濁点入りは難しい… とドルチェ?!

起きたら11時だった…いや、その前から起きてはいたんだけど、お布団から出られなくてさー。寝たの4時過ぎだったし。チチが深夜に呼び出すと(どっかの民芸品のベルがあって、そいつを枕元に置いてるのだ)、ちょっと様子を見て、ホントの用だったらハハを起こすのだけど、大抵は寝ぼけてる。あたしとしてはハハを起こしたくないのだけど、押し問答の末、結局ハハを起こす羽目になるんだよねぇ…ハハが(呼ばれなくても)起きてくる場合もあるのだけど。で、昨日はハハが起きてこないので4時あたりまで様子を見てた次第。それまで制作…してたんならかっこいーけど、アイス食べながら『ナルト』見てました。

んなこたーともかくとして、起きたらハハが風邪っぴきみたいな様子で思わずタメ息…チチは寝ぼけてうだうだ押し問答したこと、ぜーんぜん覚えてないし。自分はお布団ン中でぬくぬくしてるからいーけどさー、この深夜の寒い中を呼び出されるハハが風邪ひかないわけないじゃんね。これを怖れてたっつーのに的中しちゃって、はーやだやだ。幸い、明日はハハは健康診断の予約を入れてたので、ついでに風邪薬も処方してもらえる。インフル予防もすると言ってたけど、できるのかな?あれは風邪のときはダメだとかゆーけど。

今回のパネルの36文字は、うち5文字が濁点つき。これがこんなに厄介だとは思わなかった…文字を縦書き(縦貼り)にするのだけど、濁点がそこかしこにあるので並べづらくてしょーがない。ピンセットでちょっとづつずらして悪戦苦闘しても、いざ裏面に糊を貼って戻すと“…あれ?”だし。
あっちゅー間に夕方になってしまったので、小雨の降る中、散歩がてら夕飯の買い物に行った。昨日今日と近所のスーパーでは「3000円以上で福引1回」てのをやってる。1等がテーマパークのペアチケットだったかな。ま、あんまり興味はなかったのだけど、ハズレでもボックスティッシュ1箱だとゆーから、それでおっけー、な気分で…とか無欲なこと言ってると結構当たったりしちゃうんだよなー、こしひかり10キロとかみかん1箱とか、今日はチャリじゃないけど、それはそれでまたブログネタになるよなー、と思いつつがらごろと廻した。紫色のボールが出た。
『ラッキー賞です!』
は?何がラッキー?そんなのあったっけ?
『ドルチェですよ』
って何だっけ、食べ物だっけ。イタリアンぽい名前だぁねー、と思いつつ店員さんを見たら、その「ドルチェ」やらを脇の大小の箱から見つけ出して『これですね』とにっこり。何これ、ドルチェってそもそも何?突然思い出したかのよーにからんからんと鈴が鳴り響き、『おめでとうございまーす!持って帰られますか?ちょっと重たいですよ』と言われつつ差し出された箱は、も、もしかして珈琲メーカー?!すいません、こしひかり10キロと取り替えてください、何だったらティッシュ10箱でも構いません、と喉まで出かかった。マジで。とてもそう言える雰囲気ではなかったのだけど、ココロは半ベソな状態。雨はやんでたものの、買った食材の3倍近い重量の箱をひーひーしながら持ち帰った。
のがこれ。d0078532_1261457.jpg大きさ比較?のためにムックにご登場願ったけど、何か全然わかんないやね…変形ヘルメットみたいな形してて(大きさもそのくらい)、ラテとか何とかいろいろ「気軽に」作れて「自動でストップ」してくれるらしい。うぅ~、あんまり嬉しくなーい。ラテとか飲まんしー。玄関先で箱を下ろしてハハを呼んだらばひとこと。
『何か当てる気がしてたのよねぇ~』
実はあたしもそーなのだ…でもまさかこんなのが当たるたー思ってなかった…こないだチチのと一緒に「ビッグ」買っておけば、10億当たったかもしれないのになぁ。ここで当たってもなぁ~。ちなみに公式サイトを見たら「大特価7980円」でした。

パネルはいろいろ不満は残しつつだけどどーにか完成。文字の配列(真っすぐじゃない)はともかくとして、コトリたちがかあいく出来たからヨシとしよう。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-11-16 01:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156