介助器具の充実ぶりはすごい と「合い間に制作」はくたびれる

うぅ~、何かいきなりさみぃ~やねぇ。昨日、メンドくて(昨日に限らずいつもだけど)、髪を乾かさずに寝たら、まだちょっと湿ってた。気をつけないとマジで風邪ひくやね。みなさんもご自愛くださいましね。

11時にトイレ介助器具がやって来て、2台めにして装着完了。先日も2台持参してきててダメで、今回は3台持参してきてくれたから、4台めでやっと、てことだ。にしてもよくこれだけ種類があると思う。介助器具のレンタルパンフを置いていってくれたのだけど、まぁ充実してることと言ったら!車椅子なんか何十台とあるし(何がどー違うのかわからないのもいっぱい)、こんなモノまで?!と思うのもたくさん。壁につける手すりだけでなく、地震対策の突っ張り某の大型版て感じで、天井から床まで届くポールもある。いまのところは1割負担だから1ヶ月200円、300円てもんだけど(先日借りた四足の杖は100円)、2割になったらこれらが倍額になるんだもんな。家計に響いてくうちも少なくないだろうね。

2時にはリハビリのセンセが来てくれて、マッサージや体操を見学しながら、あれこれ質問したり指導してもらったりした。
今日は買い物もせず、1日引きこもってたよーなもんだけど、制作に専念、て感じではなかったなぁ。チチのことで(センセがいなくっても)、何だかんだと世話したりしてたので「その合い間に制作」してたよーなもんだ。まぁそれはいーんだけど、雑貨作りはともかくとしても(集中力とかあんまカンケイないし)、カレンダーのメッセージがあと3ヶ月分思いつかない!とか、パネルの文字は出来たけど(脳内で、ね)、そこに入れる絵が決まらない!てとこでメチャ焦る…これらは今週中に完成させたいのだけど。出来たらホントにひと息つける気がするんだけどねぇ。あ、脳内完成ではなく、実際の完成ね。今週、てのは無理かもなぁ。

お散歩は、ちょっと考えてやめた。行きたかったけどね、制作に専念してた方がよいなと判断したので。どっこにも出かけてなくてもハラヘリになる、てのは不思議だけど、我が家で一番動かない人が一番食べる、てのはもっと不思議だ…やっぱ喰いボケしてんじゃないのかなぁ。おかずとかちゃんと選り分けてないと次々食べるしさ。でも体重は増えないんだよねぇ。あたしは確実に太ってる気がして怖くて測ってないんだけど。

ポストカード55枚完成して、まだまだ作りたい雑貨がいっぱいあるのだけど、またちょっと置いておこーと思う。明日からまたパネルに着手してよいものかどーかまだ決めかねてはいるのだけどね。またまた「見切り発車」てことになるし。明日1日、雑貨なり豆本の整理なりに費やして、その間に「脳内完成」できるよー練った方がいーのかもしらん。明日はチチに『買ってきて』と言われてる宝くじを買いに行かねばならんし。(10億当たったところで、自分が動けなかったら何の楽しみもないんだからね!と釘を刺したら苦笑してた。わかってんのかねぇ。「〇〇のために」て意識が欠落してるから動きが鈍いまんまな気がするんだけど)
にしても、「昼間できたことが夜にはできない」というこの繰り返しだけでも何とかならんのか…どうすれぱ「学習」してもらえるんだろー?

何か(たいしたモノ作ってないのに)今日はくたびれた…寒いし、とっとと寝たいとこだけど、チチに呼ばれるかハハが起きるまでは寝られんな…という口実のもとにこれから『宇宙兄弟』でも見るかね。アイスも買ってあるし。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-11-12 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156