まったり休日 と携帯持ってる意味ないから持ってなくていーんだ

午前4時に寝たとゆーのに9時前に目が覚めて、いやまだと思って10時に目が覚め、いやいやと思って11時に起きた。それでも7時間てとこか。10時間くらい寝るつもりでいたのに。
しかしそれより何より、12月の個展のとき「さらに下北周辺の地図が変わってる」という、何とも寝覚めの悪い夢だか何だかを見てしまってしばし呆然…そんなことありませんよーに!

素晴らしい天気だったので、まずはお掃除。それから散髪に…としたかったのだけど、考えたら「カット690円」は平日のみのタイムサービスだったことを思い出し、このぼーぼーの頭のまんま3連休を過ごすのかー、とちょっとがっくり。しばし部屋でだらだら。先日、友人に貸してた『ハチミツとクローバー』が返ってきたので、それをぱらぱら読んでしまったり、貸す本と返す本をそれぞれまとめたり。結構まったりと過ごして、それから夕飯のお惣菜と、甥のYGがやって来たら必ずチェックされるアイスの補充に別のスーパーへ行ったりした。途中でかかるはずの外出先のハハからの電話がなくて、おっかしーなーと思いながら帰宅したら、持ち歩いてたチチの携帯にではなく、ウチの家電にかかったらしい。何で?と思いつつハハに折り返したら
『何度電話しても出ないじゃないの!(チチの携帯を)忘れて出たのかと思ったのよ!』
ジーンズの尻ポケットに入れておいた携帯を見たら、着信記録があった。しかも2本も。うぅ~、何でだ?!てゆーか、ずーっと尻ポケットに入ってて、バイブなのに気づかないなんてあるのか?て、あったから怒られてるんだけど。う~ん。ホントにあたし、携帯を持つ意味ないよなー。だから持ってなくて正解なんだよ、みなさん。

ハハの呼び出しは買い物の「荷物持ち」なので、アイスだけ冷凍室に放り込んで駅までチャリをすっ飛ばしてった。そんで平謝り。ハハは昨夜、午前3時までサッカー見てて、しかもそいつが2-0の負け試合だったので機嫌が悪い。ま、迎えに行ったときまで引きずってはいないけどね。欲しがってたコスモスの鉢植えも買えたし、無事に「荷物持ち」が登場したのでヨシとされた。よかった。

夜になって、またちょっとだけさっぱりした机にスケッチブックを拡げ、「次の絵」の参段。ちょっといい言葉を思いついたので、そいつを書き出して、それに合う(と思われる)絵をさらさらっと描いたのだけど、それ見て唸ってしまった。描くのは2、3分だけど、こいつを「ちぎり絵」にするには2、3日じゃ足りないかもしれない。いや、かもしれないじゃなくて絶対足りない。この技量があるとも思えない…何か他にもっとちぎりやすくていい絵はないか、とあれこれ思い浮かべよーとするのだけど、「一度思いついた絵柄」から離れるのって難しいよね。そーでもない?あたしの引き出しが少なすぎるんだな、きっと。絵としては悪くないと思うんだけど、そゆわけでしばし保留。してる間に別の絵を思いつけたらいいけどねぇ。なーんか、あとで泣くことになりそだなぁ。

そーそ、本屋を覗いたら、『ハーロック』全5巻(だったのか。もっと長い気がしてた)が復刻版?で並んでて、誘惑に駆られた。500円前後だったから、5冊で3000円くらい?安くはないけど高くもないよな。あたし、アニメは好きで見てたけど、これをちゃんと読んだ記憶はないのよねぇ。個展収入のアガリで…って、そればっか脳内羅列されてる気がするなぁ。しかも本ばっかり。本棚だって、あんだけ売り飛ばした(つもり)なのに、どこが減ってる?な状態のくせに。
明日はちゃんと仕事しよっと!
[PR]
by yukimaru156 | 2013-10-13 01:10 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156