「蟲師 特別編」 とリョーシンとランチ とチチの薬

昨日、「蟲師 特別編」について書くのを忘れてしまった。昨年11月12月と前後編で連載されたものを1月にアニメ化したってことらしいけど、数年前のアニメ版同様、いい味出してた。そして嬉しいことに4月から「蟲師 続章」が始まるんだそーだ。うひゃっほう。姪のHRも大好きなので知らせなくては!と思ったけど、MXてことは仙台ではやんないよな…残念。
ところでこの「蟲師 特別編」でヒナタとヒヨリという名の双子が出てくるのね。この「ヒナタ」の読みが「日向」なんだけど、どーも妙な異和感があると思ったら「ナルト」に登場するヒナタは「ヒ」にアクセントが来るからなのだ、とあとで気づいた。どってことないはずなんだけど、気になるもんなんだねぇ。

今日はチチの2ヶ月に1度の病院の日で、の割りにはすごくひさしぶりな気がしたら、前回(2ヶ月前)はチチは転倒、寝たきりで行けなかったのだった…てことで4ヶ月ぶり。昨日のうちに車椅子を借りておいたので、朝、ハハが連れ出すのを手伝い、11時くらいに呼び出されて病院まで出かけた。(歩いて10分かからないとこなのだ) で、車椅子を押して、チチにとっては4ヶ月ぶりの遠出となるので、スーパーに入ったり、周辺を散策したり。12時ちょーどに先日ハハと行った惣菜屋が開き、そこで3人でランチとする。本日のパスタはヤリイカと小松菜で、前菜はイタリアンオムレツとツナとポテトのサラダ。美味しかった。ここに来るとつい「本日のパスタ」を頼んでしまうけど、次は「短角牛カレー」にしてみよう。(ここはこの2品だけなんだよねぇ。しかもランチは12時~2時までしかやってない)
久々の外出を楽しんだ、と言ってたけどそれはあとになってからで、散策してるときは何を見てるんだかどー思ってるんだかよくわからなかった…昔はあれこれよく喋るし、何にでも興味持つ人だったんだけどな。そー思うと、ちょっとやるせない気分になる。

認知症の薬というのがあって、その服用は以前から選択肢にあったにもかかわらずハハが断っていたのは、チチが既に服用してる薬が朝だけで8錠もあるからだった。そしてさらに増やす、というのはどうなんでしょう、と尋ねると先生も『う~ん…』という返事で、結果見送ってたのだけど、昨年1ヶ月の寝たきり生活を経てやっぱりちょっと認知症が進んだ気がするので明日から服用、となったらしい。この薬がどの程度効くものなのかよくわからないけど、進行を防ぐだけなのかなぁ。もう少ししゃっきりしてくれると助かるんだけど。でもあのまま寝たきりにならず、何とか歩行もできるまで回復してくれただけでもありがたいかな。日頃の訓練の賜物でもあるわよね。1日2回、40分の体操と歩行に付き合ってるんだから、報われてくれなきゃたまんないわ。とりあえず『やろう』と声かけると粛々と従ってくれるだけ、よしとせねばでもあるけど。

文庫カバーとライターケース(友だち用と自分用)を作ってるうちにあっちゅー間に6時過ぎになって、どーぶつ病院へ。今日は早く終わりそーだな、と思ってたらセンセからお話があって、ちょっと考えてしまった…もしかしたらこー来るのでは、と思ってたから想定外の話ではないのだけど。でもなぁ…う~ん…いつまでも保留にしとくわけにはいかないから、ちゃんと誠意をもって応えないといかんよな。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-01-19 01:46 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156