チチの具合と制作はカンケイないはずなんだけど

昨日、つか今朝、風呂に入ったのが午前4時近く。(まで何をしてたかとゆーのは「どーせロクでもない」てことで許してもらおう。文字どーりの意味だ) 寝たのが4時20分あたり。で、ハハのバタバタと階下に降りてく音で目が覚めた。慌てて飛び起きて大丈夫かと声をかけると『来て!』でもちろん速攻で飛び出した。
以後の顛末を長々と書いたのだけど、ンなこと読まされてもなー、と思い、消した。(あたしとしてはこういう「全文削除」的なことをするのはすごく珍しい) ま、「あれこれあったけど大丈夫」てことで。チチはトイレで転倒したのではなく「伸びてた」だけ。(這って行って力尽きてたよーだ) その後のドタバタもハハとの連携で何とかしのぎ、再びベットに入ったのは5時過ぎ。まさしく「寝入りばな」てとこだったんだな。

月曜日にリハビリのセンセが来たとき、チチが以前よりだいぶ動けるようになったこと、毎日(あたしがカントクして)体操と歩行訓練してることを大いに賞賛してくれ、チチも気分よくなってたのだけど、火曜にちょっと怪しくなり、水曜になって日課の体操もできなくなり、今日に至っては半日寝て過ごした。個展前の、ほぼ寝たきり状態に近くなって、こちらまで意気消沈してしまう。月曜のアレは何だったんだ、ただのヌカヨロコビってやつか?んーむ。朝8時くらいにも一度やってくれたみたいで、このときはぜーんぜん気づかず、ハハに申し訳ないことをしてしまった。熟睡しすぎだ。つか、油断した。まさか4時間のうちにまた同じこと繰り返すとはねぇ。
本人はやや弱気になってるものの、食欲はいつもどーりきっちりあるし(つかありすぎる…体力使ってるならまだしも、ただの「喰いボケ」じゃないかと不安だ…)、風邪とかでもなさそなんだけど、どーなんだろ。体力が思いっきり落ちてることは確かだけど。

ハハは午後から出かける予定だったので送り出し、その間に一度トイレに連れてっただけであとはひたすらぐーすか寝てた。あたしはとゆーと、制作続行してたにもかかわらず、進行もゆるゆるで、われながら情けない。チチの具合と制作は全然カンケイないはずなんだけどねぇ。やる気の問題だぁね。
ハハが帰宅したあと、気分転換に散歩に出た。郵便局に用があったので立ち寄って、ついでに80円切手を買ったら、4月から「ハガキ52円、封書82円」となることを知った。ふふーん。どっちも2円増額ってちょっとズルくね?40円、70円だったときは、41円、72円だったはずだけど。
ついでにB・オフにも立ち寄って、目当ての本がないことだけ確認してそそくさと出ようとしたら、30代くらい?のダンセイがカゴに本を入れてるのが見えた。別に珍しい光景ではないのだけど、何で目が留まってしまったかとゆーと、彼の足元には「本でいっぱいになったカゴ」が3つ積まれてたからだ。どんだけ買うんだよ?つか、「全品20%オフ」とか、そゆ特別な日でもないのに…あ、もしかしたら携帯とかでそういう特典持ってたのかもだけど。どんな本をカゴに入れてるのか見たかったけど、主にハードカバー、てことしかわからなかった、残念。こういうのを見ると、「どんな本を読むのか」気になるんだよねぇ。知ったからってどーということはないのだけどさ。

甥のYGに1巻を与えてしまったばかりに続く13冊(巻)を借りる羽目になってしまった「S.A.O(ソード・アート・オンライン)」の5巻を今日1日で読了し(2時間くらいか?)、6巻もそろそろ終わる。ちょっと見るだけのつもりだったんだけどさ、前巻同様、何か「無駄に長い」ことにハラが立ってきて、状況だけわかればいいやと思ってゲームに関する内容はだだーっと斜め読み。でじゅーぶん通用して、たぶん今夜のうちに「ファントム・パレット編」を読了する。
にしてもこの作者、ゲーム通なのは当然(?)としても、実は結構トシなんではないかと思ったりした。いや、漢字の使い方とかさ。「解った(わかった)」あたりはまだしも「汚名を雪ぐ(すすぐ)」なんて使い方はしないでしょ、つかわかんないでしょ、若い世代は。そういうのがぽろぽろ出てくるんだよねぇ。ちょっと書き出しておけばよかったかな。
さーて、明日のチチはどーなってるかなぁ。体力回復して、体操と歩行訓練ができるといいんだけど。でないとまたほぼ寝たきり状態に戻っちゃうもんね。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-01-24 02:14 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156