引きこもって彩紙の日

ずーっと粘土に彩色ならぬ「彩紙(ちぎった紙の貼り付け)」をしてたので、目がちかちかしてる…いやこれはゲーム(スパイダーソリティア)のやりすぎだ…現在11連敗中。ちきしゃう、せっかく勝率20%いってたのにまた19まで落としてしまったーっ!!

オリンピック、もしかしたらダメなんじゃないかと思ってたけど決まったねぇ。午前4時にちらりとテレビ見たときは、トルコがやや優勢?みたいな雰囲気だったけど。その前の記者たちの質疑応答が汚染水に集中してたから、リョーシンと『これは無理なんじゃないか』と言ってたんだよね。いっくら『東京は大丈夫です』と力説したところで“じゃ福島はダメなんじゃん”と思われるのがオチな気がするとゆーか、そもそもこの発言自体が福島には失礼だとゆーか…ま、決まってよかったわ。前回のときとは全然違う盛り上がり方してたし、そもそもあのときは震災前だったからね。日本の安全神話を取り戻したい、てのもあるだろね。

昨日は昨日でアニメ監督の引退記者会見で、これまたそこまで騒ぐのか?て気分ではあったのだけど、その2、3日前の、映画祭での引退発言のときのある女性の街頭インタがちょっとおかしかった。
『昔の作品は好きだけど、いまさら引退と言われても別に』
とゆーもの。「引退を惜しむ声続々」という扱いにしたかったんだろーけどね、ははは、て感じ。テレビでも新聞でも、公平であることを強調したい割には、「こう持っていきたい」というのが透けて見えるから、それに反した反応があるとつい笑ってしまう。『別に』か、いいな。襟化はどーした、そーいえば。ちゃんとリコンできたんか?満を持しての映画の記者会見が震災直後で飛んじゃってそれきり、だよな、確か。

んーむ、横道にそれた上、今日は何だかトゲトゲしてるな。昨日、あんま寝れなかったからな。寝たけど。
そーそ、粘土を彩紙してて、デコバッチ糊の減り方が異様に(てわけでもないんだけど)早くて結構焦った。個展には多用するつもりだから、どーしたってもひとつ(なるなら2つ)、買わなければならん…うぅっ、これ、セカイドに売ってないのにー。はんずにしかないのにぃ~!(セカイドで取り寄せてもらえるか、と尋ねたらば、『取引のない会社のものなので10個単位で』と言われて諦めたんだけど、お願いして買っちゃえばよかったなぁ。12600円の24%引きだもんね、でかいよね) まーいまさら嘆いてもしょーがないので、明日の「雑貨市」の収入と、来週末の「ぶんぶん」の売り上げを期待しよう…いや、しちゃダメだ、悪かったらさらに凹む!平常心、へーじょーしん、と!

一昨日、チチが初めて行ったディサービスで、パンを焼いてきた。(陶芸、園芸、麻雀その他、ものすごくいろいろ講座があるらしい。常に揃ってるわけではないみたいだけど) スタッフがどこまで手伝ってくれるのかわからないけど(チチの説明もいまひとつわからなかったりするのだ)、焼いてきてくれたパンは美味しかった。ごくごくフツーのパンだけどね、甘くないので朝食にぴったり。ここでの半日は結構楽しかったらしく(自主性を重んじるところみたいで、関東エリアでは初のシステムらしい)、運よく入れてよかった。こういう「運」てホントに強いんだよね、この人は。
粘土してて、ひと段落ついたらお散歩に出ようかな、この程度の小雨だったらそれはそれで楽しいかな、と思ってた矢先にに土砂降り…てことで中止。ざーんねん。明日は搬出だけど、どーしようかな。気分次第かな。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-09-09 01:06 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156