市場からムックが消えた? とチチの状態 とラノベは恥ずかしい

昨日買ってきたパーツその他は、帰宅してすぐバイト行ったこともあって「まんま」な状態で置かれてたので、まずはその整理から。机にしっかり残ってたメモを恐る恐る読むと、素晴らしいことに「モレ」はなかった!エライぞ、あたしの記憶力!OPPのサイズまでばっちりじゃん。
とはいえ、いつもなら4、5本まとめて買うゲルボールインクの替芯は、ちょっと記憶があやふやだったので1本にしてたのだけど、問題なかった…と思ったらあった…何でいつもの0.5ではなく1.0?!何て迂闊!型番にばかり気を取られてて(何せあそこの替芯の引き出しには100近い引き出しがあるのだ)、サイズまでちゃんと見てなかったらしい…にしてもなぜここで間違うかなぁ。しかもでっかく「1.0」と書いてあるのに。本体にちゃんと収まったものの、書いてみたらやっぱりえらい太い…1.0も0.3も持ってて、でも一番使うのは0.5なのに…しょぼん。まぁ、5本も買わないでおいただけまだ救いはあるかしらね。

にしてもシモジから見事に「ムックグッズ」が消えたなぁ…何ひとつ残ってなかった。キャラグッズと言えど、流行廃りがあるのは仕方ないとしても、たまたま好きになった時期にあっちでもこっちでも(さらには100均でも)溢れたのは、ある意味よかったのかもしれないな。いろいろもらったし、自分でもよく買ったし。見送ったのも結構あるけど、3色ボールペンとか蛍光ペン(いちご味)とか重宝してるし、もらった靴下はまだ予備があるし、膝掛けもまだまだ使える。これ以上増えなくて逆によかったのかもしれない。欲しいけど。

この正月は姪たちは来なかったので、ハハと「お年玉」を郵送することにした。ついでに彼女ご所望のがちゃぽんのハムスターを入れ、ついでに福袋に入ってたロバの布の人形も入れ、そしてさらについでに、去年さんざん使って汚れたので手洗いしたら縮んでしまった白い合皮の指ナシ手袋も入れた。使ってもらえるといいのだけど。
それらを梱包して、散歩がてら郵便局へ。てくてく歩いてって、習性でB・オフも覗いた。あちこち探してるんだけど、見かけなくなってしまったなぁ、『鬼灯の冷徹』。昨日(一昨日か)からアニメ始まっちゃったしなー。(あぁ、毎晩見ても全然追いつかないほど録画したのが溜まってる…そしてまた増える…) 先日、友人に『どこにもないのだ』と言ったらば、ひとこと『買いたまえ』と言われた。むぅ。いや、あるとこにはあるはずなのだ。それにこれ以上マンガも増やしたくない…と言ってるくせに増えてるけど。微妙に。ちなみに今日は何も買いませんでした。20%オフのチケット、今月いっぱいなんだけどなぁ。もっともどこの店舗でも使えるみたいだから、まだ機会はあると楽観してるんだけど。(つまり買うんじゃんか!)

3日から続いてたバイトがやっとオフ。とはいえ、あまりゆっくりした感じでもなかった。どーもね、チチのことでちょいちょい時間とられるとゆーか、落ち着かないんだよね。でも経験者の友人いわく『これから益々自分の時間は持てなくなる』から、まずはそこに慣れてうまく時間を使ってかないとね。ハハにばっかりおっかぶせるワケにもいかないし。
1日2回(前は1回だったけど)、体操とか屋内歩行に付き合ってるんだけど、何がしんどいって「好転と後退」を繰り返してることじゃないかと思う。昨日は炬燵からちゃんと出られたのに今日はできないとか、風呂の前にトイレ、はいつものことなのにいきなりトイレで服脱ぎ始めたりとか。風呂に入ろうとした、てわけでもなさそーなんだけど、どうしてかと尋ねても本人も『わからない』。この「本人もどうしてそうしたかわからない」があまりにも頻繁なので、ハハがキレてあたしがなだめるか、あたしがキレてハハがとりなすかのどっちかで、それで何とか日常を廻してるよーなもん。そして当の本人はとゆーと、ぜーんぜん気にしてる風ではなくて(本人は「気にしてる」とゆーけどさ、「これのどこが!」「だったらちゃんとして!」の台詞は馬耳東風でいたってのほほんな状態)、それで余計イライラしたり、でもあまり気にされても困るかなと思ったり。まーいろいろフクザツですわ。

甥のYGから借りてる「S.A.O(ソードアートオンライン)」、だんだん読み続けるのがしんどくなってきた…昨日の道中ではずっと読んでたのだけど、ふと昔、ラノベ好きの友人が言ってたことを思い出した。
『ラノベって、何がヤだってマンガなイラストが入るのがヤだよな。そのページになると、電車ン中で読んでるのがすっげー恥ずかしくなって閉じたくなる』
痛感したわ、それ。「挿絵」じゃなくて「マンガイラスト」だもんね。しかもモンスター全開だったり、無駄なオイロケだったり。あー、さっさと読了して「次」に行きたい。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-01-11 01:36 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156