夕飯はスキヤキ! とラノベで正月?

えー、とっくに「あけおめ」の時間なんですが、気分はまだ大晦日、てことで失礼します。

ぬくぬくと寝てたいなー、と思いつつ、甥のYGらが午後にはやって来る、とゆーので風呂掃除したりまたまた買い物に出たり。だって今夜はスキヤキ!てのに卵がないんですもの。そんでついでに春菊もってことになって見たんだけど、1束298円にちょっとびびった。そりゃ冬場は青物が高いけどさー、298円かよー、と。ま、肉はあちらさんが用意してくれるとゆーので買ったけどね。白菜も1/4カットで98円。てことは1個で400円近いってことだもんねぇ。スキヤキの野菜準備もなかなかの出費だわねぇ。

2時過ぎくらいに3人+1匹が無事到着。わんこの福゜(プク)は盛んに尻尾振ってリョーシンとあたしの顔を舐めまくり。そーいやどーぶつ病院で『甥のとこのわんこはウチに来るとチチの鼻の穴を舐めるのが好き』と言ったら大受けしてました。何かどっかのツボだったらしい。
YGには以前、あたしがちょっと見てたラノベ原作の「ソード・アート・オンライン」1巻をあげて、もしおもしろかったら2巻以降は自分で買いたまえ、と言ってたのね。で、どーもハマったようで、1巻~13巻まで揃えて持ってきた…あぅ。未読の本が山積みだとゆーのに、さらに13冊!この冬はラノベ一気読みか?!しかもまだ完結してないそーで、来年…いや今年か、の夏に出るんだそーな。う~む。ちょっと自分の首締めたかなぁ。とはいえ、ラノベと言えど「本に夢中」になってくれるのは嬉しい。ちなみにこの本、B・オフでもなかなか105円では売ってなくて、となると350~400円あたりなんだけど、『210円までは出す、それ以上なら自分の小遣いから出す』という約束でそろえたもの。(ここのウチは基本、本はママの出費なのだ) そうまでして入手して持ってきてくれたなら、やっぱり読まないと申し訳ないかな。
そして彼が次に(なるならお年玉で)狙ってるのは、星新一全ショートショート、31500円。単行本化されていない作品含む、なんだそーだ。そんなにいいか、星新一。わからなくもないけど、それは貸してくれなくていいからね。(一体何本のショートショートになるんだか見当もつかん)

今日は年越しそばを食べる、てことで早めの夕食。いやぁ~、食べた、食べた。肉、1.25キロだよ!じぃじ、ばぁばはそんなに食べないから、YGら3人とあたしで食べまくった感じ。先日のピザに続けて、またまた目一杯ハラに詰め込んでしまった…苦しかった…そしてその苦しいハラを抱えてバイトに行った。
今日の動物病院は大晦日が関係してるのかどーかわかんないけどそんなに忙しくもなかったみたいだ。(あとで整理するカルテの量でわかる) まぁ、フツーに洗濯物はいっぱいあったけどね。(主にタオルばかりなせいか、手先が結構荒れる…ちぎり屋やそば屋のときより荒れるかもしれない) そして入院ではなく宿泊のわんこにゃんこは大勢いた。やっぱり「帰省先まで連れていけない」てことなんだろね。

普段よりちょっぴり早くあがれて、10時前に帰宅。まだまだハラいっぱいなんだけど、11時過ぎに年越しそばを茹で始めた。あたしはいままで働いてきたんだぞー、と言いつつ、あたしが湯切り。すっごくひさしぶりだわ。ざるそば食べるのもね。6人前も作ったのはちと多すぎたかと思ったけど、残すわけにもいかずがんばってみんなで完食。
帰宅したときはみんなは紅白とかジャニタレの番組を見てたのだけど、録画してある、前述の「ソード・アート・オンライン」をYGが見始めたので、付き合ってあーだこーだ言いつつ見た。彼はラノベは読んでるけどアニメは見てないのよね。で、この話は「本にはあるけどアニメにはない」話と「本にはないけどアニメにはある」話のミックスなので、そこんとこでも話が弾むのさ。完全に2人しかわからない話。てゆーか、あたしのレベルが中1と一緒だってことだわね。

明日、彼らはテンノー杯を観に行くそーなので、日中はゆっくりできそーだ。差し迫った出店(展)もないし、読書三昧と洒落こもうかな。まずは読みかけの本から。そして…何だろ、ラノベで新年を明けるのか?あ、その前に持参してくれた「ワンピース」の続巻を読まなくては!
ともあれ、2013年もお付き合いありがとうございました。引き続き2014年もよろしく願います。みなさんにとって素晴らしい1年となりますように!
[PR]
by yukimaru156 | 2014-01-01 03:00 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156