一進二退? とカレンダーに滅入る と成人ムック?

今朝起きたら、チチの布団一式が干されてシーツがはためいてた。どーなったのかは一目瞭然。あっちゃ~、て気分だった。昨日は調子よく動けてたのに、「一進一退」どろこか「一進二退」な感じだ。昨夜、ブログ後にチチに呼ばれ(枕元のカウベルを鳴らすのだ)、会話が成立しない寝ぼけ状態でなだめすかして脱ぎ散らかしたパジャマを着せて寝かしつけたのだけど、その後も一度あり、これでもー安心と思われた朝7時、ハハが朝食の仕度をしてる最中の出来事らしい。何がどーなってどーしたのかよくわからん。チチは説明できないし(記憶にないってことはまだ寝ぼけてたってことだ)、ハハが来たときは既に「やらかした」あと。ハハが『何で呼んでくれないのっ?!きぃ~っ!』とキレて自分の膝をばんばん打ってたら、横でチチがこーのたまったそーだ。
『どうしたの?』
……どこまでもノンキで極楽だな、この人は。長生きするわ、マジで。つか、それより2時間刻みにしか眠れないハハのカラダの方が心配。あたしが夜更かしして見張ってたところでさして変わらないもんなぁ。

午後、リハビリのセンセとの様子を見学して、あたしがしてやれるマッサージや運動の説明を聞いたあと、カレンダーと語録双六のコピーに出かけた。何枚コピーすればいいのかちょっと判断がつかず、とりあえず15枚づつ。(いちお「15周年」てことで) 
で、それからせっせとカレンダー用に買ったハガキをまとめてたのだけど、先日買った端材ハガキが、枚数は足りてるけどどーにもうまくまとめることができずイライラする。紙質も違えば色も違うので、12枚を「どう組み合わせるか」で結構時間を喰った。最初はあんまり濃い色は使いたくないなとよけてたのだけど、それだと12枚15組には足りないことがわかって仕切り直し。あそこでケチらず、あと1組買っておけばよかったのと悔やまれる。

それからは、ずーっとカレンダー12ヶ月分をちぎちぎ…A415枚を12分割してたら、手の甲がひきつってきた。でもこんなのは序の口だ。まだこれから15×12…だから何枚だ、180枚?のくりくりと、彼らの付属品をちぎらねばならんのだ…滅入ってきたな、ちきしゃう。あと2日はかかるな、完成まで。やばし。焦る。語録双六の「重ね貼り」もまだ残ってるのに。(これ、15枚で足りるのかなぁ?原画を展示する予定なので、足りないからってすぐコピーに走るこたーできんのだけど。予約、てのもちょっとヤだし、かといって余る、てのもヤなんだけど…どのくらいの需要があるのかさーっぱりわからん!)

話題を変えよう。
実は昨日、100均でムックのペーパーバックを見つけたのだ!(鉱石の何たらかんたらから出来てる、エコなバックらしい。見た目はフツーのペーパーバックだけど) 上半分がガチャで下半分がムックなのはよいとしても、ウラが「成人したガチャ」なのだよ!びっくりだ。最初何かわからんかった…彼は元は恐竜、とゆー設定なので、当然恐竜。2足歩行の黄緑色の(ハラはピンクの縞々の)、顔は同じでもぱっと見ではナニモノかわからん絵柄。てことはだよ、このノリで行くと「成人したムック」は雪男、だよね?10枚近いバックの中にそれらしきモノはなかったので、どんな感じになるのか想像しようとしたけど出来なかった。元々が2足歩行であるからそこに無理はないと思うのだけど、カラダはどーなるんだ?あのままでかいだけ?八頭身ムックになるのか?んーむ。謎だ。つか、そもそも成人ムックの絵がちゃんと存在してるかどーかも疑わしい気がするな。
バックを買ったかって?買ってませんよ。いまは「少しでも節約」に専念しなきゃならんのだし。(とか言って帽子入れにイイかもと思って買ったメッシュの袋はダメで無駄な買い物だったんだけど)

夜、ハハがスチーム鍋のCMを見て
『こういうのが当たってくれたらよかったのにー』
とぼやいた。わーってるよ、あたしだってそー思ってるよ。邪魔だよね、あのどるちぇ。鍋とかノンフライの窯(?)とか、あっちの方がずっとよかったよなぁー。どーしたもんかなぁ。「一度使ってみる」か「未使用のまま売り飛ばす」か、まだちょっと決めかねてる。意外に使いやすいじゃん、なんてことあるのかしらねぇ。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-11-19 01:31 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156