卓上カレンダーに着手するも… とYGら来たる

こんな夜更けになってから、夏物帽子を洗剤で浸け置きしたまま放置してたことに気づき、どーしよーもないけどあたふた…これ、3時間後には軽く脱水して干しておくつもりだったのに!あれから何時間経ってるんだ?!うぅ~、失敗~!別に帽子に支障はでないと思うけどねぇ。

夕方にはYGらが来るとゆーので、作品に手を出してもしょーがないよな、と自分にイイワケして、部屋の片付けと卓上カレンダーに着手。これ、ここ数年はほんっとにしんどくて『もうやめにしたい…』とぼやきつつ、でも毎年「これだけ」買ってく人もいたりするのでやめられないか…とタメ息まじりに作ってる。
何がしんどいって、全て印刷ではなく1枚1枚ちぎってる、てことではなくて(まぁそれもあるけど)、月毎の言葉。今年の個展は「サユキノコトノハ」だから出さずにはいられないよな、と覚悟はしてたんだけどさ。これ用のオリジナルな言葉を作る(考える)のがもーしんどくて、あたしの言葉の引き出しはこんなもんか…と苦悩するわけよ。
この2、3年はハハも1部欲しがってて、それがハハの友人の手に渡るのは知ってたのだけど、これが「毎年ぶどうを送ってくれる人へのお礼」とは先日まで知らなかった。今年もまた美味しいぶどうを頂いたのだけど、そのお礼の電話に対して『今年もカレンダーをよろしくね』と言われたとゆーから、どうあっても作らねばならん。たらふく食べてしまったしねぇ。
12ヶ月のうち、3、4年前に入れた言葉も交えて、あと3ヶ月分、かな…ここからがまたきついんだよなぁ。

YGらが来る前に、雨ン中をてくてく歩いて買い物。あとはYGの好物のパリ皮(鶏の皮をぱりっと揚げたやつ。100g200円くらいだったかな。が、今日に限って何と売り切れ!そんなのあり?!むぅ~。呻いても仕方ないので、骨付きと骨なしと合わせて500gほど買った。パリ皮がなかったのは残念だけど、彼がだいっ好きな「電機ウナギ犬」のクリアファイルをわざわざガス展に顔を出して店員さんといろいろお喋りしてゲットしてきたんだから許されるでしょう。つか、許させるわ。
帰るころには雨もやみ、しばらくお散歩してなかったよなぁと反省しつつ帰宅。あちこち歩き回ったつもりでも6000歩弱だった。
チチのトイレ介助でわたわたしてる最中にYGらがやって来て、あと5分早かったら手伝ってもらえたのに!とぶーたれてたのだけど、その後はオトート1号に世話になった。特に風呂ね。今日でちょーど1週間になるのだけど、風呂はずっと入れなかったのだ。湯船につかるのは無理だけどね、シャワーだけでもさっぱりできるはずだし。
ただ、そこへたどり着くまでが大変。足が「ちゃんとついてるようなそうでもないような」な状態なので、『左、ちゃんと使って!』とか『杖使って』とか、チチを支えて風呂場まで連れて行ってもらった。

こゆことをしたことないと思ってた1号は、実はYGママの父上のときに何度も経験してたようで、『そうじゃないよ!』と怒りつつもきっちり自分の仕事をしてくれた。感謝。助かったわ、マジで。ありがとね。明日も大変だと思うけど(いや、今夜これからだな。ぜーったい深夜3時4時あたり?に起きてトイレだ何だと言い出すはずだから。本人は否定してるけど。つまり半分寝ぼけてるわけよ。だから朝になると覚えてないのよね)、ここにいるうちはよろしく。

この連休は制作も諦めて(できる時間があればやるけど)、とりあえず脳内フル回転で「いいコトノハ」と「それに合う絵」てやつを考えることにしよう。
にしてもYG、ちょっと見ないうちにずいぶん中坊らしくなったなぁ。明日はどう過ごそうかね。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-11-03 02:09 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156