忘れちゃいけない誕生日 とキャッチコピーよりタイトルの時代?

カレンダーの日付書きを始めた。いつものことだけどメンドなことこの上なく、やっぱ半日かかってしまった。はともかくとして、“これもだけど、どーせ年末近くになるんだから「BDノート」もいるかなぁ~”と自分のノートをぱらぱら見て、大事な友人の誕生日が2日前だったことを知った。ががーん、と凹んだ。しばし呆然としつつ日付を書いてたら、ミスった…何で日曜の隣が火曜日?!ぶぅあっかじゃん、あたし!普段、修正ペンとゆーものを使ってないので(どのくらいぶりかわからないほど使ってない)、案の定、試しに使っても何つーか中で分離してんじゃないの?て感じで、文字もキレイに消えない。(だからよしゃーいーのに使ってさらにばか) こゆときは修正ペンじゃなくて修正テーブか、と思い、探し出して使ってみた。最初からこれにすればよかったのだ、と思いつつペンを入れたら、修正ペンの凹凸(?)のせいでキレイに書けなかった。益々凹む。いっそのことこの月だけ別紙に書いて全部を貼るか、とまで思い詰めつつ、カッターで削る。何とかなった。助かった。これでコピーしたらやっぱりここだけ汚い、てこともありうるのだけど。

「忘れちゃいけない誕生日」というのがある、とあたしは思ってる。(だからこの「BDノート」を作ったってのに、開いて確認しなければ何の意味もないではないか!) 大切な家族や友人の、てのもあるけど、まず忘れちゃいけないのは「自分の誕生日を忘れず祝ってくれる人の」だ。毎年ちゃんと祝ってくれて、カードやプレゼントを贈ってくれたりもしてるのに、こちらからは…てのはひどすぎるよね。あぁ、何であたしって人の誕生日(日、だ。月は覚えてるのだ)を覚えてられないのかなぁ~。ハハに嘆いたら、『また忘れたの?去年もそんなこと言ってなかったっけ?』…おっしゃるとーりです、毎年こんなことゆってます、はい。というわけでごめんね、MK。遅くなるけどちゃんと用意するので許されたし!

激しく動揺しつつ(そりゃそーだよなー、つい先日(彼女のBD2日前)に会ったばかりか、当日にはくっだんない駄メールしてるし)、カレンダーの月数字のチラシ探し。毎年、その月に合ってると思われる色と柄を選んでるのだけど、“去年はこんな感じか、その前はこうか…”と見比べて「それとはまた違うもの」とすると、やっぱりネタが尽きてきた。持ってる人はそんなの気にしないって?するのよ、あたしが。だって手元に原紙が残ってるんだもん。
今日は散歩がてら、近所の神社までお参り。チチの快復祈願。今朝さ、ハハが先日洗ったばかりのチチのシーツを干してて、もしかしてやっちゃったか、と思って階下に降りたら、まだ洗濯機ががらごろ言ってて、聞くと「2度やってしまった」ことがわかった。オネショじゃなくてさ、まー似たよなもんだけど、自分でシビンに取って、そのシビンをこぼしたんだか何かしてしまったよーだ。1度目はまぁわかるよ。そゆこともしちゃうかと。何でその3時間後にも一度やっちゃうかな!過去、15回の入院でパジャマは豊富だけどね、シーツはそーじゃないからね。カンベンして欲しいわ。お布団は無事みたいだし、畳の上でなかっただけよかったかもしれないけど。

神社の帰りに買い物に行って、昨日「辛味大根」(2本で98円!これ、大根おろしで食べるとすっげ美味いんだよ!)を買ったので、しらすを買った。(どーでもいーことだけど、「お」をつけると意味が違ってしまう言葉にこの「しらす」もあるよなー、とふと思った。「しらす」と「おしらす」。ね?「はじき」と「おはじき」とか「さつ」と「おさつ」とか、考えるとみんな微妙に物騒な気がするな) パッケージに「俺のしらす」とあった。その横には「私のちりめんじゃこ」とあった…何なんだ、これ。まぁ「キャッチ」としてはいいかもしれないけどさ、「厚揚げ番長」とか「かもめのジョニー(豆腐)」とか、世間は「キャッチコピーからキャッチタイトルの時代」てことなのかしらね。この手のモノが多い気がするけど。ちなみに「俺のしらす」はスルーしてスーパーのパックを買ったけど、「揚げパン番長」は買っちゃいました…だって食べたくなっちゃったんだもん。69円だったし。

d0078532_1471880.jpg砂糖いっぱいだったけど見た目ほど甘くなかった。休憩時間にこの揚げパン番長(思ったけどこの「番長」て既に死語に近いのでは…?)とブラック珈琲で、一服。入れ込みすぎない程度に何か読みたいと思って、アシモフの『黒後家蜘蛛の会』を読み始めた。短編なのでちょーどいい感じ。月に一度の食事会でそれぞれ博士号を持つ紳士たちが謎を持ち寄って歓談、推理し、最後は給仕のヘンリーがその謎を解くというもの。(執事じゃないですよ、みなさん) 70年代に書かれたものだけど、全然古くないところが素晴らしいわ。会話も洒落てるし。左の写真は、昨日なぜかアップできなかった、珈琲時間の友、エリザベスまんでーす。やっぱ顔がちょっとヘンだ。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-11-11 01:54 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156