下北周辺を見廻る と10月期深夜アニメ

DMの絵はできててもう渡してあるのだけど、このDMに入れる地図ってのがちょっと気になって、チチの昼食を作り終え、ハハが帰宅するのを待って買い物済ませ、下北まで行ってきた。

ギャラリーの地図データは間違ってはいないのだけど、いま目まぐるしく変化してる最中だからねぇ、下北は。小田急線のホームだけでなく、レールも踏み切りもなくなって、いまは更地に数台のクレーン車が稼動してる状態。当然、駅は影も形もなくなってるので(でも囲われてるからよくは見えない)、DMの地図上の「北口」は別のところにある。
あたしは下北周辺だとチャリで行くので、この激変した駅を利用したことがないのだけど(えらい地下になるので乗り換えは不便そうだ)、周囲が整備されたらどんな街になるのだろうと思う。いちお、DM地図を持ってギャラリー周辺をぐるぐる廻り、書かれた建物や店の名前が変わっていないことを確認したんだけど、結構空き店舗が目立った。むかぁ~しからあった、理科の実験道具や何かを売ってた店(夏休み用の実験キットから精度の高い顕微鏡、はたまた人体模型まで置いてあった)がなくなってたのにはびっくり。マニアっぽい人とか、結構出入りしてたのになぁ。40年だか50年だか続いてたたこ焼き屋もなくなってたし、駅開発に直接関わらない気がするような店までなくなってて、ちょっとフクザツな気分。(びればんは変わらずにあった。でもムックはどこにもいなかった。ついでにウナギ犬も探したけどなかった…ちっ)

帰宅して、散髪に出かけたらなぜかお休み…定休日は日曜なのに。最近、この店は貼り紙もなく不意に休む気がするなぁ。
今日で確実に完成予定だった絵は完成できず…ここまで来たら手を加えちゃダメなんだって!と自分に突っ込みつつ、いじってしまったりしたからだけどさ。いじったところで、今度は「いじってない部分」が気になりだすからホントにキリがないんだけど。

10月期の深夜アニメをいくつか録画して見てるんだけど、そもそも何でこの時間帯にこんなに集中してるんだろかと思うくらいいーっぱいある。普段からこんなにあったっけ?今週でほぼ出揃ったとこなんだけど、マンガ&ラノベ原作がほっとんど。で、あんちゃんたちが萌えるモノとねーちゃんたちが萌えるモノを外すと、何も残らなく…はないのだけど(つか、萌え系でなくても萌えられる人はいるからこの区分けはあんまりイミないんだけど)、さてどれを見続けるかなぁ~てところ。「進撃の巨人」のような鉄板系はちょっと見当たらない。陰陽師系がちと多いかな。妖怪系とゆーか、退治系とゆーか。萌えなくてもいいから燃えたいなー、と思ってるんだけどね。スポ根がいいってことじゃないっすよ。そこでいくと「キルラキル」かしらね。
CSで「有頂天家族」が始まって、これは先月まで地上波でやってたのだけど前半見損ねてるので嬉しい。これは鉄板かな、あたし的には。その流れで行くと「京騒戯画」かなぁ。これ、先週見てわけわからん!と思ったら1話ではなく、「30分かけた予告編(もしくは0話)」だった。何だかな。あ、ちょっと楽しみにしてた「鬼灯の冷徹」は今期ではなく、放映未定だそーですよ。
いじょ、わからない人にはまるでわからないオタネタで失礼、でした。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-10-11 01:15 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156