せっせと台所磨き と2人忘年会

今日は台所を磨く、と宣言してたので、朝からがんばって天袋(この中に使ってない食器がどんだけあるのか考えたくもない…)から棚、そして床をせっせと磨いた。とはいえ、築49年木造家屋のこの台所(間違っても「キッチン」たー呼べない気がする)、磨いたところで“キレイになったぜ!”とゆー感じにはならんのだけども。ついでに冷蔵庫の掃除…てわけでもないのだけど、昼食はとっくに期限の切れてる冷凍ピラフ。まーこんなモンだったかな、て味。ビミョーでもこれでハラ壊すこたないだろな、て程度だった。
床を磨く前にちょっと買い物にも出たのだけど、えらい混みようでうんざり。みなさんドカ買いしてるし。年の瀬って「そういう気分」になるもんなんだろね。

夕方、待ち合わせよりちょびっと早めにウチを出て、B・オフを覗く。欲しい本はなく、どこにもないから先日諦めて350円で買った本が105円だったことを確認しただけだった。ちきしゃう。でも姪の欲しがってた(?)、ハムスターの人形のがちゃぽんが出来たから、まーよいのかな。1個といわず2個買っておけばよかったかもだけど、かあいいのかどーかわからんしなぁ。
そーそ、「鬼灯の冷徹」て本も探してるのだけど、見つからない…安くなるのを待ってたらなくなってしまった。正月2日からの「20%オフ」に果たして出てくるのかどうかだなぁ。どーせYGらがやって来たら、どこかのB・オフには行くことになると思うんだよねぇ。連中は好きだから。(釣られて(吊られる?この場合はどっちだ?)、何かバカ買いしそーてこあいわ)

今日は友人と「2人忘年会」。11月の「個展前激励会」が流れ、個展後の「誕生日会(ピザ食べ放題)」も都合が合わなくて流れ、やっと本日に至った次第。
いやー、食べた食べた。(帰宅してジーンズに履き替えたら、えらく苦しくてまいった) 前菜、サラダ、グラタン、ヒザ、パスタ、そんで「今度来たら絶対食べようね!」と言ってたスィーツピザ。薄切りのリンゴとハチミツたっぷり。美味しかったー。アイスがまた絶妙で。食べるだけでなく、もちろんよく喋った。仕事のこと、ウチのこと、来年どーする(したい)か。で、彼女が『去年のことを覚えているか』と言い出し、今年ではなく去年、てのがもーかなり曖昧になってることに2人でおののく。『…は去年?いや一昨年?』みたいな。彼女は仕事の内容で、あたしは出店や出展でかろーじで「こうだったな」と思い出すことが出来たのだけど、改めて考えないと出てこないもんだわね。
『雪丸はさ、ブログで「今年はあまりついてなかった」みたいなこと書いてたけど、そーなの?』
う~ん…何か「そんな気がする」て程度なんだけどね。細かいこと言い始めるとキリがないのは確かだけど、それを引きずって凹んでるってほどでもないし、前向きになれないでいるわけでもない。「どってことないっちゃどってことない」わけで、てことはつまり「その程度」のシロモノ。5年8ヶ月のそば屋のキャリアをあっさり捨てることに対して自問したこともあったけど、じゃあのままいた方がよかったか、てーとンなことないとも思うし、「3.11」はやってよかったと思ってるし、その後の諸々の出展(出店)に関しても想うこといろいろだったけど、総じて「ちぎり屋としてはちょっとぱっとしなかったかも」くらいかなぁ。個展もね、来てもらえたのは友人知人ばっか、というのが自分的にはちょっとむむむ、だったのよね。長い常連さんたちには来てもらえたけど、それ以外の、3回以下の人が果たしてどれだけ来てくれるのか、てとこでちょっと誤算だったからさ。あんだけDM出してもこれか、みたいな。

そーそ、先日売り飛ばしたCDの、松岡直也の「ウォーターメロンダンディーズ」が300円だった、て話をしたらば、『彼のアルバムはみんな女性名だよね。そのアルバムは知らない、珍しいんじゃない』と言われた。そーなのかー。オトートたちの、M・キャリーやB・アダムス、B・スプリングスティーン、B’Z、永井真理子あたりはみんな1枚10円なのに対し、あたしのGreeeenは50円、マルタの「ハイプレッシャー」は100円、クリスマスソングも100円と、なかなかの高配当(?) 連中のだけだったら交通費にもなってなかったわね。そゆ意味ではアネとしてちょっと気分がよろしいかも。

さーて、明日は玄関掃除して、賀状を書き終わったまんまの状態に近い机をキレイにして大晦日を迎える仕度を整えましょーかね。毎年そば屋でぎゃーぎゃー言ってた年末は忘れてゆっくり…でもないんだな、これが。どーぶつ病院のバイトが入ってるので。「年末は働く」てことになってるのかもなー。
[PR]
by yukimaru156 | 2013-12-30 02:04 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156