サユキノコトノハ 誰も気づかなかった1枚 4日め

さて4日め、にちよーび。今日からぐっと寒くなる、と聞いてたので手袋持参で行った。昨日とかもね、帰りのチャリでは手が寒くってさー。気温そのものはまぁ「フツーに寒い」程度だったんだけど。
なかなかいい天気で、あとはお客さんがどのくらい来るか、だったんだけど、なぜかあまりいい予感はしてなくて、それがちょっと当たったのが悔しい。むむむ…今回は結構がんばってDM出したんだけどねぇ。あんまり遡って書いても、忘れられてるのかもなぁ。

そんなわけで午前中は内職が進み、午後になってすっごく懐かしい、かつて何度かギャラリーの企画展で一緒したことのあるイラストレーターのADさんが夫妻で来てくれた。いまはイラストの仕事は全然やってなくて、『フツーにレジ打ってる』のだそーだ…そゆこと聞くと、ちょっと淋しいなぁと思ったり、でもシアワセそーでよかったなと思ったり。彼女の娘サンがあたしのグッズを気に入ってあれこれ買ってくれたりしたのだけど、さすがに中2ではお友だちの方が優先になるよね。

入れ替わるようにして、3月の「kokokara」を初め、DM写真では世話になってるくんちゃん夫妻が登場。旦那も写真を撮ってる、とゆーより本職なので、他に人がいないことをいーことに2人でびしばし撮りまくり。もー勝手知ったる何とやらで、自由にモノの移動や何やをやってもらい、ツリーの電飾を点けたり(たまごランプが完売しちゃったのは残念だったなー、ちょっと撮ってもらいたかった…)、たまに撮った写真を見せてもらったりした。仕上がったときは、きっとあたしのグッズとは思えない、素敵な写真になってることでしょう。
そしてかあいいポインセチアを持ったうたちゃん登場。娘サンが来られなかったのはちょっと残念だけど、代わりに写真撮ってもらって、ちょっとお喋りして楽しんだ。あとで、そーいや「びーどろねずみサンちに泊まったんだってね!」と言うのを忘れたなーと思った。どんな様子だったか聞こうと思ってたのに。くんちゃんが身に付けてるアクセサリーがねずみサンのだったので思い出したんだけど、ちょっと遅すぎ。

午後から隣のホールで忘年会が始まって、最初はさして気にならなかったのだけど、だんだん会話や笑い声やボリュームの上がった音楽(J.POP)が耳につくようになり、ゲームまで始まって、こちらのお客さんがいなくなるとちょっとキレかかった。あちらも「使用料」を払ってるわけだから、好き勝手に使う権利はあるのだけどさ、だんだんガマンできなくなって、さてどーしよーか、と思ってたとこへ、懐かしい友人が。キレずに助かって救われた。『わぁ~、いらっしゃーい、ありがとーう!』とでかい声で言ったら、隣もちょっとボリューム下げてくれた気がするし。こっちのお喋りで気にならなくなっただけかな。
隣のホールは夜7時まで宴会だったんだけど、その7時ちょい前、ホール責任者が鍵を閉めに来たついでにこちらへ立ち寄ってくれた。(そしてクリスマス額を嬉々としてお買い上げ。ありがとうございます、STさん) どうも隣のホールのことが気になってたらしく、大丈夫だったかと尋ねるので、正直にこうだった、という話をした。音楽があたしのスペースまで流れるのはまだしも、屋外にまで響いているのはいかがなものか、と。毎年この時期に忘年会と称して借りる団体らしく、その度にギャラリースペースを借りてる人が気分を害してるようで、しきりに謝られる。こちらにお客さんがいっぱいいて、ゆっくり見てもらうような状態でなかったら注意しに行ってたと思うけどね。こーかふこーか、こちらは誰もいなかったし、友人がいたときは遠慮なく喋ってたから何も言わずに済ませてよかったのかもな。

さて、今日の2枚。d0078532_1104664.jpg
まずは、初日にしっぽサンから提供されたサンタ帽子をかぶって椅子に座った「くりんくる」たちと、手を「ねんど団子」にしたバージョンではなく、紐を結んでそこにストラップをかけられるようになってる仕様の「くりんくるハイ」。これ、作ったときは“ナイスアイディア!”と思ったんだけど(どーも頭の真上に金具、てのが痛そうでヤだったのだ)、ストラップを付けるとやたら長くなるのよね…ちょっと誤算。あちこち引っ掛けてしまいそーだし、『紐が切れたら困る』とか言われちゃったし。もっとも、それでかの「くりくり星人」が誕生できたわけだけど。
下は、「くり抜きポストカード」の、クリスマスケーキバージョン。ちょっとわかりづらいかな。今回、このカードにはあまり動きがないなぁ。

そして、今日の夜にやって来た友人に指摘されるまでだぁ~れも突っ込まなかった、あたしも言われるまでぜんっぜん気づかなかった1枚。
d0078532_1183514.jpg
どーです、突っ込めましたか?「成功」の「功」は、「刀」じゃなくて「力」なんですよ!サイドに貼られたタイトルにはちゃんと「成功」と書いてあるのに、こちらは「刀」になってるという…何でこんな間違いっ?!名言なのに台無し!とがっくし。「功」の偏が「土」になってしまわないよう気をつけた記憶はあるのだけど、こちらに関しては特に何も考えてなかったんだよねぇ。てゆーか、ちゃんと「力」に出来てると思ってた…さて明日、誰が気づくでしょーか?しかし今日まで誰も気づかなかったとはね…それもちょっとショック?みたいなフクザツな気分だわ。

8時にギャラリーを閉めることが出来たので、9時には夕飯を終えて机に向かえた。で、「クリスマス展」作品。眠い。バテバテも極致になりつつあるかもしれない…凝ったことはしてないんだけどねぇ。
[PR]
Commented by うたちゃん at 2013-12-09 08:58 x
昨日はお邪魔しました~。

ねずみさんの新居は、素晴らしいよ~~~。
ってか、とても2人暮らしには思えない広さと荷物の量でした・・・。
Commented by びーどろねずみ at 2013-12-09 13:27 x
それでも頑張って、少しずつ片付いているぞ~(笑)>>歌さん
今週末は2回目のイベント♪

で、主役のさゆき様、
このコメント読む頃には、あと一日、になってるかな?
疲労もピークだと思いますが、頑張ってねー。
ブログ見てたら、行けなくて残念な気持ちが強くなっちゃった。
くんちゃんさんにもよろしくお伝え下さいね!
Commented by 雪丸 at 2013-12-09 23:31 x
うたちゃん、ねずみさん、ありがとうですぅ~!はい、疲労もそろそろピークです…フツーは個展が始まってしまえばラクになるんだけどねぇ…(^^;) しょーがないです、自分で決めてしまったことなので、根性で乗り切ります。

ねずみサン、今回は写真でガマンしてください(^^;) ご要望とあらばドカンと添付して送りますわ(笑) あ、マンガは読めてないのでしばしお待ちを(^^;)
くんちゃんには伝えておきまーす! 
by yukimaru156 | 2013-12-09 01:29 | そんな1日 | Comments(3)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156