交響詩999 とお散歩を反省 とチチの焼いたパン

昨日もらった戦国ぱんつをはいている。ボクサーショーツは初めてだけど着心地は悪くない。ちょっとシャープになった気分?真田家の家紋を尻に敷いてるってのはどーも罰当たりな気がするけど。(ちなみに前には幸村の句と、トレードマークの六文銭) ピンクだけど色気は皆無。YDの店で『100円にまで落としたけど売れなかった』残りだそーだ。彼女は3枚持ってるらしい。こないだ古本屋で池波正太郎の『真田太平記』全巻を買うかどーかで迷ったのだけど、「お金が入ったら買う」とゆーことで罰当たりは許してもらおう。

「語録双六」は、A3を2枚貼り合せるので、どういう感じになるかちょっと仮留めしてコピーに行ってきた。ズレちゃったらシャレにならない気がしてさ。帰宅してちょこちょこ補整して、今度は本決め。コピーの出来はまぁ悪くないと思うのだけど、どーなんだろうなぁ。よくわかんないや。そもそもなぜ双六?て気分にもなるし。これはよろしくない兆候。いーのだ、「語録双六」の語感が気に入ったんだから。

夕方、散歩に出かけた。YDに入れてもらったアニソンを聴きながら、ひたすら甲州街道沿いを歩く。吉田兄弟の三味線(これは『ジョジョ』だったかな?)のあと、「交響詩さらば銀河鉄道999」が入ってて、ぐあーっとテンションが上がる。素晴らしい。これぞ交・響・曲!て感じだ。当時はもちろんCGなんか使わないで作ってたわけだけど、「宇宙の壮大さ」は過日のCGハーロックよりこっちの方が上だったよなー、と思うのはこの曲のせいもあるのかもな。観たのは20年以上前だから、イメージが美化されてるだけかもしれないけどね。

ずんずん歩いてしまったので、気づいたら5000歩を軽く越えてて、引き返して買い物して帰宅したらば12100歩。2時間近くかかってしまったわけで、これは「お散歩」とゆーよりは「個展準備からの逃避」だよなー、と思ってしまった。ハハには『散歩から帰宅したら夕飯が出来てるなんてずるい』と言われ、まったくもってそのとーり、と反省。無闇に歩くのはやめて、「1時間で帰る」ようにしよう。でないとホントにどこまで行くか自分でもわからん。8000歩界隈を歩きつくしたとゆーのなら、今度はそれをループすればいいのだ。住宅街を歩いてるとおもしろい発見もいろいろあるし、あちこちで楽しませてもらった彼岸花のあとは何かなーとまた廻ればいいだけの話だし。
あ、でもこないだの古本屋はも一度確かめに行かねばならんな。あそこも8000歩じゃきかないのだけど。

「双六」に入れる30個の文に「1つ戻る」とか「2つ進む」とかを入れてみたのだけど、この配分がよーわからんのでかなり適当だ。「来るなら恋! 1つ進む」「がんばりすぎないこと 1つ戻る」あたりはまだしも、「めげずにはげめ」は進むのか戻るのか?とか、「キレる前にキリかえる」は休むべきか?とか。ま、どーでもいーっちゃいい気もするので、つまり適当。これでホントに遊べるのかなぁ?一度自分でサイコロ振って遊んでみるか。いや、チチにやってもらえばいいんだ。ヒマこいてるのだし。
そのチチが昨日のディサービスでパンを焼いてきてくれて、これはもう3度めなんだけど、初めてレーズン入りを作ってきてくれた。(持参してくれれば中に何を入れてもいいという話で、あたしが100均で買ってきてあげたのだ) ごろごろといっぱいレーズンが入ってて美味しかったーと言ったらば、ハハが『私のには2粒しか入ってなかったのよ、2粒よ、2粒!』と怒ってた。チチのパンには10粒程度だったらしい。あとはみんなあたしのとこに来たのか…チチよ、レーズン入れたらちゃんと均等になるようにこねないとダメだぞ。それがメンドだったら、こねたあとに1粒づつねじ込んでくことだね。

明日は双六の清書。タイトルをちぎるか書くかは保留。あと2ヶ月か…ちょっとまだレイアウトとかのイメージがふわふわしててすっきりしない。う~んんん…。
[PR]
Commented by shigekumablog at 2013-09-29 09:40
まあ!池波さんならほとんど持ってますよ〜。鬼平マニアなんですから!もっちろん真田太平記も全巻!お貸ししましょうか?おもしろいですよ〜。大昔、大河で幸村を草刈正雄さんがやってらして、なんでイケメンが〜?って驚いた覚えがあります。(笑)
Commented by 雪丸 at 2013-09-29 23:26 x
おおっ、ゆりりん姉さん、こんにちはです!そうでしたね、鬼平マニアでしたね!(^^) あたしも「鬼平」や「梅安」「剣客商売」はバラでこつこつ集めたんですが、「太平記」だけ未読で…(^^;) 借りるとたぶん欲しくなっちゃうと思うんで、お気持ちだけいただきます。買っちゃうと思うし(笑)

そーか、草刈さんが演じたのかぁ~イケメンはよいけど、ちと違うようなですね(^^;) 
by yukimaru156 | 2013-09-29 01:20 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156