チチ転倒す(でも無事) とサトイモと鶏のゴマシチュー

テンションあがらずと言えども、さして悪くもなく、淡々と雑貨類を作ったり、居間の掘り炬燵を出すのを手伝ったりしてたのだけど、夕方になってまた急降下する羽目になった…あたしではなく、ウチのことで。
チチが通うディサービスから『転倒したので掛かりつけの外科医を教えて欲しい』と電話があり、チチが(ディサービスの)車で帰宅、ハハを乗せて近所の医院に連れてった。ディの人2人も同伴で、幸いたいしたことないようだったのだけど、念のためレントゲン。ヒビもなく、ただ右半身を強打しただけのよーだったので痛み止めと湿布を処方してもらったのだけど、それからが大変だった。

何せ玄関先から玄関までのたかが5段の石段があがれないのだ、4人でもってしても。無事な方の足を出してくれればいいのに(何度もそう言ってるのに)、てんで足があがらず、全体重が肩にのしかかって、かつ右足を一段づつ上げてやらなくてはならず、玄関に到着したころはハハともども汗だく。(何て先が思いやられる!) ディサービスの2人を帰らせたあとがさらにまた大変だった…自分でももう少し「介助してる人がやりやすいように」とか「自力で動けるところは動く」とかゆーことができんのかねぇ。別に拒否してるわけではないのだけど、理解できないみたいだな。

ともかく夕飯の仕度をしなきゃならんので、サトイモと鶏のゴマシチュー、てやつを作った。新聞に紹介されてたレシピどーりに作ったんだけど、バターや小麦粉、牛乳を入れるんだったらゴマはいらんだろと思いつつ練りゴマを出したら壜の中で分離してた…ハハが入れてとゆーので“ゴマじゃ死なないよな”と思って入れたけど、でもって二人には評判よかったけど、どー考えてもゴマ抜きの方が美味かった気がする。サトイモが入るから結構なとろみが出て濃厚な感じになるのよね。

制作では最後の最後、透明豆本のリング穴でミスって1冊NGにし、くるみぼたんはまぁうまく出来たと思うけど、OPPに入れるための工夫がうまく出来ないで手間取ったりして、そんなこんなですぐ夜が更け、再びチチの世話。夕食は居間まで運んだのだけど、そこで寝るより隣の座敷がいいと言うから、座椅子に座らせて(座らせるだけでまた大変だった)、その座椅子を引きずって廊下に出て座敷へ。も、重いの何のって!しかも壁とか廊下の本棚とかに意味もなく掴まるし!掴まったら移動できないでしょ、と責めると『落ちそうだ』って、座ってんだから落ちやしないよう、もう!自分が何をやってるか(何をしてもらってるか)わかってないんだろなぁ。あたし以上にハハが汗だくになり、当然のようにパジャマに着替えさせるのもひと苦労。明日の朝はまたこれを繰り返してやらなきゃいけないわけだ…はーあ。

まぁ、そんなこんなの介護はともかくとして、11月初めの連休にみんなで千葉某所、の予定もパーだろーし(いまの制作状況からするとあたし的にはビミョーだったんだけど)、それより何より、29日のハハの誕生日に2人で美味しいランチ、の予定もまず無理、というのが残念。この日はチチがディサービスの日で不在だから、買い物とかしてハハを労って楽しむ予定だったんだけどねぇ。1週間は安静、てことは自宅にいるわけだからどう考えても行けないよなぁ。

明日は友人のSEちゃんと高円寺のこけし祭り。彼女がこけし好きなので、そのオツキアイ。あたしもキライじゃないしね。もっとも、行きたがってるのはハハの方だけど。(我が家にはハハの集めたこけしがたぶん300本はある) ハハに何かいい誕生日プレゼントが買えるといいなぁ。
[PR]
Commented at 2013-10-26 04:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-26 04:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukimaru156 | 2013-10-26 01:50 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156