サユキノコトノハ 8時までやっててよかった 3日め

よっしゃ、週末だぜぃ、晴れ晴れだぜぃ!と思ってたらば、意外や意外で“むむむ…?”な始まり。もしかして昨日の方が人いたんじゃない?てくらいで、売り上げ的にも昨日の勝ち。ま、ほんのちょっと、だけど。
午後、ミニチュアロボット作家のH夫妻と、三茶仲間の時計のSさんが揃って登場で、ほっとひと息。作品見ながらちょっとお喋りし、奥さまに(いつもあたしの豆本や雑貨を買ってくれたりしてるので)椅子を勧めて新作豆本とかを読んでもらったら、殿方2人も揃って椅子に座り、3人で黙々と読書タイム。静かにクリスマスソングが流れる中、次々と豆本に手を出してくれるさまは、見ててちょっと和んだ。『この話、いいわ』『これもおもしろいよ』『え、縮小してないの?よくちぎったね~!』等々。あれこれお買い上げのあと、オマケの来場記念をそれぞれにプレゼントしたらすごく喜ばれた。よかったー。

そしてそのあと高校からの馴染みのS家3人が登場。ムスメのYIちゃんはガッコの制服(セーラー)で、ちょっと新鮮だった。ここでまたいろいろお喋りしたり、あーだこーだと言い合ったり。あたしのグッズはもー飽きるくらい持ってるんじゃないかと思うんだけど、嬉々として選んでくれる。
15周年記念、てことでハガキ大からその半分くらいまでの額モノを15点ばかり1500円均一で並べてたのだけど、この2日で結構なくなってしまったので、季節外れでもいっかと追加したのね。でもそれもまた今日1日で半分に減った。ありがたいことだわー。正直、この価格ではちと惜しい、みたいなのもあるんだけど、喜ばれると嬉しいし、と同時に“この価格帯が「適正価格」なんだろか”と考えてしまう。この価格で提供できるのは、ぶっちゃけ「屋外出店か個展だけ」なんだけどね。それでいいのかもしれないなぁ。
そーそ、S家のみんなからいただいたポップコーンを、あとでノーゲス(お客さんゼロ)のとき、ちょっと食べてみたのね。何でも「ノンフライの、熱気だけで作ったポップコーン」だそーで、健康にも栄養にもいいらしい。それが甘いのとしょっぱいのと2種類が一緒になってて、止まらないのよ、手が!やばい、どーしよぅ、まさかこれ1袋全部食べちゃう?とちょっとびびってたらお客さまがいらして手を止めることができた。よかったー。

扉1枚隔ててお隣のかつてのカフェは、いまは時間貸しで会合だの、お年寄りのための体操などをやってる。で、今日はそこで何をしてるのかわからなかったのだけど、終わったあとのおばさまたちが覗いてくれて、豆本に喜んだり雑貨を買ってくれたりした。そして帰り際になって、さっきまで隣でやってたのが「ちぎり絵教室」だったことに驚く。しかも先生まで一緒になって見てお買い上げ、なのだ。びっくりだ。見せてくれた、和紙を使ったちぎり絵作品も素敵でねぇ。『ない色は染める』とおっしゃってたけど、それもまた手間だろうなぁ、とつくづく。しかしまさか、ちぎり絵やってる方々が来られるとはねぇ。

そして一団が帰られたあと、入れ替わりでIS夫妻登場。IS夫妻とゆってもわかんない人いっぱいと思うけど、「はんちょー&でるもなか氏」でわかる人は結構いるんではないかな。夏に氏の個展に伺ったので、そんなにひさしぶりってわけでもないのだけど、やっぱり話は弾んで楽しかった。氏と喋ってる間、はんちょが『写真撮っていーか』と尋ね、それからすまほをぱしばし。その場でふぇいすぶっくに載せてくれ、かつ『「いいね」がもう来たよ!』にはちょっとびっくりした。何て早い反応なんだ!昨日、一昨日とやはり『F.Bに載せていいか』と訊かれてOKしたのだけど、こうやってみんなが宣伝してくれると、当人が何もしてなくても(いや、してなくはないんだけどさ)、こうやってあちこちに広まってくれるのねぇ。ありがたいことだわぁ。ご尽力してくれたみなさんに感謝です。

それからまたちょろっとヒマになって、内職しつつ“7時かぁ~やっぱ8時までってちと長かったかなぁ、外は真っ暗だしなぁ~”と思ってたら、いろんなイベントで会うことの多い、MPさんが登場した。三茶で会ったときにDMを渡しはしたのだけど、個展に来てもらったのは初めてでちょっと感動。これまでは挨拶とひと言二言で終わってたからね、初めてこんなに喋ったかな、て感じだ。そしてそうしてるうちに浦和のギャラリーオーナーも来て、こちらはたぶん、数年ぶりくらい。
『8時までで助かった、でなければ来れなかった!』
のひと言に、やっぱりこの時間までやってよかったんだ、と思う。昨日も会社帰りの友人に同じこと言われたしね。駅から近いとはいえ、ホントに住宅街なので夜7時8時ともなると夜中並みの暗さで、1人だと淋しいんだけどさ。このひと言にこちらこそ救われるわ。

さて、今日の2枚。こちらはギャラリー入ってすぐの左側。
d0078532_1472523.jpg
初日のヘルプのJKさんに『絵の高さは揃えた方がキレイに見える』のアドバイスに従ったおかげで、すっきりした印象ね。下の棚に「1500円均一」の額があったのだけど、いまはさらにまばらになってしまったので、また何か追加しないといけないかな。そーそ、たまごランプは見事に完売しました。お買い上げのみなさま、ありがとうです。ホントはさー、ちょっと迷ったのよ。時期的にはOKだけど、個展タイトル「サユキノコトノハ」とは全然カンケイないじゃん?で、タイトルとリンクばっちりの「サユキノコトノハコ」と「語録双六」は、気合い入れすぎたのかてんでだし…ちょっと「読み」を誤ったかなぁ。

そして恒例の「ワンコインくじ」。d0078532_1544590.jpgこちらのもマットに入った(恐ろしく昔の)絵とか、額モノなどの「かさばりもの」を初めとして、いつもよりグレードアップ(?)させて並べてます。なくなったらちゃんと追加してますんでご心配なく。ただ、気づかずに帰られる方もいるので(声かけてしまうといかにも「やってけ」かなー、とちょっと躊躇してしまったりもするのだ)、よかったらぜひやってみてくださいね。あ、もし“どーしてもこれが欲しい!”があったら、倍の200円で購入できます。(それで手にした方も既に数名います)  

9時前くらいに帰宅して、ゴハン食べて収支けーさんして、今夜はチチのばーすでぃなのでささやかにお祝い。それから「クリスマス展」の作品に着手…ホントに終わるのか、はなはだ怪しくなってきた…どーしよう?そんなに凝ったモノ作ってるつもりはないんだけどなぁ。んーむむ。明日あたり、徹夜かしらん。ちと限界に近いんだけど。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-12-08 02:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156