くるみギャラリー搬入 とBDプレは黄色いブーツ と終わらない片付け

寝ても体力が回復しないなら寝なくても一緒じゃね?とか自分に突っ込みつつ、ともかく9時に起きた。寝たのは…えーと、4時近くだったかな。5時間は寝てるのにな。
「足の踏み場はあるが、踏み場を間違えると何かを破壊する」とゆー凄まじい状況の中、何とか起き出して朝食後、国分寺へ出かけた。本日はくるみギャラリーの搬入日。時間は11時から夕方と設定されてるのだけど、早く行って昼には吉祥寺でハハとでーと、なのだ。チチのディサービスは火曜と水曜のみなので、ハハと出かけられるのはこの2日しかない。(これ以外はどちらかがウチにいないといかんのだ) 来週、てわけにもいかんので今日、なのだ。

つーことで無事、11時半には搬入。あ、告知まだですね、すみません。いまだに体力が回復してないもんで…つか、もー眠くてこれ書きながらも落ちそーなんですが。
ギャラリーオーナーは過日個展に来てもらってるので、そんな話を少々。個展中に作ったパネルの絵の話だとか。このおかげでしにそーでした、てほどではないのだけど、やはり「搬出翌日が搬入」てしんどい。何がどーしんどかったのか自分でもよくわかんないんだけど。フツーさ、個展は始まってしまえばラクになるのよ。多少の制作補充はするにしても、散らかった部屋を片付けるとか、モノがいろいろない素敵な状態でもあるので掃除機かけるとか。今回、そんな余裕は皆無。何でかな。8時までやってたってのと、甥のYGのBDカードを作らねばならんかったてのもある。(そして明日は姪のHRにカードを作ってやらねばならん…明後日には発送しないと間に合わんので)

あー、違う、こんな話を書こうと思ってたわけじゃないのだ!個展のこぼれ話のひとつふたつ、おもしろおかしく書けたらいーなと思ってたのに。
12時半にハハと吉祥寺で待ち合わせ、HRのプレゼントを選んだあと、ハハとお好み焼きを食べた。自分で焼くとこだけど、店員(1人しかいないみたいだった…)が焼いてくれた。満足してお次はろふと。以前ハハが買った座椅子がチチに取られる形になってしまったので同じものを、てことで行ったのだけど、前はいっぱいあった座椅子が相当減ってて、店員に話をしただけで終わる。品番がわかれば取り寄せてもらえるみたいだ。

今日のオデカケの目的はHRのBDプレゼントってのもあるけど(あたしは別に頼まれてるので明日新宿に出る…1日くーかー寝てたい…)、あたしのBDプレゼント探しもある。あたしは別にいらないんだけどねぇ。『何かをあげたい』ってキモチも大事にしてあげたいじゃん。なんてね。
座椅子を見たフロアで、ずっと以前から探してた卓上の電気スタンドを見つけた。LEDランプで、丈がそれなりに高くて、伸縮して、ランプの長さが長いヤツ。ヤマダとか行く度に見るけど、どーもいまひとつでさー。そいつが5980円であったので(なぜかこれだけ安かった)、即決。「個展ゴホウビ」としていいモノが買えた。ちょっと信じ難いけど、あたしはこれまでこの「卓上スタンド」なしに深夜までちぎってたのだ。こまい仕事なのにねぇ。よくやってたよな。(で、47となってもまだローガンではないのでした、ははは)
ハハはあたしにブーツを買うつもりしてて、『ブーツとスタンドと、高い方を買ってあげる』と言うので、続いてブーツを見に行く。以前から気になってた靴屋で、ちょい高めだけど革がしなやかですごく履きやすそーなのだ。で、見つけたのが17800円が9800円の黄色いブーツ。どーしてこれだけこんなに安いのかわかんないけど、こちらもほぼ即決。半額の理由を尋ねると、在庫が少ないので、と言ってた。でも23も23.5もどちらもすんなり出てきたよな。あ、黄色だからか!(黄色っつーか芥子色?みたいな感じでちょっと見かけない色) 包装してもらってるとき、自分は、ない色、見かけない色に弱いのだ、てなことを言ったら『そうなんですか』とちょっと嬉しそうな顔してた。ふと見渡すと、靴はどれも黒、茶、灰色、紺あたりが主流。黄色いブーツなんて敬遠されるのかもね。あたし、黄緑も持ってるんだけと。

ほくほくで買い物を済ませ(荷物は重かったけど)、ちょっとお茶して、5時前に帰宅。やっとひと息…つくにはあまりにもひどい部屋で“こんな部屋ではくつろげないっ!”とむかっ腹がたち、まずは昨日やれなかった収支計算をした。諸々の諸経費をさっ引くと、赤字ではないけど黒字たーいえないよなー、てな数字。ここ数年はこゆ状態が続いてるなぁ。赤くないだけよし、なのか?
それから猛然と片付け始めて現在に至る…既にこんな時間で、明日もまた9時起き…と思うだけでちと萎える。まだやることあるし。

あ、そーそ、個展でもやった、恒例の「震災支援くじ」、6日間で3100円になりました。ご協力、ありがとうございました。すごくお得なモノもあったけど、中には「もらってもらった」ような、ちょっと申し訳ないよなしょっぱい気分になるモノもあり(とても売れないけど捨てられない、みたいな?)、そゆことも含めて本当に感謝です。
メールに返信できてない方、多数です。この場を借りてごめんなさい。明日には必ず!えーと、たぶん。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-12-12 02:52 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156