さくっと吉祥寺 とがんばれじぶん

何とかなってる気もするし、全然なってない気もする…たぶんその中間くらいなのだろう。(てことにしておかないとシンケイがもたん) 50枚作っておいた「くりくり」のカードの36枚にメッセージを入れ、これって最近は入れない方が売れたりするんだよな、とちらりと思ったのだけど、でもこの展示のタイトルは「コトノハ」だしなー、てことでヨシとした。
ひととーりの制作は終わったのだけど、ちょこまかと必要なことはあって、さくさくしてるつもりでも意外に時間喰ってたりするのがつらい。げげっ、もーこんな時間か!みたいな。午前中はぽかぽかしてるし(今日は室温が23度だった!夕方には13度まで落ちたけど)、まだまだ昼前じゃん、と思うのだけど(ちなみにあたしはいま、「4時に寝て10時に起きる」セーカツです。あと2時間は寝たい…)、午後からがあっちゅー間。そして夜もあっちゅー間。はーあ。やるせない。

2時半に吉祥寺のビタミンTeeに行く。ここのショップに作品をちょこっと置いてもらってるのだけど、動きのないモノを引き取って個展で(ちょっと安くして)売ろうと思って。そゆわけで引き取りに行って、「糸へん展」だったかな、そんなタイトルの展示を拝見した。しっぽさんの作品も見れるな、と思ってたら、本人にも会えた。らっきー。謎の宇宙人がいて、携帯クリーナーにもなってるってことでふむふむ。「くりくり星人」に足をいっぱい生やしたらクリーナーです、と言えるなーとか、それならしっぽさんに作ってもらった方がいいじゃんとか、だったらくりくり星人じゃなくて彼女の好きなつべるっくりんだなー、とかとか。
個展に来てくれるとゆーので嬉しい限り。何でも『下北沢への行き方がわかった』とゆーことで、明大前で乗り換えて云々の話をしてきたのだけど、あとで“そもそも彼女はどーやって吉祥寺に来てるんだ?吉祥寺から井の頭で急行で15分じゃんか”と思ってしまった。どっちからの方がいいのかなぁ。何度も乗り換える方がメンドな気がするけど。(あたしは乗り換えなくて済むなら時間は多少かかってもいい、と思うヤツなのだ)

帰宅したのは4時半。往復2時間で所用を済ませたことになる。素晴らしい。3時間無料のチャリ置き場なんて余裕だし。
で、今日は絵本、豆本を整理する、と決めてたのでどっ散らかった部屋をさらに拡げてあれこれやった。OPP入れ替えたり、値札張り替えたり、どの箱に収納してどう見やすくするか、みたいな。最近は出してなかったよーな昔の絵本から新作豆本(あ、新作とゆっても今回ではなく8月の豆本展で作ったモノだけど)まで、全部テーブルに乗せて、椅子も何脚か出しておいて、ゆっくり読んでもらうつもり。問題は、そのスペースをちゃんと確保できるのか、なんだけど。これはもー「現場あわせ」でやるしかない。テーブルには「語録双六」も置いてね、本に飽きたら双六、みたいな?このためだけにクリアなビニールテーブルクロスを買ったのよん、100均で。今回はよく利用したなー、100均。

先日、カードの制作中に木工ボンドが残り少なくなってることに気づき、そーいや浅草橋へ行ったら買うモノのリストに入ってたんだよな、まさか行かずにすませてたとはねー、と思い(でもとりあえず足りてる)、今日になって次々とOPPがないことに気づいた…これも浅草橋リストに載ってるのだ。迂闊だった。豆本を入れるのに使いすぎてしまったんだよな、このOPP。ミニカードにも使ってるし。これから(浅草橋ではなく近場でも)買うつもりはないので、以前使ってたのをキレイにして使い廻したり、あっちとこっちを入れ替えたり。こゆのも楽しい作業でもあるのだけど、やっぱくたびれる。肩はもーばきばきだぁ~。

もしかしたら全部手持ちで行けるのかな、て感じがしなくもないのだけど、それはちょっと危険かなぁ。送るなら3日には発送しなきゃなので、明日には参段つけないと!
「始まってしまえばラク」と思うので、あとちょっと…年々しんどくなってく気がするけどがんばりまーす。
[PR]
Commented by しっぽ at 2013-12-02 08:11 x
おはよー!です。
昨日はお疲れ様でした。
立川・吉祥寺乗り換えコースだと乗り換え2回で460円(所要時間は一番長いw)。登戸乗り換えコースだと500円(諸王時間は一番短い♪)。分倍河原・明大前乗り換えだと420円(所要時間は真ん中)。
結果は・・・分倍河原・明大前経由の優勝!
待っててね~♪
初日は2時からですね!昨日気が付いた(笑)
Commented by しっぽ at 2013-12-02 08:13 x
誤字、失礼しました。
諸王→所要でございます。
Commented by 雪丸 at 2013-12-02 23:51 x
しっぽさん、こんにちはー!お疲れでーす!昨日はありがとうございました(^^) 「うんりゅう」バッチのこと書くの忘れちゃったよぅ!すみませんです(^^;)

そーか、明大前乗換えだと420円で済むんですね!(どちらにしてもご足労かけますです(--)) はい、初日は2時からです。よろしくです。差し入れは例のサンタ帽子で!(^^) あとはお気遣いなく遊びに来てくださいね~!お待ちしてまーす!
by yukimaru156 | 2013-12-02 01:20 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156