クラフトヴィレッジ初日!のはずが!

朝、6時10分に目覚ましをかけておいたら、6時5分に目が覚めた。(この時間に起きなくては!とゆー自己暗示で起きれるもんなのだ、あたしは) えらい降ってた…いつから降ってたのか全然わからないが、土砂降りもいいとこで、“ホントにやるのかなぁ~?”と半信半疑のまま、PCを開けた。中止のメールは入ってなかった。
顔を洗ったあと、お湯をわかして珈琲を淹れ、パンにとろけるチーズを乗っけてアンチョビをちょびっと手でちぎって乗せて(ちぎり屋だしね!てのはウソで、単にまな板と包丁を洗う手間を省いただけ)、焼いて、ブロッコリを添えて食べた。も一度PCをチェックした。やっぱり何も入ってなかった。

てことはやっぱりホントにやるのか?とまだ思いつつ、仕度。雨はときどき小止みになって、でも遠くで雷が鳴ったりもしてる。う~ん、微妙だ…やれるっちゃーやれる気もするし、無理って気もするし。
相方となるゆりりん姉さんはあたしより会場に近い(と思う)ので、ぎりぎりまで待ったあと、携帯に「ホントにやるんてすかねぇ?いちお、チチの携帯の番号を入れておきます」とメールを入れた。んで、トイレに行った。雑巾は持ったけど、こりゃ替えの靴下もいるよなー、と思ってたら電話が鳴った。間に合わずハハが出た。
『メール着てない?!今日、中止なの!』
……やっぱそーかー。そんな気もしたんだけどねぇ。ちなみにメールは入ってなかったけど、どうやら出店者全員にではなく、代表者にしか連絡はいかなかったよーだ。あとでゆりりん姉さんから平謝りされたけど、ギリで間に合ったんで無問題(もーまんたい)、ですよ。

そっかー、ちゅーしかー、寝よ!とも一度ベットに入ったけど、眠いと思うのに全然眠れない…何でだ?と自問して、淹れたての珈琲のせいか、と納得して起きた。雨はまだ降ってたけど、空が明るい…何か晴れてきそーな雰囲気だと思ってたらホントに晴れて、昼には室温は29度にまでなった…暑い。蒸すし。そもそも何もする気力が湧いてこない。これで明日は「晴天確実」なら、じゃアレもちょっと作っておこ、とか、そーいや値札も必要だよな、とあれこれ動けるんだけどさ。明日は「荒天確実」じゃ、何かしよーって気にもなれん。
しょーがないので、「ぶんぶん後に取り掛かる」予定だったモノを始めた。個展準備、の準備。まずはDMね。やっぱこー「ぐっ」と人目を引くモノ作りたいじゃん。あとで原画も飾れるような。いままでそうしてなかったわけじゃないけど、10周年記念個展以降は写真が続いたからね。今回はばしっとちぎり絵で行こう、と思って。

青空拡がってるのにたまにぱらぱらと降ったりして、何だか落ち着かない天気。こっちの気分も落ち着かず、堪えてたマンガ新巻を読んじゃったり、またイカンイカンと思い直してスケッチブックを引き寄せたり。(いや、イカンと思う理由は何もないのだけども) そーこーしてるうちに眠くなって30分ばかり昼寝して、また続きをしたあと、だんだんアタマきて(だってすげー晴れてんだもん!)、3時半くらいに散歩に出かけた。
さて出かけるか!と階下へ降りたころにまた降りだして、それも結構な雨。でもここでまた中止するのも気分がクサるなと思い、傘さして出かけた。ずんずん歩いてるうちに土砂降りになって、靴も靴下もびしょびしょ…どーでもよくなってきてさらに歩き、ビニ傘の向こうの景色を眺めて歩くのも悪くないじゃん、とか思ったりもした。ある高校の前を通り過ぎるとき、鍵のかかった正門に札がかかってた。

「本日の文化祭は台風のため中止です」

そーか…文化祭だったのか、今日。この日のためにみんなで準備してただろうになぁ。でもそれはあたしらも一緒だよなー、つか、あたしこのイベントをラストに12月個展まで出店予定が入ってないんだけど、ここで稼ぐはずだった経費をどー捻出したらいいんだろか…と、また気分が沈む。あれこれ考えながら歩いてたせいか、さして迷わなかったくせに10600歩。さすがにちょっとくたびれた。
夜、近所の神社から祭囃子が聞こえてた。お散歩はこっちにするべきだったと激しく後悔。明日もやってたら、あんず飴でも買おう。
そーそ、ホントは今日、甥のYGらがやって来る予定だったのだ。せめてそっちで楽しませてもらおーと思ってたのだけど、あちらの雨はさらに激しかったらしく、こちらも来訪中止に…すごくがっかりだ。

開催中止の告知を書き忘れたことに気づいたのは午前9時。既に28人の方が閲覧してて(でもこの数に携帯やスマホは含まれてないので、たぶんもっと)、大変申し訳ないことしてしまった…ごめんなさい。明日も中止なのかなぁー、なんだけど(何せ関東直撃!これ書いてる今は降ってないけど)、わかった時点でちゃんと告知します。
明日も中止だったら…やることはひとつだな。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2013-09-16 06:01 x
残念でした。お疲れさま(汗) 今日もやっぱり雨だね‥‥。
個展には行きます、絶対!

>「本日の文化祭は台風のため中止です」
もしや?と思ってサイトで確認してみたら、うちらの高校も文化祭中止だよ!!!!!
うわー可哀想ぅぅぅ。わたしは3年間ずっと準備委員でパンフレットを作ってて、文化祭の為に学校に行ってると言っても過言ではない(あー、あと帰りに寄り道する為(笑))ので、他人事とは思えない‥‥(泣)
Commented by 雪丸 at 2013-09-16 06:24 x
てるちゃん、おはやうです。そーか、この時間帯なんだね。早い!

文化祭、さすがに「2日とも中止」となったら可哀想すぎるから、改めてやるんじゃないのかなぁ?(^^;) 
そーそ、てるちゃん文化祭ではがんばってたよね。いまさらですがお疲れサマでした(笑)
Commented by 雪丸 at 2013-09-16 06:25 x
あ、個展の件、ありがたうです。どんなんだかわかんないですが、しばし見守ってやっててください(^^)
by yukimaru156 | 2013-09-16 01:11 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156