また失敗!に凹む と三茶のドタキャン と半額駅弁

早起きしたら「1日がたっぷりある」てことはよーくわかってて、てことは「仕事できる時間もたっぷり」てことも昨日ちゃんと実証したのに、今朝起きたら11時を廻ろーかとゆー時間だった…全然ダメじゃん、あたし。寝たのが3時過ぎだったから、7時間なんで「寝すぎだろ」てほどでもないと思うんだけどさー。何かすごくダメダメ気分。

昼には雨があがるようだから、午後から開催する、と昨日の主催者さんは言ってたのだけど、午後になっても土砂降りのままで、3時近くになってやっとあがったと思いきやまた降りだして、こりゃー出店者さんたちは災難たなぁ、荷物預けてたら取りに行かないといけないしなー、と同情しつつ、午後からずーっとちぎりっ放し。昨日、ちぎり文字13字を一応完成させたものの、この色ではダメだな、と思ってちぎり直し…そしてその色もダメだった、てことでいまがっつり凹んでる。この、「薄洋紙にちぎり貼り」、何が厄介って

  実際に貼ってみるまでイイかどうか判断がつきにくい

てとこだと思う。「置いて」「見た」感じはすごくいいのだ、ホント。でも貼って見ると、途端に文字が沈む…いや、これはイイワケだ。あたしのチョイスがわりーんだな。チラシとしては、この文字数ぎりっぎりの、かなりしんどい思いでちぎった都会遠景写真なんだけど、そこにこだわりすぎたのかもしれない。
ともかく、1枚目だけでなく2枚目もポカだったことに泣けてる。ココロが折れるまではいかないけど、“萎えるなぁ~”って感じ。テンション下がる下がる。さすがにこの文字を剥がすことはできないので、これで行くしかない。虹もガタガタだしなぁ~。くりくりたち全員集合だけど、みんな正面向いてるのに魚だけは横向き。だって正面向かせるとうーぱーるーぱーみたいなんだもん。

てなことを書いててもしょーがないので昨日の話。
落選したBQは『2日前の水曜に電話があった』そーで、ドタキャンも極まりないのだけど、主催者のYMさんいわく『前日キャンセルもあって、これはもうどうしようもなかった』。さすがに対応できる作家を探すこともできなかったそーだ。こういうのに対応できる人って、やっぱ常連とゆーか、出店慣れしてる人じゃないと無理なんだよね。あたしらなんか「売るほどある」からねー。即日対応可、なんだけどね。
今年は過去最多の6組がキャンセルしたらしいよ、とゆーとBQは
『ここを辞めてどこに出店すると言うんだ!』
と憤ってたけど、真相はたぶん違う。「どこにも行かない」のだ、きっと。96組を見てて思ったんだけど、1人スペースとしてこれだけもらえるのにこれしかないの?というような人も多々みかける。そりゃ手持ちで行く限界ってのはあるけど、それにしても淋しすぎない?みたいな。こういう言い方はちょっとヤなんだけど、「素人さんだなぁ」というかね。
以前、あつぎで「三茶に出店希望者が多い理由」って話で、『〇〇美大で、「ここに出店できたら一人前」という根も葉もない噂があって、そのおかげで倍率が上がってるらしい』と某作家さんが言ってた。はぁ~?何じゃそりゃ、と笑ってたら、YMさんが同様に苦笑しながら
『本当なんですよー、まーったく根拠ないんだけど、なぜかそういう話になってて…』
でしばし唖然。で、思ったんだよね、ドタキャンする人って、そゆ人ではないのかなぁ~、てさ。フツー、こういうイベントの出店は、3、4ヶ月前には打診されてくる。そのときは「これから作品つくって出店するぞ」と意気込むものの、いざ間近になったら作品がありませーん、なのではないかな、と。それがどんだけ迷惑な話なのか、わかってないだろうねぇ。「わからせてやる人」もいないだろうしな。
昨日の飲み会で「ちょっと考えればわかることなのにわからない」人の話なんかで盛り上がってたりしたんだけど、それもこういうことだろね。

ハハが『今日は味噌を買わなきゃ』と言ってたので、雨が小止みになった3時過ぎくらいに『行ってこよーか』と言ったらば、自分も行くと言い、でもちょっと待ってで(ぱかぱかはこれからがメインレースなのだ)、待ってるうちに再びの土砂降り…やれやれ。さすがに悪いと思ったのか、1人で行くと言ったんだけど、こちらも煮詰まってたので2人で出かけた。近所のスーパーでは「駅弁祭り」をやってて、たまにこれやるんだけど大抵は午前中のうちに売り切れてしまうのに、この悪天候のせいかまだちょっと残ってた。しかも!店員がやって来て、これから半額にすると言う。当然、「今夜は駅弁」となった。あなご飯、美味かったー。半額でも500円だから、フツーの弁当と変わらないっちゃ変わらないけどさ。お得感は違うわね。
[PR]
Commented by BQ at 2013-10-21 12:46 x
差し入れありがとー!
出たくても出られなかった人がいる、この出展で稼いでる人々がいるという概念が抜け落ちてるよね。
何か特別な理由があるならしょうがないと思うけどドタキャンする理由ってそんなにないよ。
土曜日くらいの予報で出展しないならそもそも屋外出展ダメな人だし。
・・・
話題替えるわよ~。

『シゲショウシ』手に入れました。例の「A」のお方から。
最近、自重しよーと見てなかったん。
で、久しぶりに眺めたらまぁびっくりするくらいあれやこれやと薦めてきおった。
財布のヒモと忍耐力がブチぎれそう。
Commented by 雪丸 at 2013-10-21 23:52 x
BQさん、んにちはー、お疲れさんでしたー!日曜は結局中止だったのかな?でも荷物預けた人は取りに行かなきゃだし、大変だったね。ご苦労さまでした。

ほほぅ、入手しましたですか、シゲショーシ(笑) やっぱ最終巻だった?も少し続きそうな感じだったのにね。(例の「A」って…?ごめん、思い出せん…(^^;))
服だの帽子だのは自重できても、本て難しいよね。特に続巻待ってるヤツは。忍耐力まで切れそうなのか…そのままえいやっで切れてしまった方が健康によいのかもですよ(笑)
by yukimaru156 | 2013-10-21 02:13 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156