人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  実写映画化と映画化権 

コナンがルパンになる、と知って“はぁ~?”だった。ハーロックがコナンに、ではないよ。こないだのハーロックは何つーか「まがいもん」だったし。にしてもつい最近、コナンとルパンが競演してた気がするのだけど、違ったっけ?
ここまで読んで「さっぱりわからん」な人、ごめんなさい。えー、かつて実写の特番で「名探偵コナン」をやった小栗旬が、今度は実写で「ルパン3世」をやる、て話です。(ちなみに次元大介に玉鉄、五右衛門に綾野(こないだガッチャマンのジョーをやったばっか)、不二子にメイサ(ヤマトでユキやってたな)、銭形に浅野忠信(バカボンのパパ?)。もっとおっさんがいーんじゃないかと思うけど、考えたらこの人ももー「おっさん」なのか…) 「競演した」とゆーのは、アニメでの話。

このキャスト、どーなんだろか、て話は置いといて、「ルパン3世」って確かハリウッドが映画化権を買ったよね。90年代だと思うけど。実写でやるんかい!と驚いたけど、主演がジム・キャリーと知って“金かけてCG駆使してやるんなら悪くないかも”と友だちと言ってたんだよ。ところが監督が代わり、脚本が二転三転してるうちにうやむやになったっぽくて、で、ここにきて日本版。てことは「映画化権が切れた」てことなんだろな。
つい先日、「寄生獣」が映画になると知って(これも実写だけど主演は忘れた)、連載も随分前なのにと思ってたら「ハリウッドが買った映画化権が切れたため」とあった。ふふーん。つまりこの2本とも「買ったけど作る前に権利が切れてしまった」てことだよね。あちらがいくら払ったのか知らないけど、どんだけの損失なんだろか…こちらにとっては痛くも痒くもない話だけど。つか、丸儲け?アホだなぁ、針森。(そーいや「進撃の巨人」の実写映画化はどーなったんだ?監督が「CGを使わない」とか言って“それで出来るのか?!”とこれもびっくりしたんで覚えてるのだ)
いやー、何つーか次々と「過去に流行ったマンガやアニメ」を映画化したがるこの傾向は何なんだろね?忘れたころにではなく、常に何かしらやってるよーな感じ。つい先日は特番で実写の「ハクション大魔王」やってたし。(つまりネタがないってこった) もー何が来ても驚かないだろな。何やったら驚くだろー?セイントセーヤ?(字、忘れた。聖・星矢でいーんだっけ?) これやっても驚かないな。「ストップ!ひばりくん」とかもやりそー。抜群のキャストと脚本と演出してくれるならあれ観たいな、「マカロニほうれん荘」。どーです?あたし、休み時間に読んでておもしろくて止まらなくなって授業中に「ぷ」と噴出して立たされたとゆーアホな思い出があります。あ、「うる星やつら」を実写したら驚くかも!モメるだろーねー、キャスト。そゆ点では「らんま1/2」の方が可能性高いかもなー。

とか何とか、つらつら想いをはせつつ、完成させました、ラストパネル。午前中のうちに(チチは今日はディサービスの日で朝から不在だったので)、ハハとライトンに行ったけど。裏起毛、じゃなくて何て言ったっけ、あったかいぱんつ。1本4500円、2本目半額、てセールが2日までだったんよ。この冬に備えて1本欲しかったので無理矢理ハハを連れ出し、何だかんだと言いつつ2人で2本購入した。ついでにランチと洒落こみたかったけど、ハハが『昨日の夕飯の残りがある』とゆーので帰宅。そんでパネルを完成させ(いろいろ悔いは残しつつだけど、まぁ見られる)、カレンダーに再び着手し、いまだ終わらず…おっかしーなー、今日これも無事に終わるはずだったんだけど…。

あ~、ホントに差し迫ってきたなぁ。ラストスパートの時間だ。今日もまだもちょっとやります。終わらないと想うけどねぇ。
Commented by てるちゃん at 2013-11-28 08:42 x
どもども。
そうだねぇ、そういえばオグリンはコナンをやってたねぇ!でも割と違和感は無く期待できそうなキャストかな。あー、峰不二子はキビしいけど‥‥。
らんまは一昨年にドラマ化してたよ。わたしは原作を読んで無くて感想は特に無かったけど。ちなみに天道 あかねはガッキーで、乱馬は賀来賢人(賀来ちかこの甥っこ)と夏菜。
はくしょん大魔王は、あまりのことで観なかったけど、ウソだろーと思った怪物くんとか妖怪人間ベムが意外と面白かったから、とりあえず何でも挑戦して損は無い感じ?
Commented by 雪丸 at 2013-11-28 23:43 x
てるちゃん、どもです!
そーなんだ、「らんま」やったんだ。ガッキーで(^^;) 彼らはいま何を?(笑) 怪物クンもベムもやったてことは、次は何が来るんだろーねぇ。楽しみはそこ?見ないけど(爆) 妖怪つながり(?)あたりでいくと「どろろん閻魔くん」あたりな気がするけど、意表を突いて猫目小僧かも(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2013-11-28 01:26 | 我思う | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156