12月だけど屋外(屋根つき)でBBQ と双六の駒たち

今日はガクセイ時代の友人らとBBQ!なんだけど、あろーことかの大ポカ」をやってしまった…あたしってどんだけマヌケ?!てくらいアホポカで、ちょっと凹んだ。
11時20分に「京王多摩川駅集合」が、どーゆーわけか「京王多摩センター」と勘違いしてて(でもメールでの返信は「多摩川駅でね!」とか返してんだぜ?!)、どーしたんだろ、誰も来ないじゃん、とうろうろし、別の改札へ向ったはすが(おばさんの説明がヘンで)妙なとこへ行ってしまい、電話したのは40分。ポカに気づいたものの電車がなくて、特急で調布まで戻ってそこからまた各駅に乗り換え、結果として50分の遅刻…がんばって早起きした意味はほっとんどなかった…「多摩川駅」だったら「センター」よかずっと手前なのだし。

50分遅刻とはいえ、みんなこの寒空の中を待ってたわけではなく、屋根つきテントの中のBBQコンロを前に、わいわいと先に始めててくれた。(でなきゃこっちもつらかったろーな) しかもあたしの到着と同時くらいに肉が焼きあがるという…出来すぎで申し訳ない。『だから携帯持てって!』と怒られるかと思ったけど、笑ってすませてくれてほっとする。メンツはIJ家、OT家、ST家で、総勢9人。うち、OT家とST家は過日の個展に来場してくれてて、KNちゃんが撮った写真をみんなで楽しませてもらった。
いゃぁ~、もう毎度のことなんだけど、とても自分の作品とは思えない素晴らしい出来なのよ。ちぎり跡くっきりどころか、指紋も写ってそーなほどの接写で、どういうわけか可愛さも倍増してて、来られなかったIJ家のMEちゃんが『ポストカードにして!売って!』と叫んだくらい。あたしも欲しいわ。こゆ場合の著作権てのはどっちにあるんだ?儲けは折半、とかなんかな。

今回、双六コピーはさほどではなかったのだけど、このために作った双六用の駒が人気でね。確か8組作ったと思うのだけど完売。(『だけでもいいですか』と双六買わないでこちらを買う人が何人かいたのだ) 確かに作ってたときは(先月、JKさんちで作った、オーブン粘土)、おおっ、かあいいぜこいつら!と思ったけど、「ただ粘土を丸めてガラス玉を2つ入れただけ」の(そして安定させるためにおはじきを接着した)、どってことないシロモノでもあるので、正直どーなのかなこれは、と思ってたんだけどね。好評で何より。で、また作ると今度はそーでもなかったりするんだよねぇ、ははは。

d0078532_28208.jpg写真、撮ったかなぁと思っていま探したら、1組だけあったのでいまさらですがオヒロメ。こんな感じでした。この目は何?とよく聞かれたのだけど、陶芸とかする人が(焼く前に)敷いたり、工芸作品に使ったりするよーな、ただのちっこいガラス玉。ビーズじゃないので穴は空いてないの。こゆ連中をね、形いろいろで4色(青、黒、白、オレンジ)の組み合わせで作ったんでした。
写真、かあいいかもだけどさ、KNちゃんの撮った写真なんかもっとかあいいんだぜー。技術がある、て素晴らしいやね。

BBQは、さみぃ~のかなぁ~、と思ってたんだけど、風もほとんどなくて、お日さまのおかげでぽかぽかしてる上、焼肉も出来たてであつあつだし(もちろん美味しかった!)、12月とはいえ、じゅーぶん楽しめた。よかった。これで朝のポカがなければもっとだけどさ。
帰宅したのは4時前あたりなんだけど、眠くてしんどくてそのままちょっと熟睡。礼状書きは明日に持ち越し、てことで借りたマンガ『大奥』の最新巻読みながらココロで涙したりした。っく、源内ここで死す、かぁ~。しかしこれ、どこまで描くんだろな。
[PR]
Commented by くんこ at 2013-12-17 10:15 x
お疲れでした! 久しぶりに大勢で集まれて楽しかったね。
もしIJ家が気付かずに車を出してて、その車に乗ってたらお台場に行ってた訳だから、多摩センターで良かったよ(笑)。
写真はいつも撮らせてくれてありがとう。お誉めいただいて光栄ですわ〜。まだまだなので腕を磨きます!
Commented by 雪丸 at 2013-12-17 23:49 x
くんちゃん、こんにちは!&ありがとです!そーか、アレは冗談ではなく、ホントにお台場に行くとこだったんだね(笑) 着いたら肉が焼きあがったとこだったので申し訳なかったわ(^^;)
写真はいつでも撮ってね!何だったら無料で貸し出しますよー(^^)
by yukimaru156 | 2013-12-16 02:25 | そんな1日 | Comments(2)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156