H氏とミステリと映画について語る と銀座唯一の稲荷

制作は進んだよーなそーでもないよな(つまり進んでない)半日で、夜は銀座の某画廊のH氏と銀座で中華。あたしはいろいろ世話になったと思ってるけど(画廊主と作家として、ではなく)、あちらもそう思ってくれてるらしくて、それでイーブン、てことでもないよーでお招きに甘えてご馳走になった。

互いの知人の話から始まったはずなんだけど、待ってるときにあたしが読んでた本の話になって(H氏は画廊だけでなく古書関係にも携わっているのだ)、あたしが『雫井侑介の「ビター・ブラッド」です』と言ったらば、『あぁ、まだ読んでない』から、内外のミステリの話へ。H氏は海外ミステリの方がお好みのようで、あたしも以前はよく読んでたので、ひとしきり花を咲かせた。そこからどーして「戦争モノ」になったのかよく覚えてないんだけど、H氏は知る人ぞ知る「ミリオタ(ミリタリーオタク)」で、『実はぼくは軍事系が…』とちょっと照れ臭そうにカミングアウト(?)するから間髪いれず『はい、承知してます』と応じると、そこから戦争映画の話になった。

あたしはたぶん、同世代の女性よりは「観てる方」だと思います、と言ったらば、“何をどれだけ観てるんだ?”的な、探りを入れてきたので、こちらもちょっと構えつつ(あたしと彼とは17年の開きがある)、『何が一番とか言えないですけど、「地獄の黙示録」はまず入りますね』とゆーと『そこに来るのか!』。うん、行くね、まず間違いなく。H氏にとってはこれはさほどでもないみたいだけど(自分でも『何でかなぁ』としきりに首を捻ってた)、次にあたしが挙げた『U・ボート』にはすごい「食いつき」を見せてくれ(目が輝いてた、マジで)、リマスター版の劇場公開には行ったこと、えらい混みようでびっくりしたことなど調子に乗ってべらべら喋り、『ハンバーガーヒル』は名作だとか、『フルメタルジャケット』は全然いーとこないとか、互いに次々とタイトルが挙げて、もちろんあたしが知らないのも結構あったのだけど話が弾みまくった。
で、あたしがいまちょっとタイトルが思い出せないのだけど、と断って『J・コパーン主演で…』と言うと『「戦争の犬たち」だね』とゆーから、
『あぁ、出てましたね…じゃなくて、もっと若い頃のです。「戦争の犬たち」は、映画はどってことないですけど小説は素晴らしいですよ』
『えっ、本出てた?どこ?』
『カドカワでしたね』
『そうか…読んでないなぁ』
『これはぜひ…あ、自分で質問しておいて失礼ですけど、思い出しました、タイトル。「戦争のはらわた」です』
『そこに行くんだ!』
美味しい中華を食べながらたっぷり3時間は喋りまくったんだけど、この間、H氏の「そこに行くんだ」とか「ここへ来るのか」とか、「それを持ってくるか」とかいう台詞を何度も聞いた。その度に驚きつつも嬉しそうな顔をするので、こちらも嬉しかった。

ヒッチコックとか(オトート1号はヒッチコキアンもどきでもあるので、全作は観てないけど話はそこそこできる。好きなヒッチコックに『ハリーの災難』を挙げたらまたあの台詞が飛んできた…あたしが「王道から外れてる」てことなんかな。この映画、興行的にとてもダメだったそーだ)、サム・ペキンパーとかキューブリックとか、はたまた西部劇とか(J・ジェンマがいま太ってつるっぱげとは…あんなにイケてたのに)、語ったなぁ…H氏も言ってたけど、こういうのって「連想式」だから、1つ挙げると次々と出てくるもんなんだよね。いまここで書いてても“あ、あれについては語らなかったな”とかいっぱい出てくるもんなー。

帰りに「銀座1丁目から7丁目にかけてを守ってる唯一の稲荷」に連れて行ってくれた。銀座のど真ん中にあるにもかかわらず、こんな路地知らなきゃ入っていけないよ!てくらい狭い通路を何度も曲がって入り、祀られてるお稲荷さんにお参りした。毎日ちゃんと油揚げが「町会費」で供えられているのだという。お狐さまもいい顔してた。銀座の老舗もどんどん少なくなっていく中、せめてこうした行為だけは続いて欲しいと心から思うな。
いろいろ語れて(趣味100%だけど)、楽しくて美味しくて満腹満足な夜だった。昔の映画がいろいろ観たくなったなぁ。オススメもいっぱい教えてもらったし。
[PR]
Commented by てるちゃん at 2013-09-20 09:09 x
映画はあまり観ないんだけど。
>J・ジェンマがいま太ってつるっぱげとは…
これに「えええーっ!」と思って検索してみたけど、ナイスミドルな写真しか探し当たらなかったよぅ。太ったのが見たいワケでは無いんだけど‥‥。
Commented by 雪丸 at 2013-09-21 01:58 x
てるちゃん、どもですー。J.J、検索してみたですか(笑) 氏いわく、最近のCSでのインタを見た、てことでしたが。まぁ、見たいよーなそーでもないよーな、ですねぇ。
Commented by てるちゃん at 2013-10-02 12:28 x
今さら前のにコメントごめん。
J・ジェンマ亡くなったらしいね ‥‥ びっくり ‥‥ 。
Commented by 雪丸 at 2013-10-02 23:45 x
てるちゃん、どもですー。
え、そーなんだ、亡くなったんだ…彼の映画もずいぶん楽しませてもらったよね。いい晩年だったらよいのだけど(-人-) 
by yukimaru156 | 2013-09-20 01:44 | そんな1日 | Comments(4)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156