100均のクリスマス電飾 とYGのラノベ と絵本製本

昨日、「パネルの四隅の処理を」と書いたけど「四辺」の間違い。四隅ならすぐ終わる。貼れパネに薄洋紙を貼り付けてるわけだけど、はみ出た分は裏に貼り付けてるのね。でもこのサイドの厚さ5ミリ分ないのも多いから、やけに白いとこが目立つのよ。なので、薄洋紙を絵柄に合わせて糊で貼ってく、て作業。絵のサイドって結構目目につくんだよねぇ。ま、午前中のうちに12枚やり終えて、片付けることが出来た。

パネルって軽くて作業もラクだけど(さぞかし搬入もラクだろう…と思いたい)、いつか何かの拍子で「ぱきっ」とやってしまうんではないかとゆーのがオソロシイ。部屋のあっちに移動、こっちに移動、てのを繰り返してたりしたので、ある程度まとまってくるまでは気を遣ってたから、仕上げを終えてちょっとほっとしたかな。まだ背面処理(ここにブロックをつけて壁にかけられるようにする)がまだだけどさ。あと1枚作りたいなーと思ってるし。(なるなら2枚…は難しいかなぁ)

部屋ン中がどーにもホコリっぽい気がして、ハタキをかけて掃除機入れた。ハタキも要注意なんだよねぇ。引っ掛けちゃうとこいっぱいあるから。飾りモノとか多すぎなんだよな、ここは。
ひと段落つけて、お散歩かねたお買い物。100均でクリスマス電飾を買った。先々週あたり?に見たときはいろいろあったのにぐっと減っててびっくり。ちょっと危なかった。豆電球(8個入り)は「常時点灯」と「点滅灯」があるのだけど、点滅灯は黄色と緑が残2つ。赤は「常時灯」のみで、青に至ってはどちらもなかった…青と黄色でと思ってたんだけどね。結局、3色とも買った。
いま、100均ではクリスマスグッズが山盛りで、これだけ手軽に買えるよーになるなんて便利になったもんだとつくづく思う。電飾なんていっぱいは買えなかったもんねぇ。ちなみにこれらは個展のときのディスプレイ用。屋外にと思ってたけど、室内の方がいいかなぁ。そーすると周辺はクリスマスグッズ、てことになっちゃうかしらね。
ついでにトイレ用のもこもこスリッパを買おうと思ってたのだけどなかった…ちぇっ。先月行ったときはあって、急に寒くなったら瞬く間になくなってて、入荷したかと覗いたのだけど「もこもこ」じゃあない。残念。

チチのことで何だかんだと細切れに時間を取られるのだけど、昨日よりは動けるようになって助かった。もっとも、これでよかったと思うと明日にはまた出来なくなってる…て調子なので油断できないんだけどねぇ。ハハのためにも「このくらい出来る、留守番も1人で大丈夫」な状態で落ち着いてくれるといいのだけど。

YGママからお加減いかがの電話があり、近況を聞いてたら、YGは先日あたしがあげたラノベ『ソードアート・オンライン』にハマり、続巻を(105円ではなく!)、買い集めてるんだそーだ…『勉強もしないで貪り読んでて…』とぽやかれて恐縮してしまった。まさかそこまでハマるとは思ってもいなかったのだ…迂闊だったかもしれない。ラノベデビューさせるつもりはなかったんだけどなぁ。星新一の方がマシだったか?つか、文庫読めるよーになったのにそればっかってどーよ、と思ったからあげたんだけど、あげるのを間違えたかもしれない。でもさ、あげた本を全部読んでるわけでもないんだよねぇ。こればっかはねぇ。強制はできんし。ま、「どういうのがおもしろいのか」は人の意見ではなく本人が決めるべきものだから、いろいろ触手伸ばして、どういうのが好きなのか見極めてけばいーのだ、いまは。いちお、あたしが読んで「ぐろでもえろでもげろげろな話でもない」てことで渡したのだから、楽しませてやってちょーだい、YGママ。てゆーか、誰の財布なのかの方がちょっと気になるんだけど、あたし。

豆本以前の、カラーコピー絵本と称してたころの数種の絵本で、コピーはしたけど製本してない、てのが何冊もある。「売れたら作る、コピーする」を繰り返してた結果で、「やめどき」がわからないままコピーしちゃったけどもう頭打ち?みたいな状態になってるわけだ。で、とりあえずコピーしちゃった分だけでも製本しよーかなーと引っ張り出したものの、その数の多さに“いや、ここまでは売れないだろう”と判断して、とりあえず数が少なくなってきた「つべるっくりんシリーズ」を数冊。この新作もねぇ~出来たらいいなと思うんだけど、出来ないです、ごめんなさい。それより在庫ゼロになって久しい『ひともじえほん』だ。コピーはあるけど、表紙にする紙がない…違うバージョンで作ることは可能なんだけど、果たして売れるのかどーか…んーむ。
つか、製本より先にすることあるんだよなぁ。カレンダーはどーした、カレンダーは!出来てないけどこっちはちゃんと作ります、はい。個展には間に合わせますとも!
[PR]
Commented by しっぽ at 2013-11-22 09:25 x
ご無沙汰です。ハートがいっぱいのミニ額を見る度に「さゆきさーん!私も頑張るよー!」って…(笑)
個展のDMは、Teeさんでもらったから、しっぽさんには送らなくて大丈夫です♪
Commented by 雪丸 at 2013-11-22 23:49 x
しっぽさん、こんにちは!あたしもしっぽさんのカエルくんを見る度に「あたしもがんばる!」と思ってますよ(^^) 日曜は武蔵野国分寺公園で出店なので、もしよかったら覗きに来てくださいねー。

その後、目の調子はどうですか?寒くなってきたので体調にも気をつけて!個展、ちょっと遠いかもですがよかったら遊びに来てくださいねー。
by yukimaru156 | 2013-11-18 02:03 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156