初版から10年足らずで絶版に絶句 とムーミンのスケ帳

メールがなぜか調子悪くて困ってる。「ネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎる」って、どー対処すりゃいーんだ?これだけ書かれてもねぇ…ふっしんせつだなぁ~とこの文字が出る度に突っ込んでしまうわ。とりあえず何度かやってるとちゃんと受信できるみたいだけど。(でも同じのが何通も入ったりしてる…) 返信が遅れてるのはだからってわけでもないんです、まだ書けてない人ごめんなさい。

えーと、今日は朝9時半からチチのリハビリのセンセが来る日で、個展に来てもらったからにはちゃんと挨拶せねばかっちょ悪い、という一念でがんばって起きた。きちんとお礼して、リハビリの体操やマッサージをしてる傍らでハハとチチに突っ込んだり、センセとお喋りしたり。
それが終わったあとはまたお片づけ。でもまだ掃除機も買ったばっかのスタンドも入らないという…個展で「来場者プレゼント」として出してた、かの「六角ダンボール」の整理とかね。結構減ったけど、それでもまだン十枚はある。かさばるのでどーにかしたいのだけど、やっぱ捨てるには惜しいんだよねぇ…どーしよーかな、これは。100円くじに入れたら捌けるのかしらん。

ハハが出先から帰宅するのを待ってから、新宿に出かけた。(黄色いブーツで!いい感じで気分はほくほく。日中はそんなに寒くなかったしね) まずはあにめいと。姪のHRご所望の「エヴァ」グッズ。これ、1度も見てないから、何がいいのかわかんないけど、根強い人気だよねぇ。もっとも、文房具はなかったので、タオルとキーホになってしまったけど。
それから本屋。友人の誕生日に何がいいか尋ねたら『本』ということだったので、だったらあれにしよーかなー、と思うモノがあり、近所の書店では見かけなかったのでキノクニヤに入った。なかった。この棚になかったらないんでしょうか、と店員に尋ねたらば、調べてくれた。ちょっと待たされて、『絶版ですので』と言われた。え、えぇ~っ?!…しばし絶句。いや、そんなに昔の話じゃないぞと思いつつ、書店を出る。(ホントは自分が欲しい本の1冊でも探したかったけど、やっぱまだ疲れが取れてないせいか店内をゆっくり見る余裕が持てなかった…早いとこ探し出したかったし)

ふと、でもあそこで見かけたよな、チューコでも許されるかなー、と思いつつお隣のB・オフへ。あった。1冊400円の上下巻なんだけど、ココロなしか下巻が汚い。んーむ、と唸って105円棚へ行ってみた。あった。上巻がちと傷んでたけど、下巻はキレイなもんだった。素晴らしい。つか、出来すぎな気分にさえなる。ビルに入って5分と経ってないのに。誕生日プレゼントが中古本でいいのかよ、とちらりと思ったんだけど、絶版なんだからしょーがない、許してくれ、とココロで詫びつつ、無事、上下巻とも美本で手に入れた。ほっとした。
しかし何だ、奥付けを見ると初版は2006年だぞ?10年経ってなくても絶版になるのか、とちょっとフクザツな気分にもなった。これだけ毎日何十冊も新刊で出てるんだから、「次々消えてく」のも当然なのかもしれないけどさ、無名な人じゃないし、まだ元気に創作してる人なのにな。あ、つまりは誰の何を買ったんだ?と思われてるでしょーが、当人もここを読んでる可能性大なので省略。ごめんなさいね。

それからセカイドへ行った。いくつか必要なモノを見たあと、スケジュール帳を見る。12月生まれのせいかもらうことも多いのだけど、今年(来年か)は買ってみよーかなーと思って。いま、10月始まりって多いんだねぇ。9月には売り出したいって戦略?な気がしてしょーがない。10月始まりでも9月終わりじゃないしさ。(それってどーなの?「使い切った感」がなくない?)
薄くて軽くて見開きで1ヶ月書き込めるのページがあって…てのを探して、候補をいくつかあげる。機能性重視としたいとこだけど、アソビ心も欲しい、みたいな。ムックがいたらサイコーだけどさ。いないからエルモ(セサミストリート)でガマンしよーかとか、でも理想の形は「トイ・ストーリー」だなとか、「ブラックベア」(「うさこちゃん」を描いたブルーナの絵)も捨てがたいとか、いろいろ悩んだ挙句にムーミンになった。これ、最近ホントにいろんなグッズを見かけるよーになったなと思ってたら、どうやら「版権が切れた」ということらしい。なるほど納得。スケ帳だけでも数種類あってね。どの絵がいいかも悩むところ。で、スナフキンでもミィでもなく、ムーミンになった。原っぱで花(?)を摘んでる遠景。もっとも、これにしたのは「他のスケ帳と違って表紙がビニールではない」てとこなんだけどね。
あちこち歩いたのでどっかで珈琲でもと思ったけど、ウチにまだお菓子がいっぱいあるなと思い出し、帰宅した。自分ゴホウビの第2弾で、11月末に出た「銀魂」のベストアルバムと「血界戦線」の最新巻も買っちゃったし。

ウチで一服したあと、今度バイトに入る動物病院へ。7時に閉まるのでそのくらいに来て、と言われてたのだけど、閉まったあとでもわんちゃんネコちゃん連れた人が駆け込んでくる…こりゃ大変だわ、センセは。あたしの仕事は閉まってからの掃除とカルテ整理なんだけど、「何時に終われるかわからない」てのは、つまりはこゆことなんだな。
夜はHRに送るカードを作った。いやー、くたびれた…何つーか、ひとつひとつはどってことないんだけど、この「地続き加減」がね。でもそれもやっと終わる!明日は目一杯寝る!そしてスタンドを入れるのだ!
[PR]
Commented at 2013-12-13 06:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukimaru156 | 2013-12-13 02:40 | そんな1日 | Comments(1)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156