サユキノコトノハ コンビニでポスター?! 5日め

「サユキノコトノハ」も残すところあと2日。平日だからどーだろなと思いつつ、11時ちょい前にオープンして、個人的内職に励んでみた。個人的とゆーのは、売り物ではなく「あげるもの」だから。実は先日来てくれた友人のてるちゃんがくれたプレゼントの包装紙が(なぜか)「葉っぱとこけし」で、今日来るというSEちゃんが大のこけし好き。『こけしのポストカードがあったら買うよ!』と言われてたけど、とてもじゃなくそゆ余裕がなかったので、せめてものお詫びに、この包装紙で洋封筒と和封筒とポチ袋を出来るだけ作ってたのだ。大小6枚できた、かな。完成したころにSEちゃんと、DMデザインをしてくれたMKが登場。無事、完成した封筒をあげることが出来た。(それ作るんだったらこけしカードでしょ、とゆー突っ込みはカンベンしていただきたい。ここにチラシ箱だの糊だのピンセットだのの一式を持ち込むのはフカノーなのだ、物理的にも気力的にも)

こけしとは全然カンケイないけど、この額はSEちゃんの手に渡る気がするなー、と思ってたミニ額を彼女が選んだのでついにやついてしまった。これ、一昨日までなかったモノで、1500円で出すのは惜しいと思ってたからなんだけど、ここの1500円均一額が品薄になってしまったので出したうちの1枚。初日から3日までに来た方にはごめんなさいだけど、彼女たちは『たまごランプが見たかった』と言ってたので「イーブン」てことで。1点モノが売りですしね、ちぎり屋の作品は。
そーそ、彼女たちの前にもう1組来てたんだった。こちらもガクセイ時代の友人たちで、熱い珈琲の差し入れ。ありがたかったわぁ。早速、遠慮なく飲ませてもらった。美味しかった。

その後も続々と…てわけでもないんだけど、1組去ると1組、あるいは1人、て具合に途切れることがなく、SEちゃんたちが差し入れてくれたカレーパン1個を食べるのに何と4時間もかかってしまった…1口食べると誰かが来て、2口食べると次の人が来て、みたいな感じで。友人夫妻のときは失礼して食べさせてもらってたんだけど、久しく来られなかった常連さんが来たり、ギャラリーのオーナーが来たりしてね。
彼女はこの後の「クリスマス展」をやる、国分寺のくるみギャラリーのオーナーさんで、あたしの作品を知ってはいてもこれだけの点数をまとめて見るのは初めてとあって、パネルから絵本まですごく楽しんでくれた。その様子はこちらとしてもとても嬉しくて、搬出翌日がこの「クリスマス展」の搬入であるがためにいまえらいしんどい目に遭ってるわけだけど、そゆのはみんな吹き飛ぶ。嬉々として、「KAPPAしりとり」とそのシリーズの「KAMEしりとり」をご購入。ありがとうございます。あまり凝ったことは出来てないのだけど、ちゃんと新作のクリスマス仕様の額を作ってますので、楽しみに(?)待っててください。ただ、ギャラリーに伺うときはへろへろ状態だと思いますが。

そーそ、話が前後するけど、その前に来てくれた友人夫妻のOMちゃんからすごい話を聞いた。いまのコンビニコピー(ふぁみまらしい)には「便利機能」てのがあって、そいつを押すと「ポスター」に出来るというのだ!ポスターが1枚べろんと出てくるのかと思ってびっくりしたけど、そーではなく、A3サイズに四分割され、素晴らしいことに「のりしろ部分もちゃんとある状態として」4枚出てくるらしい。てことは必死こいてA3サイズを2枚コピーして張り合わせた「語録双六」も、何の苦労もなく「ポスター仕様」に出来たってことだよね。も少し早く知ってればなぁ~てゆーか、そんなでかい双六で遊べるスペースなんて作れない気もするけど。でも「何か違うもの」を作れた気はするねぇ。
やっぱり常連さんだけど会うのは久しぶりなSOさんも『15周年おめでとう』と駆けつけてくれたり(モンゴル渡航の話は素敵だった。あ~、行きたいなぁ~)、初めて(!)通りすがりの人が見てくれたりしてるうちに外は真っ暗。

そろそろ閉廊の仕度、と思ってたころに3月にお世話になったギャラリー「おばあちゃんち」のオーナー登場で、またちょっとお喋り。すぐご近所にお友だちや町内会の会長さんが住んでるとかで、
『通りすがりの人はなかなか来ないでしょ、もっとここを宣伝しておけばよかった』
としきりに嘆かれてしまう。いやいや、まさか違うギャラリーの宣伝をしてもらうわけには…大体、今回の展示だって「おばあちゃんち」を使わなかったことにちょっと申し訳なさも感じてるのだし…とごにょごにょ言うと、『だってこんなに素敵なのにもっと見てもらわなくっちゃ惜しいわよ!』。この言葉にはココロで涙したです。ありがたいことです、ほんと。そーいやこの5日間で、4つのギャラリーのオーナーが見に来てくれたんだよなぁ。それぞれ「顔見知り」ではあるけど、日頃いろんな作品を見てる人に見てもらえる、というのもまたちょっと違う嬉しさがあるねぇ。

さて今日の2枚。d0078532_1287.jpgまずはギャラリー中央のテーブル。この白いボックスを重ねた上にツリーがあります。電池がもってくれたので明日は1日つけっぱで行きまーす。雑貨もだいぶ品薄になってきて、カードを拡げたり並べ替えたり。クリスマスの額もなくなったので昨日2枚追加したけど、また1枚売れた。助かったー。お気に入りの1枚だったけど、チチのリハビリのセンセが来てくれて、ツボのようでご購入。感謝です。ここで売れなかったら、また来年まで「お蔵入り」だもんね。

そして「文章は決まってるのに最後までどんな絵をつけたらいいかわからず苦労した」1枚。文章に対しては解説いらないと思うけど(日ごろ自分に言ってる言葉のひとつ。愛せないもの、こと、人、て結構あるもんだけどさ、だからって嫌ってしまうのはよくないと思うのよね)、絵には解説が必要?てるてる坊主にとっても雪だるまにとっても雨は大敵とゆーか、「愛せないもの」だけど、だからって嫌う理由にはならないでしょ、みたいな?(にしてもイチゴ帽子はちとでかすぎた…)
d0078532_1152234.jpg
帰宅したら、姪のHRからプレゼントが届いてた。あたしがリクエストした「ピーコックグリーン」の筆箱!それもあたしが“へへー、こんなのがあるんだー、いいなぁ”と思ってた、YGが使ってる筆箱の色違いで。嬉しい。オトート2号とHRママからは腕時計と帽子。明日はこれ持って「コトノハ」最終日に挑みます。18時までですのでお間違いのないよう、よろしくです。
ではラスト1日、がんばってきまーす!
[PR]
Commented at 2013-12-10 04:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-12-10 08:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukimaru156 | 2013-12-10 01:23 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156