人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  サユキノコトノハ 旧友たちとの再会に想う 2日め

いままさに「爆裂落ちそう」な状態で(ってどんな日本語だ!)これを書いてる…書いてるうちにテンションが上がってくるといいんだけど。
本日は記念個展「サユキノコトノハ」の2日め。金曜だからちょいヒマだろなと思って、内職ブツを持参した。ほっとんど出来なかった。嬉しい誤算。これもみなさんのおかげです、ありがたう!!(内職ったってたいしたことじゃーないのよー)

11時ちょい前に無事開けて、すーっと横付けされたチャリを見たらば知った顔でびっくり。先日『出店が重なってるので行けないかも、ごめん』メールをくれたゆりりんねーさんで、『無理しないで気にしないで』メールを昨夜したばっかなのに。何でも吉祥寺(に出店中)からチャリでここまで駆けてきてくれたんだそーだ。1時間25分。まさかチャリで来てくれるとは!ありがとうございます、差し入れのおにぎり、美味しくいただきましたー。
そして入れ替わってモリゾー氏の到着。もーちょっと早ければ会えたのにね、お2人。残念。その前後でも常連のTBさん初め、何人かの友人知人らが来てくれて、しかも上手い具合にバラけてくれたのでそれぞれと(まぁそんなにゆっくり、てほどでもないけど)お喋りも出来て楽しかった。『DMが届いてない』というハプニング(?)にもメゲず、『勘で来ました』という、てるちゃん、FMさん、ありがたう。よくぞたどり着きました!つか、DMはどこへ消えたんだろね。宛先不明ならギャラリーに届くはずなんだけど。

約3年ぶりになるIPが『珈琲飲まない?』と買ってきてくれたのが、自販機のモノではなく、テイクアウトもやってない店の珈琲で(断られてあまりのがっかり顔に店員がわざわざ紙コップを探して淹れてくれたのだそーだ。店員さんにも感謝)、すーごく美味しかった。ありがとね、IP。
IPや、閉廊間際に来てくれたCKは「ちぎり屋」を始める前からの古い付き合いだけど、だからって頻繁にメールしてたとか、会ってたということもなく(むしろ今日までアドレスも知らなかったりして)、あたしが「ちぎり屋」を続けてるからこそ、呼び出すことが出来て、会うことが出来るんだよなー、と思ったりした。IPは「ちぎり屋直後」あたりだな。たまたま出展したときに隣同士で会話して、そのきっかけの会話も彼女は覚えてくれていて、ちょっとこっ恥ずかしかったり、でもその少ない会話でここまで引っ張ってきたのもすごいよなと改めて思う。
DMで「呼び出す」てのも失礼な言い方でごめんだけど、もし「作家」してなかったら、連絡取ることもなくて、接点もあるよなないよなで、何となく疎遠になってったんじゃないかと思うんだよねぇ。

夜も更けてきた頃、スプラウトのオーナーさんがやって来て、こちらも会うのは実はすーごくひさしぶり。ちょーどお客さまたちが何人かいたときなのであまり話は出来なかったのだけど(でもちゃっかり切れた電球を取り替えてもらったりした)、『長く続けてる作家さんが減りつつある』ということをちらほら喋り、考えたら作家やり始めたころからの付き合いで、いまも作家してる人、て年々減ってるよなー、と思った。それぞれに事情はあるし、活動拠点が変わっただけでいまも続けてる人もいっぱいいると思うけどね、気づくと周辺に「10年以上やってる」人って意外に少ない。そゆ意味ではゆりりん姉さんもモリゾー氏も貴重な存在だわ。

昨日はムック1号にレポートしてもらったんだけど、今日はがんばった。つか、ムックを連れてくのを忘れたんだけど。昨日、『ムックは守護神なので』とか紹介してたくせにねぇ。ブログを読んでくれてるTBさんに『でもそれも雪丸が書いてるんでしょ』と突っ込まれたけど、彼に書かせた方がラクなんですよ、へへへ。他人ごとのよーに書けるとゆーか、自分にラクに突っ込めるとゆーか。
とりあえず今日の2枚。5個作って昨日今日で4個売れてしまった「たまごランプ」。(つまり残り1個です。これは昨日の写真) スイッチを入れると7色に変化するんだぜぃ。売れ行きがいいとね、“もっと買っておけばよかったなー”と思うんだけど、“10個作って8個残ったらどーする”とか思ってしまうので、その判断が難しいんだよね…これで追加するとそれはぱたりと売れなかったりするパターン、てのもあるしさー。
  サユキノコトノハ 旧友たちとの再会に想う 2日め_d0078532_1283229.jpg

そしてこちらはギャラリー正面。ツリーの電飾はお客さまがいないときは節電。でもいないときにやっておかないと目立たないよね。ホントは逆なのかもねぇ。
  サユキノコトノハ 旧友たちとの再会に想う 2日め_d0078532_1321354.jpg
帰宅すると9時近く。それから夕飯たべて収支計算してちょーめんつけて、「クリスマス展」に備える…つもりが、その前にやってくるYGの誕生日のカード作り。メンドなモノを作ってしまったと激しく後悔…「ちぎり」の数を毎年1個づつ増やしてるんだけど、まさか13個もちぎる羽目になるとは…その前にとっくに『もーいらない』になると思ってたんだよぅ。こちらもちょっと誤算だったな。その前日のあたしの誕生日、何かくれるんだろうね?待ってるぞ、あたしの持ってないムック!
にしても…あぁ、また2時なのかぁ~ねみぃ~!風呂入らないで寝たーい!
Commented at 2013-12-07 05:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shigekumablog at 2013-12-07 09:21
行けてよかったです!吉祥寺で出展してないよ〜(笑)用事があっただけ。うちからチャリ通したのよん。それと昨日買わせていただいたランプを暗いとこで撮った写真をブログに載せたので、お時間ある時に見てみてね!とってもよい感じですよお。ではでは火曜日までがんばってね!
Commented by 雪丸 at 2013-12-07 23:52 x
ゆりりん姉さん、こんにちは、そしてありがとうでした!そっか、出展じゃなくて準備か、失礼しました(^^;) いや、どー書くのがいいだろーと想ったんだけど…すみません。
ランプのお買い上げもありがとうです。このあと見てみまーす。(そして本日完売しましたー。やっぱあと5つくらい作っておけばよかった(^^;))
あと3日、がんばりまーす!姉さんも体調と風邪には気をつけて!
名前
URL
削除用パスワード
by yukimaru156 | 2013-12-07 01:39 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156