YGの初ラノベ と演奏会ビデオ とあいやでランチ

何だか気が滅入ることばっかな気がするけど、そゆことも言ってらんない状況ではある。ホントはゆっくりハハと今後について語り合いたいとこなんだけど、半ば投げ遣りなハハと個展1ヶ月前でキリキリしてきた自分とではうまい話し合いもできないような…しなきゃとは思うんだけどね。介護してる友人らが奮闘してる道でもあるし、何を嘆いても何の解決にもならないし。ま、チチが(時にこっちがキレかかるほど)楽天的でめげてないのは救われるのかなぁ。『ちゃんと頭使って考えてよ!』と怒鳴りたくなるのもしばしばなんだけど。つかたまにそーキレちゃってもいるのだけど。

YGらと朝食を食べ、のんびり過ごしてた。昨日彼にラノベの『ソードアート・オンライン』の1巻をあげたら、昨日今日の2日で読了してた…そのことにびっくりもするけど、何より驚くのがそれを「ゲームやりながら」「ラインやりながら」だったってことだ。『だって〇〇が××になるのを待ってるときとかさ、返事を待ってるときとかちょっと読めるじゃんか』。そりゃそーだけどねー、でもって真剣に読まなきゃいけないよーな本でもないんだけどさー。
あたしはゲームについては全然詳しくないのだけど、YGはR.P.Gはポケモンやドラクエくらいしかやらないらしい。でもこの本でちょっと興味も持ったよーで、続巻購入に意欲を示してた。らっきー。入手したら読ませてもらうことを約束する。この本の1巻を105円で買うまであたしはB・オフを少なくとも5軒は探したのだ、とゆーとちょっと驚いてた。(の割には簡単に買えると思ってるよーだ。さすが「超ポジティブ」) アニメを見てるあたしとしては最初の取っ掛かり(世界や背景や主人公の置かれた状況)さえわかればよかったし、これを13巻まで読む(集める)気はなかったのだけど、そろえてくれるならありがたい。遠慮なく読ませてもらおう。

お昼はどーしよーか、て話で、悪いけどリョーシンには留守番してもらって、三鷹?の方までドライブ。ここのB・オフに行きたい、とゆー要望だったので。ここであったらすげーな、と思ってまずは105円のラノベの棚へ直行したら、あった。でも4、5、6巻のみ。惜しい。YGはラノペそのものを知らなかったので、こういう絵(つかマンガイラストだよな)のある本のことで、この『ソードアート・オンライン』は、このラノベの中で一番おもしろい本、という投票で1位になったのだ、と教えてあげた。関心を示しつつ4巻をぱらぱらと立ち読みしてたけど、結局買わなかったみたいだ。4人で1時間近くも店内にいた挙句、買ったのはママの本だけ。それもYGのトランペットの楽譜本。こゆのは買うと高いからねぇ。2000円ちょいしてたのが1150円だからB・オフで買うと言ってもさして安くはないのだけどね。

そーそ、YGの演奏会のビデオを見せてもらったのだった!いやー、なかなかおいしいとこ持ってってました、YG。(いつものことでもあるのだけど) 演奏は至極真面目にやってるのだけど、間奏にちょっとした振り付け(担当、てのがいるんだそーだ)で魚を描いた絵をかざしてひらひらさせたり(みんなもやるのだけど)、トランペットの合い間に手拍子したりするのだけど、両隣の子とタイミングが合ってなかったり。もっともこれは彼いわく『みんなトランペットを持つのがちょっと早い』のだそーだけど。でも「落ち着きのなさ」にかけては天下一品(?)だった彼がしっかりきっちり演奏してるのを見てるだけでちょっと感慨深いものはあったかな。ハハも同感だったみたいだ。朝練はあるわ、休みでも弁当持ちで出かけるわで、連日大変そうだけど、その分鍛えられてるってことだよね。

ちょっと遅めの昼食はファミレスの「あいや」。実はこれまで機会がなくて入ったことなかったんだけど、ファミレスにしてはやっぱりちょっとお高いのね。「御膳」にしちゃうといい値段になるから、単品で「天重」を頼んだ。さすがに美味しかったし、10品(エビ2本、まいたけ、キス、イカ、茄子、エリンギ、ししとう、かぼちゃ…あれ、食べてるときに数えたら10品あった気がしたんだけど思い出せないや)、なかなか食べ応えもあり、そーかこゆとこなのかー、とちょっと納得したりした。しかし食べてる間に土砂降りになったのにはびっくりしたな。駐車場まではちょっとの距離だったので助かったけど。
帰宅してちょっとひと休みしてから彼らは帰り、夕飯のあとはしっかり制作モード…に入ったことは入ったのだけど、たいしたことできなかったなぁ。明日は気張らねば!
[PR]
by yukimaru156 | 2013-11-05 01:56 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156