ラストパネルに着手 とDM書き とオトート2号家族来たる

うわぁぁぁぁん、明日は早起きなのに、もー12時を廻ってるぅ~ひぃ~!

でも書くのでした。サガだから。でも何かもー「今日は何をしたか」とか飛んじゃってるなぁ。あ、ラストパネルに着手したんだった。パネルは「虹」があって「夕陽」「三日月の夜」ときたらやっぱり雨が欲しいな、てことで雨にしたんだけど、それでよかったのかどーかは完成してみないことにはわからない。とりあえず雨だけね。その雨をどう「ちぎる」のかが思案のしどころでもあったのだけど、4色の組み合わせのストライプ。(全部水滴にしてたら終わらない。水滴の形にちぎるのさえ難しい、一方向にしかちぎれない薄洋紙も結構あるので。これ、メーカーによる差なのかと思ってたけど違うみたいだ。はんずで買った薄洋紙は、アクア(水色)とレモン(黄色)は自在にちぎれるけどピーチ(薄い肌色)はぜってー無理なのだ。で、今回はこのピーチを使ったのだ)

まーそんなわけでパネルの背景は何とか完成させたけど、絵(これが思いつくまで相当時間がかかった…パネルを始めた当初からずーっと悩んでたのだ)と文字は1日で完成できるかなぁ。ちょっと微妙。文字数はたいしたことないんだけど。色も問題だよね。
夜にはオトート2号家族がやって来るので、パネルはひとまず置いておいて、買い物やら何やらで慌しく過ごし、それからせっせとDM書き。切手が足りなくなるのはわかってたんだけど、まさかDMまでなくなってきてしまうとは…ちとギャラリーさんとかに配りすぎたかもしれない。でもご心配なされませぬやう。実はこのDM、一度1000部作って、地図が一部おかしくてさらに800部刷り直したのだ。なので、地図が微妙に違うDMがまだまだ存在するのだ。(てことで「もらったけどまだ欲しいなーとゆー方、ギャラリーでお好きなだけもらってください) 地図がおかしいと言っても間違ってるわけではなく、その違いもほんの少々。なのでこれは「一度このギャラリーに来たことがある友人」用にします。来たことない方には(友人でも)、ちゃんと合ってるDMにしますのでご安心を。(友人知人諸氏へのDMは週明け発送です、ごりょーしょーくださいまし)

2号家族らが(でぃずにーらんどから)ウチへ来たのは10時近くになってから。それからオミヤゲもらったりお喋りしたり紅茶とお菓子でまたお喋りしたあと、「チチを入浴させる」という一大イベントへ。
まだ歩行も微妙な(でも以前よりずっとよくなった)チチを入浴させるにはちょっとまだ大変で、ハハと2人では1週間に一度くらいなんだけど、今回は2号が手伝ってくれるので助かる。ほっとんど彼と元看護婦のママとに任せて(シャワーだけでなく湯船にも入ったらしい)、あたしは姪のHRとずっとお喋りしてた。(何てらくちん!) いま読んでる本とか見てるアニメとか、でずにーでの話とか週4日行ってるバレエの話とか。誕生日はあたしの1週間後なので、何がいいかと尋ねると『何でもいい』だったから、それは困る、と言ったら人形のリクエスト。ハムスターの、ちっこいのがいいそーだ。探す楽しみが出来たな。どこでゲットできるかな。

さーて、明日は9月に台風で中止となってしまった「ぶんぶんウォーク」のリベンジ、武蔵野国分寺公園での「くらふと・まるしぇ」です。初めての場所で初めての出店。ちょっとどきどき…考えたら屋外出店も半年振りなので、什器や何やの不足があるんじゃないかとびびってますが、がんばります!ご近所の方、お時間ある方、ぜひ遊びに来てくださいね。10時~16時と時間は短めですのでご注意を。
では明日に備えて休ませてもらいまーす。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-11-24 00:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156