チチのトイレ騒動 と薄洋紙ちぎりに飽きる とコンビニのポイント

昨日、じゃなくて今朝、3時半~5時の間にチチのトイレ騒ぎが3回あって、3時過ぎのはあたしが対応し(行かせて寝床に戻すだけでたっぷり20分かかった…)、2度めはあたしとハハ、3度めはハハに対応してもらった。1度めのときはハハが気づかなかったのが幸いで(あんだけごちゃごちゃやってたら気づきそうなもんだけど熟睡してたんだな、よかった)、2度目は『さっき連れて行ってあげたじゃん!』と突っ込んだんだけど、知らないとかわかんないとかのたまって、結果ちょろちょろ。3度めはハハが対応して、2人で『1度もトイレに起きない日もあるのに…』とぼやき節。何なんだろなー、この差は。寝る前にトイレに行ったとか行かないとかとカンケイないんだよねぇ。

で、そんなこんなもあって起きたら11時だったのでちょっと損した気分でいたら、10時にまたトイレ騒動があったらしくて思わず『だったら構わず起こしてよ!』と怒ってしまった。ここであたしに遠慮されてハハが腰でも痛めたらシャレになんないじゃん。この数日で「軟体生物」と化してしまったチチは、足腰にまるで力が入らないらしく、トイレに移動させるだけで大変なのだ。せっかく治ってきてた足のムクミもまた戻ってしまったし、あー報われないなー、とハハに見えないとこでタメ息。せめてチチがもーちょっと「自分で何とかしなくては」と奮起してくれると、例え実際には無理でもこちらもバックアップにやる気が出るんだけど。

しまった、介護ブログではないのに介護な話にこんなにスペースを割いてしまった。とは言え、「どんな1日」か書こうとすると、そっから入っちゃうんだよなー。
昨日、近所のバーガーきんぐで「1/27まで半額」てのをやってたのでハハに『今日の昼はバーガーね!』と約束し、チャリでぴゅっと行ってきた。半額なのはワッパーJr.だけなんだけど、これ1つでも意外にボリュームがあるんだよね。当然ポテトはつけるけど。あとは買い置きしてあったジンジャーエールで昼食。満足。チーズビッツもつけたし。

午後からはカードスタンドに使用するべく、ひたすら薄洋紙をちぎりまくり。いい加減、この紙をちぎるのも飽きたなーと思いつつ。てゆーか、これやると「チラシが見事に減らない」んだよねぇ。ただでさえ(ちぎり小型化のおかけで)減りが少ないってのに、さらに少なくなって、「ちぎる楽しみとしてはこっちが格段上!」と思うのに手が出せないもどかしさ…これはこれでストレスになりそな気もする。チラシを立体、半立体に応用できれば一番なんだけど、それやるには硬すぎるんだよな。張り子の人形みたいにキレイに仕上げるには薄洋紙でないと難しい。それとも何か手があるだろか…一度全部濡らしちゃうとか!でもくっつかないよねぇ…粘土だったらくっつくのかなぁ。乾いたらどーなるんだろ。試してみる価値アリ?んーむ。やってみるかー。粘土まだあったはずだよなー。

貼れパネで作ったカードスタンド、猫型なのだけど、尻尾をどーするかでちょっと試行錯誤して、うまいとこに落ち着いた。たぶん。1ダース同時進行で作ってるので完成には至ってないけど。うさぎと犬も作ったのだけど、これで魚や鳥がやりづらいのは残念。できなくはない…かなぁ。いまちょっとひらめーた形があるので、明日試してみよう。
今日は昼食、けーば新聞、バイトと3度もウチを出入りする羽目になった。オデカケは1度で済ませたいもんだ。昼食はバーガー!の言い出しっぺはあたしなんだけどねー。けーば新聞(金、土曜の3時半売り出し)は、これやることでコンビニカードのポイントが5Pづつ増えるからいーんだけど。結構溜まってきたよなー。この金で何買うかな。やっぱアイスかしらね。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-01-26 02:11 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156