チチの深夜トイレ騒ぎ と1500円均一額 とちとぶーたれる

午前4時過ぎに風呂に入って、髪洗って湯船に浸かって、いい塩梅だぁ~と思ってるとこで、チチの寝てる座敷の襖が激しい音を立ててぎくり。慌てて風呂から出て、とりあえず浴室のドアを開けて大丈夫かと声をかけると、『襖が開かない!』…てことはやっぱりそこまで来たんか!ともかくそのまま待つよーに言って、髪を拭くのが先か身体が先かとあたふたし、そのドタバタぶり(つかあたしの声で)気づいたハハの方が先に降りてきた。ほんの30分前にトイレを済ませたのに(だからこれでもう朝まで安心、とハハが寝たところだったので起こしたくなかったのに)、今度は自力でトイレに行こうとしたらしい。で、襖が開けられなかった、と。
結局トイレまで行ったものの、やったばっかで出るはずもなく、あたしらに文句言われながら座敷に戻った。つか、連れ戻した。朝、やはり何も覚えてなかった…何なんだよぅ、もう!せめてあと5分、いや3分遅くに起きてくれれば、ハハを起こすこともなかったのにな。

とは言え、自力で立ってきたのだから上等。でもっていまも自力で(今度はトイレまで)歩いてきた。ここで転倒でもされたらホントにとんでもないことになる!とこちらとしては正直怖いのだけど、そう言うとチチは不思議そーな顔でこー言った。
『どうしてお前たちはそう悲観的なんだ?』
こっちが聞きたい。どーしてそー楽観的なんだ?!
あ、また介護ブログっぽくなってきてしまった…ま、悲壮感なく笑って過ごしてますんでご心配なきよう。

今日はまずは在庫の額をあれこれ引っ張り出してガラス磨き。何度か展示会や屋外出店で出しても売れなかったモノたちで、「15周年記念一律1500円」てやつをやろーかと思ってさ。大体、3千円前後(5千円近くもあったかな)で出してたモノなんだけど、このまま部屋のダンボール箱でくすぶってても可哀想なだけかな、と。正直、1500円で出すのは惜しい、と思うのも結構あるのだけどね。逆に全然惜しくないのもあるけど。その差はどこにあるかとゆーと、「ちぎり」の難易度よりは愛着の問題?こいつかあいいよなー、てのは惜しい。いや、みんなそれなりに愛着はあるんだけどね。4500円を1500円にするのに躊躇ないモノもあれば、2500円だけど出せない、てのもあるんだよねぇ。自分でもちょっと不思議。

昼過ぎ、ちょっと落ち着いたところで散髪に行ってきた。ぱっさりすっきり、ではなく、ちょっと伸ばしてみよーかと思ってー、てことで揃えたくらいなのだけど、どこまで伸ばせるかはわからん。いきなりばっさり、も充分ありうるし。(大抵は「帽子が似合わん!」で切っちゃうのだ。長いとメンドなことも多いしさ)
さっと行ってさっと帰宅できたので(ついでにDM渡してちゃっかり宣伝もしてきた)、作業続行。半分は送ってしまおーと思って梱包しながら、だんだん不安になってきた。

   これ、全部並びきれるのだろーか…?

細かいのが多いから、量としてはたぶんどってことないのだけどね。何となくのイメージで“あそこにこう、あの隅にこんな感じ…”と思ってたら“それってどーなんだ?”という…並べるけどね。初個展のときもここだったんだけど、物量としてはこんなモンじゃなかったから、まぁ大丈夫でしょう。
明日、送れるように梱包を済ませたらやりたかったモノに着手しよう、と思ってたのに気づいたら夜。チチの入浴もあってばたばたし、おまけにちょこっと「釣りばか」まで見てしまった…スーさんが三途の川を渡ろうとしてて、ハマちゃんが三途の川の渡し守やっててサンバ踊ってた。エンドロールでこれがファイナルで振り付けがパパイヤ鈴木と知った。三国連太郎に合掌。
で、ブログ書いたら今度こそ、と思ってまずはメール開けたら、ギャラリーから返信が来てた。前日搬入可能であることと(NGなときの方が多いのだ)、サイトにアップするからDM画像を送ってくれ、とあった。何でそれをもっと早く言ってくれないかな!先週、友人が『サイトにタイトルすらアップされてない』と教えてくれるまで気づかなくて、すぐメールしたんだけどな。すぐやってくれるもんだと思って9月末にはDMを渡してたし。その時点で言ってくれればよかったのに。前日搬入が可能かどーかの連絡もちと遅い。まー、これは朝あたしがメール見てればよかったことだけど。(わざわざ頑丈ダンボールにカレンダーコーティングまでしちまったぜ)

実はあたしは「スキャナーで取り込んだ画像を送る」とゆーことをこれまでしたことがなくて(デジカメから印刷とか送りとかはやったことあるけど、これまでこの必要性はなかったんだな)、送る手筈はわかったんだけど、どうすれば圧縮できるのかわからなかったからそのまんま、だ。しなくてもよいものなのかな。わからん。まいーや。
それよりもーこんな時間じゃん!また寝るのが4時過ぎるじゃん!何かちょっと悔しい。明日は震災支援くじの景品作りだ。こちらもゴーカにしますぜー。お楽しみにぃ~!
[PR]
Commented by kaito mama at 2013-12-03 13:07 x
さゆきさんお久しぶりです。DM届きましたよ。15周年おめでとうございます。なんと個展開催日12月5日は我が家も記念日なのです。偶然にも結婚15周年なんですよ。ちょっとびっくり&うれしい気持ちでした。今年は潮風王国でお会いできず(実は私も仕事の都合で行かれませんでした)、残念に思っていました。DMが素敵で、本当は個展に出向き作品をじっくり拝見したいのですが時間的に難しそうです。またブログで様子を乗せて下さいね。楽しみにしています。
kaitoも中学2年バレー部で頑張っています。まだまだバレー部ではオチビですが、すでに背は私よりも大きくなりほっそりしてしまいました(笑)
これから寒さが厳しくなってきます。お体には十分気を付けてくださいね。
個展の大成功を祈っています。頑張ってください。
Commented by 雪丸 at 2013-12-03 23:53 x
kaitoママ、こんにちは!!おひさしぶりです!コメントいただけて嬉しいです!(^^)
そうですか、結婚記念日なんですね!おめでとうございます!kaitoクンも中2かぁ~あのバギーから手を伸ばしてた男の子が!と思うといろいろ感慨深いです(^^) 甥のYGも中1でチビ助のままですが、吹奏楽部がんばってますよー。

個展の様子はここでまた紹介したいと思っていますので、またぜひ覗いてくださいね。kaitoクンとkaitoパパによろしくです。みなさん風邪には気をつけて、いい冬にしてくださいねー(^^)
by yukimaru156 | 2013-12-03 02:13 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156