ムック1号 「サユキノコトノハ」日記その1(初日)

こんにちは、ムックです。おひさしぶりです。きょーはへろへろ状態の雪丸に代わり、ボクが「ちぎり屋さゆき15周年記念個展 サユキノコトノハ」をれぽーとしたいと思います。d0078532_144515.jpg
まずはこれ、「サユキノコトノハコ」です。いっぱい作るつもりがさんぷると合わせて5つと、ちょっとぷぷぷなんですが、初日のきょーは1っこも売れませんでした。さらにぷぷぷ。中におはじきが入ってて、1個づつ出てくるよーになってます。おはじきのウラにはいつもの雪丸節、もといメッセージが書いてあって、その日を占う…わけじゃあないんですが、まー『キレる前にキリかえる』なんてのが出たら“そーか、ちょっと冷静にならねばな”なーんて思ってもらえるといいみたいです。んが。みんな「がしゃがしゃ」と振るだけで中を出してくれないんですねぇ~笑えます、はっはっは。

さて、真面目な絵の方も紹介しましょーか。(いや、コトノハコも真面目なんですが) こちらは「文字を入れたら全然目立たなくてえらいショックを受け、1ミリ大きく同じ文字をちぎって貼った」とゆー、貼れパネ第1号。あ、DMの絵を入れると第2号ってことになるんですが。
d0078532_1122818.jpg

お馴染みの「くりくり」の面々が勢ぞろいしてます。「ぼくらはみんな生きている」ではなく「みんなで」とゆーのがミソみたいです。これが仕上がったのと前後して、この歌の歌詞を書いたやなせたかし氏がお亡くなりになりました。不思議な感じがしたみたいです。やなせ氏に合掌。
虹とか、もっとキレイな円にしたかったそーですよ。こゆのは最初がカンジンなのにねぇ。見切り発車するからこーなっちゃうわけですね。でも結構ハデで目を引くのでイイ感じです、ほんと。

d0078532_116991.jpgそして「語録双六」の、これはコピー。1枚600円で販売してるもののサンプルとゆーことで、テーブルに拡げ、駒(別売り)とサイコロまで用意してましたが、初日は誰も遊んでくれませんでした。へるぷに来てくれたJKさんや、開場ちょい前に駆けつけてくれたOKさんらに『他に手伝うことは』と訊かれた雪丸、『双六で遊んでて』とゆー妙な指令を出してましたが、それは暗黙のうちにむにゃむにゃになってました。ちょびっと残念。別にお子さま専用ではないので、来たらちょっとサイコロころころしてあげてください。雪丸喜びます。あ、でもこれはきょー1枚売れたんですよぉ。MKさん、いつもいつもありがとうございます。
きょーは平日でもあったので、お客さまは雪丸ママのお友だちや雪丸の古い知り合い、そして常連の方たちくらいでしたが、滑り出しとしてはまーまーでしょーか。

雪丸はきのーは『早く寝る!』と言って午前2時に寝たにもかかーらず(その前の日までは4時に寝てました)、ぜんっぜん眠れなくて、早くウチを出たにもかかーらず逆方向の電車に乗るとゆーぽかから始まって突っ込みドコロ満載のすたーとでした。へるぷに来てくれたJKさんのおかげでものすっっっごい助かって、無事に壁面をキレイに飾ることが出来(あ、言い忘れましたが、これらのパネルはみんな「壁から5せんち」浮いてる形になってるんですよ。ワイヤーも額も使ってないのですごくすっきりした印象で、イメージどーりになったので雪丸はじょー機嫌でした)、そしてOKさんが来てくれたおかげで照明がそれぞれの作品にちゃんと当てることが出来、本当にオフタカタには感謝です。もし雪丸1人だったら、とてもじゃないですが2時開場には間に合わなかったし、キレイに飾ることも出来なかったでしょう。ありがたうございました。

帰宅してからも雪丸は何やらごそごそしてまして、今夜も寝るのはおそそーです。が、明日はがんばって自分でブログ書くつもりのよーですよ。
明日もいいお天気みたいですね。お時間ありましたらぜひ遊びにいらしてください。あ、差し入れとか、そゆのは不要ですからね!楽しんでもらえれば、それが一番ですので。
[PR]
Commented at 2013-12-06 05:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くんこ at 2013-12-06 10:11 x
個展無事に初日を迎えられてよかったね。あらためておめでとう。
お手伝いに行けたらよかったのだけど、いろいろイレギュラーで事件が起こり(詳しくは会った時に)まったく無理でした…。
日曜日に伺います! 楽しみにしてるよ。
Commented by 雪丸 at 2013-12-07 00:00 x
くんこサン、もといくんちゃん、こんにちはー。そしておココロ遣いありがとです!無事開催となってますのでご安心を(^^) 「事件」とは何やら不穏ですが、日曜に来られるなら「その程度にはへーき」と解釈してよいのかな?あたしも楽しみに待ってますが、決して無理はしないようにね!
by yukimaru156 | 2013-12-06 01:39 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156