雪丸ンちのトイレ とカードばっかな1日

何とか更新できたみたいだけど、やっぱりちょっとやりづらい…つーか、画像はどーやってアップするんだろか。以前使ってたボタンがないんだけど…と思ったら、「現行版を使用する」とゆーのがあって、押してみたら前のに戻った。よかった。画像容量の表示もちゃんと出たし。

カード制作の続きをせっせとやった。クリマカだけで何枚作っただろ。個展だけでなく、その前に国分寺リベンジ(9月の「ぶんぶんウォーク」が台風で2日とも中止となってしまったのでその代わりのイベントが1日だけあるのだ。告知はまた改めて~)、そして個展後すぐにくるみギャラリーでの「クリスマス展」がある。ので、がんばってクリマカを含めて各種作ってるのだけど、何つーか「果て」がない感じだ。まだカットして用意した分が終わっていない。うーむ。

今回から出店や個展のときは「選べる封筒」にしよーと思ってて、カレンダー(のウラ)とチラシと100均のカラートレペ折り紙の3種を作ってたのだけど、この折り紙については(ちぎり貼り用と思ったらちと硬すぎたのだ)、サイズが小さいのでミニ封筒しかできない。まいっかーと思ってたらふと思い出した。
「昔買った、水色の方眼紙トレペがある!」
これで文庫カバーを作ったもののちょっと評判はよろしくなくて(値下げしたらまとめ買いしてもらえたのだけど)、残りはずーっとほかしてあったのね。そいつで5枚ほど封筒を作ってみたのだけど、さーてどーなのかなぁー。カードの絵がちょっとだけ透けて見える、てのもなかなかオツだと思うのだけど。

2時過ぎにATMとか郵便局とか買い物とか行って帰宅したら3時半。ちょっくらお散歩に出るか、でも制作も気になるなーと思ってたらチチのケアマネらがトイレの補助具を持参して来るとゆーので付き合うことにした。どんな様子か見てみたいし、トイレまで歩いて、てことになったら介助もいるかなと思って。(いらなかったけど) 
ウチは何せ築48年の木造家屋なんで、トイレも当然、和式だった。それも2重扉で、手前に朝顔(殿方用のヤツ)、扉を開けた向こうに和式便座、て形。ばーちゃんが足腰弱めて難儀するよーになって洋式仕様にしてドアと朝顔を取っ払ったのだけど、部屋の形としてはそのまま。なので2重扉のとこがちょっと出っ張ってるんだよね。ここがネックになるのでは、というあたしらの危惧はビンゴで、わずかな差で設置することができなかった…あんちゃん、悔しそうだった。わざわざ一度解体までしてくれたのにね。
週明けに別のを持参するということになり、ケアマネらの帰り際、DMを数枚手渡した。ケアマネは以前に1度「ざっかてん」に来てくれてるので『またやるんですね、楽しみ!』と言ってくれ、設置担当のあんちゃんにも1枚あげたら、何つーか、「ぺかーっ」て顔してくれて、その顔見れただけでもよっしゃ、な気分になれた。どんな顔、と言われてもちと説明できないんだけど、『こういうことされてるんですね…』とにこにことDM眺めてさ。何かそれまではマジ顔の、言葉少ない感じの人だったんだけど、その表情が崩れるとかあいいのよ。お散歩に出るにはちと遅くなってしまったので断念したけど、いい気分だった。
このDM、みなさんのお手元に行くのはもちょっと先です、ごめんなさいね。ギャラリーへの配布は完了してるので、そちらで見る機会がありましたらよろしくです。

チチの介護補助器具は、レンタルで月300円、四足の杖は何と100円だ。いま使ってる杖はごくフツーのタイプなのだけど、ウチん中で使わせようとしても「真っすぐ床につける」という動作をしないので(何度言っても出来ないんだよなぁ~、杖がぐらぐらしてたら危ないに決まってるじゃんね)、四足を借りることにしたのだ。で、今日から早速使ってもらおーとするのだけど、やっぱり上手に使いこなせない…杖持ったまま壁に手をつこうとしたりして、手をぴしりと叩く羽目になる。「また歩けるようになる」前に「ちゃんと杖を使えるようになる」が先だなぁ。「言ってもきかない」てのは、どう教育したらいーんだろか。たぶん、横であれこれ言ってもカラダで理解できてないんだよね。支えて歩いてるとき、何を言っても「頭ン中真っ白で何もわかりません」て顔してるし。

グリーティングカードはほぼ出来たけど、メッセージ入りポストカードはまだ。ここしばらくこのカードは作ってなかったのだけど、「語録双六」を出したらまた売れるんじゃないかと思ってね。こいつを壁にぺたぺた貼って、壁面をちょっとにぎやかにするつもりなのだ。(と言いつつ、実は壁面を埋める苦肉の策でもあったりして) この週末にはカレンダーに突入予定だったんだけど、難しいかもしれない。パネルもあと2枚は作りたいし、カード以外の雑貨にも着手したい…1ヶ月切ったんだよなぁ、キモチ的にしんどいな、まだ。つか、当日までしんどいだろな。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-11-09 02:01 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156