る!これに尽きるのでは? 頭をリフレッシュさせて英気を養ってね。
Commented by 雪丸 at 2013-08-30 23:47 x
くんちゃん、どもですぅ~(^^;) はぁ~、情けないですがねぇ…自分で何とかするしかないんですよね。「いかに英気を養うか」ですが、がんばってみますです。ありがとね!
Commented by しっぽ at 2013-08-31 20:46 x
私が好きなのは、つべるっくりんの豆本だよー。一般人にはげーじゅつは難しいですが、つべるっくりんはわかりやすい♪
Commented by 雪丸 at 2013-08-31 23:40 x
しっぽさん、こんにちは!先日は搬出で会えなくてすみませんでしたー(><) 「武蔵」はムコに行かれたでしょーか?なかなかそそられたのですが手が出せず…残念でした。

つべるっくりんファンとは嬉しいです!あたしも彼が大好きなので、まだまだ活躍してもらいたいですねぇ~(^^) 新作、がんばってみます(笑)
またどっかでお会いできる日を楽しみにしてまーす。もしよかったら国分寺の「ぶんぶんウォーク」に遊びに来てくださいね。
by yukimaru156 | 2013-08-30 01:48 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156