いよいよ前日!いまだにあたふた…

いよいよ明日、です!ひぃ~、何かすっげーきんちょーすんなぁ~…何かいろいろ「取りこぼし」がある気がしてさー。シンゾーばくばくしてるし、これ書いたあともまだやることあるし…こんなはずじゃあなかったんだけどなぁ。つか、夕方にはもー全てを終えて、「クリスマス展」に突入してるはずだったんだけど。

スペーススプラウトが「前日搬入OK」としてくれたので、夕方までにひと通りの作業を終え、カートにダンボール2つ載せて行ってきた。(ホントはこの時点であれこれ終わってるはずだったんだけど、電車ン中でメモ見て点検してたらまーあることあること!) 
あたしは普段は下北へはチャリで行くので、電車で行くのは久しぶり。この新品カートで階段はきついので、ちょびっと遠回りの北口へ向う。エレベーターで降りて、「まだまだ改装中」な雰囲気びしばしの改札を通った。小田急線利用ではないので何とも言えないけど、これで便利になるのかなぁ~?て感じだ。通勤で使ってる人には不評のようだけど。

スプラウトではあみぐるみのワークショップの真っ最中。挨拶してさくっと荷物だけ置かせてもらって、すぐに辞した。看板のサイズを測るのも忘れずにね。いちお「A3で」となってるのだけど、それより大きいから、拡大したDMを紙に貼って、と思ってたので。で、帰宅して制作。いつもはここに「生ちぎり」で入れてたのだけど、やってらんないし、ンなこと。これまでの個展よのずっと「準備期間」があったはずなのにねぇ~どーしてかしらねぇ~不思議だわ。
個展のタイトルも日付も、DMの表には入ってないので紙の余白に走り書き。「サユキノコトノハ」って結構書きやすいのね。カギ文字みたいで楽しかった。
絵本とか持ってくの忘れたなーと思って用意してたら、結局明日持ってく荷物もかなりの重量になってしまった…どーしてこーなるかねぇ。パネルはかさばるだけで軽いから問題ないんだけど、これ持ってまた徒歩、てのはちとヤだなぁ。カート、置いてきちゃったしなー。

そーそ、今回、「ご来場記念」として、かの「六角ダンボール」を用意しました。これを国分寺のカフェスローの壁面にぎっしり埋めたのはいつだったか…1000日前ですね。今日、「震災から1000日」とニュースでやってたから。そう、あたしは「あの日」をここで過ごしてたのよ。う~ん。あれから1000日かぁ。
壁面に飾れる仕様にはなってるけど、それを剥がして両面テープで箱や何かに貼り付けるもよし、一筆書いて手紙にするもよし、です。ただ、よく言われた「コースター」にはちと不向きかと思いますが。

帰宅してからも価格札作ったり(パネルの値段を決めていない!ひー)、備品そろえたり、テーブルクロスの皺を取ったり…これ、折り皺がヤだなぁと思ってたら、袋に『皺が気になるようでしたら温風で温めてください』とあったのよ。で、ドライヤーでやってみたのね。キレイにはならないけど、まぁ何となく皺も消えて、ちったー使えるようになったかな、と。でも結局、畳んで持ってくしかないから一緒かなぁ、ドライヤー持ってくかー、と思ったんだけど、既に重量オーバー気味。あ、そだ、CDプレーヤーも持たなくてはならんのだった!むむぅ。

そんなこんなでまだ!あたふたしてますが、明日はちゃんとします。お天気もまぁ悪くないみたいなので、夕方以降にいらっしゃる方はあったかくしていらしてくださいね。
明日の初日のみ、オープンは午後2時からですので、くれぐれもお間違いなく。あ、DMの目印のひとつ、そば屋は閉店してましたが、「手打ちそば」の看板はまだありました。これでわかってもらえれば。
ではでは、会場にてお会いできるのを楽しみにしています。残念ながら行けない、という方のために、写真も載せられるよう、がんばりますので応援よろしくです。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-12-05 00:59 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156