ムック1号「サユキノコトノハ」日記その2(最終日)

どもです、再びムックです。d0078532_012668.jpg雪丸、既にキリョクだけで起きてます。ので、ボクがまたまたれぽーとします。まずはこれです。完売御礼の「たまごランプ」…じゃなくて、

 はぴばっ、雪丸!47!

そーです、今日は雪丸の47回目のたんじょびです。朝、オトート1号家族のみんなから(てことだと思いますが)、ぷれぜんとが届きました。「SCOPE DOG」の真っ黒なてーしゃつです。47のBDにこれを送るほーも送るほーだと思いますが、喜ぶほーもどーなんだって気がします。雪丸いわく「わかる人だけわかればいい」しゃつなんだそーです。なので“それって何?”な方、すみません。

最終日、はんしゅつだとゆーのに起きたら土砂降り、朝食中は雷ごろごろでどんよりしてた雪丸ですが、ともあれチャリで出かけました。ギャラリーに到着した10分後、雨はあがって青空!たんじょびに相応しいよな天気ですねぇ。もしかしたらどっかで虹が出てたかもしれないです。

ヘージツとあってちょっとヒマしてましたが、12時前には雪丸ママがお友だちとご来場。雪丸ママはパパの世話で大変でしたので、今日がお初です。お友だちといろいろ楽しんでくれてました。そして入れ替わるようにして雪丸のお友だちや、ちょっとご無沙汰してたお客さまもみえ、一時はちょっとにぎやかでした。細密画のMSさんが来た直後、そば屋で一緒してたYDちゃんが来て、3人でお喋りタイム…のつもりが1人2人といらっしゃって、初対面のMSさんとYDちゃん2人でオタ話に花が咲いてるのがちょっと羨ましかったみたいです。(お2人には悪いことしましたが、お話が弾んでて何よりでした)
そーそ、作家仲間のOTさんもすっごくひさしぶりに駆けつけてくれました。既に作家さんをやめ(?)、旦那サマとだーつばーを経営してたんですが、昨年(9年目にして)へーてんしたそうです。ありゃりゃと思いましたが、OTさんいわく、『実は接客がちょっと苦痛でもあったのでいまの方が自由でラク』てことで、シアワセならよかった、て感じでした。

その後、1人残ったYDちゃんとオタ話でおーいに盛り上がり、6時前に辞されて、もー来ないだろなと思われる6時ちょぃ過ぎに閉店準備。ここのギャラリーはとてもジューキがジュージツしてるので、それらを片付けるのもちと大変なんですが、1人で気ままに(?)、さくさくと搬出準備を進めてた8時過ぎ、まさかのハケン時代の仲間、NTさん登場。この方、前々回の展示では「前日に来る」とゆーポカをやり、前回の展示では場所を見つけられずに引き返し、そして今回です。7時に駅に着いて、どーして来場が8時になるのでしょう…?ずっと迷ってたそーですが、いつも突っ込みどころ満載です。
既にあらかた片付いてパネルも1枚もなかったんですが、かろーじで豆本見本があり、それを読ませてる間に雪丸は棚やら箱やらをしまい、掃除をし、NTさんが「欲しい」とゆー豆本3冊を販売、しながら実は今日誕生日なんだぜぃ、と言ったらばカバンから何やら出していきなり『おめでと、雪丸!』で「どっぱーん!」ですよ、紙吹雪!!!も、雪丸びっくりです。何でも100均一で買ったんだそーですが、彼女も『おもしろいと思って買ったのだけど、まさか今日使うことになるとは思わなかった』。何てどんぴしゃなんでしょーね。あ、ちなみにカラフルなテープが舞うだけで、散らかりはしません。(あとでこの写真を撮っておけばよかったと雪丸は悔やんでました) お土産のいちごを2人で食べ、駅まで一緒して雪丸はカートをごろごろさせて帰宅が9時半。そのまま荷物だけ置いて戻って、次の荷物を今度はチャリで持ち帰りました。これが10時20分。それからゆーはんです。そしてたんじょびケーキ、としたかったとこですが、この6日間でいろんなお菓子をちょーだいしてしまったので、それらをちょこっとづついただきました。みなさん、本当にありがとうございました。
d0078532_042417.jpg
えー、ちょっとてかっちゃってますが、さんた帽子のくりんくるたちと、みなさんから共感をいただいたパネル「明日はあるが今日もまだある」です。(『つりー、よれよれです、ごめんなさい』、だそーです) 雪丸はこれから明日の搬入準備です。まさに「まだある」ですねぇ。部屋は既にとんでもなく散らかってますが、ここでどーやってだんぼーる開いて準備するんでしょーね。

ともあれ、お忙しい中ご来場の方々、本当にありがとうございました。遠方よりご声援もありがとございます。そして「行けなかったごめん」メールをくれた方々、返信はちと遅れますがちゃんと返信します、怒ってるわけではありませんので!とゆーことです。
いじょ、ムックれぽーとでした。それではみなさんごきげんやう。いい1日となりますように!
[PR]
by yukimaru156 | 2013-12-11 00:54 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156