ひさしぶりのりんごジャム とちぎり文字再び とハハの誕生日

そーいや昨日はりんごジャムを作ったんだった。(っても皮剥いて刻んだだけだけど) あたしは昔からハハの作るりんごジャムが好きだったのだけど、ジャムに適した紅玉がなかなか見かけなくなって、とんとご無沙汰してるなーと思ってたら、先日スーパーに出てたのでね。5個で398円だったかな。全部剥いて、レモン1個分の汁を入れてあとは圧力鍋。見事に薄紅色に美味しいジャムが出来てた。本音を言えば、も少ししゃきしゃき感が残っててもよかったのだけど。

今日も午後からずっと「ちぎちぎ」に没頭してた。4連作、とゆーわけではないのだけど、同時並行で4枚作ってて、昨日は下地貼りと文字の型紙、今日はその文字のちぎり。前回までの失敗に懲りて、今度は黒で。とは言っても「ちぎりに適して」て「かつ文字数より余裕のある大きさ」のチラシって、ありそでないんだよねぇ~。黒だけ、てのもやっぱりちょっとつまらないから、「それぞれ違う黒」でやろーと思ったんだけど、いざ探すとイイのって少ない。黒のレザージャケット生地とか、ホテルマンの制服とか、夜景の黒、そして背景としての地紋のある黒。合計64文字中、残すところあと12文字、で限界がきた…あと12文字!なんだけど、さすがに集中力も切れてきてさ。それに、この中に1つ厄介な字があるので、もーいーや明日で、と諦めたのだ。締め切りがあるわけではないしね、まだ。
この4枚、言葉は決まってたけど絵が決まってなくて、昨日の段階では(2枚がかろーじでこんなかな、とイメージしてたものの)、確定してなかった。ただ、やっててふと“こんなのどーだろ”と思いついたモノがあって、だったら4枚ともこんな感じで、とほぼ決定。明日、ちぎって置いてみてよかったら完成だ。

さて本日はハハの誕生日。ホントならチチが朝からリハビリの日だから「美味しいもの食べに出かけて買い物と散策」な1日を過ごす予定だったのだけど、チチの転倒によって全てがおじゃんに。しょーがないけどねぇ。でもこの雨降り天気の中を散策する気にもなれなかっただろーからいっか。てことで夕飯はお寿司。あとでオメデト電話してきたらしいオトート1号に『買いに行かないで取ればいいのに』と言われたけど、ここの寿司は買ってきたって一緒で美味しいんだぞ。あたしの好きな鰯のお寿司も単品で買えるし、3人前で3000円いかないし。それも食べきれないほどに。(この寿司代はチチに出させた。しかしオメデトコールのつもりならちゃんと「おめでとう」って言ってやれよ、1号。いつものことだけどさー)
で、お散歩ついでに花屋に寄ってウィンターコスモスを2鉢購入し、美味しいケーキも買ってプレゼント。ウィンターコスモスって、フツーのコスモスなんだけど(秋桜、とは変換してくれないのかー)、やや小ぶりでかつ黄色い。買ってから。ハハはあまり黄色い花が好きではなかったな、と思い出したのだけど、すごく喜んでくれた。宿根(来年また芽が出る)であることにも。そこまでは気づかずに買ったんだけどね。ひさしぶりのケーキも美味しかったし、なかなかの1日だった。

そーそ、昨日「黒子」の話を書いてからネットニュースで「脅迫によりまたイベント中止」の記事と「つたやが黒子関連のものを全て店頭からさげる」というのを読んだ…何だかなぁ。記事によると『これまで以上に切迫した脅迫文だったため』とあったのだけど、そこまで騒がせて犯人が「得たいもの」って一体何なんだろう?本気で訊いてみたい。
チチの容態は相変わらずで、むしろちょっと後退?もしてる…つか、チチのトイレに付き合う度にあたしの腰が悲鳴をあげるよーになってきてしまった…やばし。と言うとハハにさらに無理をさせてしまうことになるのでぜってー言えないんだけどさ。今夜は湿布貼って寝なきゃ。湿布、どこやったっけか…。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-10-30 01:44 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156