DM書き終了 と久々のぽえむ とサユキノコトノハコ制作

7時間熟睡したのだけど、はっきしゆって「全然足りなーい!」て気分だった…えいやで起きてしまえば、あとはどーとゆーこともないのだけどね。「起きるまで」がちとつらいやね、この時期は。
朝からせっせとDMの続き。昨日、60枚書いたつもりだったけど、40枚ばかりで、残り60枚弱を書き終えた。郵便局へ出かけたのは午後ちょい過ぎ。つくづく、昨日は晴天に恵まれてよかったなーと思う。今日みたいな天気だったら、風は強いわ、空はどんよりだわ、いつ降るかわからないわで落ち着かなかっただろーね。しかしこれが「日頃の行い」とゆーのであれば、そもそも9月に2日連続で「台風による中止」なんてことにならなかったと思うのだけど。

ま、それはともかくとして切手を120枚買い、久しく訪れてなかった「ぽえむ」という喫茶店に入る。過日ここを通ったとき、知り合いの作家さんが2人展をやってるのを知ったので覗く気になったのだ。あんまり余裕はなかったけど、美味しい珈琲も飲みたかったしね。
オーナーに不義理を詫び、布で絵を描く(縫う)、MYさんの知り合いだというと驚かれ(でもホント、世界は狭いのよね。ご近所の作家さんでもあるし)、珈琲とピザトーストでしばしお喋り。100枚のDMに切手を貼りつつでもあるけど。「ぽえむ」は器を中心とした展示のギャラリーカフェでもあったのだけど、最近また「そうではないもの」を始めたみたいだ。スタッフのYKさんにワークショップの話を持ちかけられたけど、いまはちょっと無理。このスペースで出来るかなー、てのもあるし。

今日送ったDMはほとんどが友人知人なので、「これにて完了」のつもり。結構古い友人とか、賀状のやりとりくらいしかしてないご無沙汰の人とかにも出したので結構な数になってしまったな。全部で何通送ったのだろう…お客さまも結構遡って書いたので、200通は越えたよなぁ。ギャラリーやショップにも送ったし。てことは1万円ちょっとか。ぽえむのオーナーと(彼女もギャラリー展示のDMをいっぱい出される方なので)、「回収率はどのくらいか(実際に回収してるわけじゃないですよ、DM見て来てくれた人がどのくらいか、て話)」、「通信費も含めてペイできているか」なんて話もした。いちおペイは出来てるけど、「これでやってける」額ではないよな、ホント。とはいえ、『続けているのはすごい』とお褒めのコトバをいただき、個展の宣伝もちゃっかり済ませ、1時間ほどで辞した。DM、配りすぎてなくなってしまって、「地図が微妙に違うDM」になってしまったのだけど。(ミスDMを送ったのは10名ほどです、ごめんさないね。でもギャラリーの場所は違ってませんので!)

夕飯の買い物済ませたら、あとはせっせと制作。まだまだやることてんこ盛り。月内には制作完了、としたいと思ってるんだけど、どーかなぁ。むつかしーかねぇ。カレンダーもパネルもまだ未完成だし、「クリスマス展」の作品もやらなきゃだし。
とりあえず今日は「サユキノコトノハコ」に着手。えーと、たぶん悪くない…と思いたい。思ってたよりメンドいけど、2箱がほぼ完成。(この「サユキノコトノハコ」て文字、入れた方がいい?入れない方がいい?外観はミニ万華鏡?て感じなんですが。あ、万華鏡とか作ったらおもしろいかもな!)

いま、寝ぼけたチチの呼ばれた。ハハが起きなかったことにほっとする。昨日は2号と姪のHR(とチチ)の相手で疲れただろーしね。しかしトイレでもないのに寝ほげて呼ぶの、やめてくれないかなぁ。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-11-26 01:55 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156