人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  三茶de大道芸2013 と旧友と飲み会

あたしとしてはとても早い7時半に起床した。畳の張替えで業者さんが8時半に来るとゆーので。別にあたしの部屋ではないのだけどね。隣の隣の、リョーシンが使う四畳半。ここにはでかい棚にぎっしりと陶器だのこけしだのが入ってて、その大半を移動したにもかかわらず(棚は無理)、畳屋に『この棚は今年一番の重さ』と言われる始末…『よく家が傾かなかったもの』だそーだ。この家を造った大工に感謝、なのかもな。
畳が運び出されたあと、板張りの上に敷かれた新聞は平成元年のもの。消費税導入で「非課税が裏目」なんていう記事があったけど、驚くのは活字の小ささ。これがフツーだった、てことがびっくりだ。

とまぁ、そんな片付けを終えてもまだ10時前で、せっせと制作。コルクパネル(にした意味はほっとんどない)を完成させる。一度完成したあと、どうにも気に入らないで強引に引き剥がして修正したのだけど、「ほんのちょびっとマシ」になった程度…もうこれ以上はいじりようがないので、よしとするしかない。
そして2枚目の「ぼくらはみんなで生きている」は、昨日の修正後、だいぶマシになってほっとした。ここに入れるちぎり文字の型紙を作り、12時過ぎにウチを出る。毎年出店してたこのイベントに「客として行くため」だ。でも厳密には客じゃないよなぁ~「買わない」て決めてるから。(ごめんね、みんな。お財布がぽかぽかだったら迷わずみんなから1品づつ買ってるわ)

行きがけにスーパーでキットカット18枚入りと揚げ塩豆10袋とガム8個(しめて569円)を買い、ちんちん電車で三茶へ。天気がよろしくないこともあるけど、どーも人が少ないような…と思ってたら出店者さんたちはみんなそう思ってるようだった。今週の区報にはイベント情報にすら載ってなくて(いつもは一面に入ってたりする)、駅にはポスター、電車には中吊りが定番だったんだけど、それすら見当たらずで「???」で昨日思わず検索して確認したくらい。主催者さんに言うと、『いろいろ宣伝した』ということなんだけど、アート楽市としてではなく、大道芸としての宣伝がいまひとつだったような気がする。

1時前に楽市会場に着き、96組の出店者さんたちの作品を丁寧に拝見しつつ、知り合いには駄菓子とDM(これに合わせるために作ったよーなもん)を手渡して世間話。(会場入り口に戻ったときは2時間10分が経過してて、キットカット残り3枚、ガム2個、だった) 落選したはずのBQがちゃっかり出てて、おまけに開口一番、昨日のブログネタを持ち出してくるので『来るとわかってたら渡す本があったのに!!』とブーイング。思わず「明日も一度来るのと送るのとではどちらが安上がりか」計算しちまったわ。来た方が安いんだけど、行かない。引きこもって制作の日、と決めてるので。
彼女と会うと本の話になるので、『「死化粧師」の最終巻が出たね』と振ったら『???』な顔をされた。あれ、この本はキミから借りて読んでたはずなんだけどな…と『三原ミツカズの』とゆーと『あぁ!』。シゲショウシ、が脳内で漢字変換されるまでにちと時間がかかったらしい。そゆもんなんだよね。この情報は知らなかったよーなのでよかった。買ったらよろしくねん。

15周年記念個展のDMを渡すと『え、15年?そんなに長くやってるの?』という反応をされるのだけど、でも自分だってそのくらいやってない?と尋ねると大抵は『…そうか、そのくらい経つかな』という応えが返ってくる。初出店が2000年のハート・トゥ・アートだったとか(あたしも出た)、2人ばかりいたかな。いま作家として付き合ってる人って、あたしがやり始めた頃に知り合った人が多いのだけど、スタートが同時期だったりするんだよね。逆に、当時知り合って、もう長いんですね、という人はいつのまにかどこへ出ても見かけなくなってたりするし。(やめてしまったのか、テリトリーを変えたのかは不明)

2時間たっぷり楽しんで、30枚近いDMを配り終え、産直野菜の並ぶ駐車場でネギだの小松菜などを買い、その匂いにたまらなくなってイカ焼きも1つ買い、帰宅。新しい畳の匂いが充満してていい気分だった。珈琲で一服して、それからまたせっせと制作に励んだ。
で、1時間ほど遅れるよ、と伝えておいた渋谷の飲み会に合流。高校時代の友人が名古屋から出てくるとゆーのでね。もっとも、今年は春に同窓会があったし、その前後どっちか忘れたけど東京で仕事、というので会ってるから、ひさしぶりの感じではなかったのだけど。(しかし食べすぎた…苦最後のあんみつン中の白玉がダメ出しだったな…5つも入ってるなんて!)
ここでもDM渡せてよかったけど、楽市と合わせて浮いたはずの「通信費」をあっさり消費したことになる。ま、楽しかったからいっか。昼から1日、親しい友人らと楽しくお喋りしてリフレッシュできて元気もらえたし。
さて、明日はまた気張ろっと!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2013-10-20 02:04 | 行った観た読んだ | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156