20%オフ後に閉店か と「まほろ駅前多田便利軒」 とチチの介護認定

トータルの睡眠時間は7時間くらいだからそれでOK、なはずなんだけどやっぱちょっとしんどいなぁ。この金曜から成り行きで朝からバイトとなってしまったし(いちお、金曜のみだ、いまのところ)、これからどーなることやら、だ。そろそろ「朝型」にならねばと思ってたのでいい機会なのかもしれないけどね。睡眠時間が取れるなら朝でも夜でも構わないんだけど、どう配分するのがベストなんだろな。
今朝も早くからチチはディの日で、送り出すため(つかその前の仕度のため)早起きしたけど、ハハがひととーり済ませてたのであんまりイミなかった…すまん、ハハよ。明日はまたチチのリハビリのセンセが早いので早起きするつもりではいるけど、ちょっと自信ないなぁ。

桜上水のB・オフが「毎月29日はコミック全品20%オフ」であることをつい最近知ったので、出かけた。コミックではなく「本全品20%オフ」だった、31日まで。そんで、先日行ったときはなかった、「2月28日閉店」のポスター…何てこった。んーむ。まさかここが閉店するとはな。もっと早くこの店の行き来を始めてれば、掘り出し物探しも楽しめたのに残念。
とはいえ、目当ての本はなく、文庫とかも見たけど、ソソラれるものは少なかった。あと5冊できっちり揃う、春陽堂の乱歩全集のうちの1冊が入手できたのはよかったけど。105円も2割引だったから、知らない作家なんだけど、東冬の「嵐の花 叢の歌」2冊を買った。1939年の中国、日本、その他列強国と古の神々の末裔たちを巡る攻防…っぽい。読むのにちょっと気合いがいりそーだったのでまだ読了してない。
にしても、いまのキャンペーンで150円のクーポンをもらってしまったのだけど、これが使えるのはここだけ。てことは来月中にまた行って何か買わないといけないんだよなー。(いけなくはないんだけどさ、何となく心情的にね) そーそ、「亜人」てのが以前からちょっと気になってて、初めてぱらぱら読んでみた。おもしろそーだった。しかしまだ連載中で、しかも既に結構な巻数が出てるんだよね。まずそこんとこで躓くよーになったな、最近。

帰宅して、韓国海苔フレーク(てのを正月にもらったのだ)を入れたチャーハンを作ってハハと食べた。結構美味しかった。それからハハと2人で「まほろ駅前多田便利軒」を観た。
公開時、なかなか評判がよかったし、原作は三浦しをんだし、友人のオススメだったこともあってちょっと期待しすぎてしまったかもしれない。ううーん。別に悪くはないんだけどね、思ったほどよくもなかったとゆーか。瑛太&龍平コンピの、“かったるぅ~い”感じは予想通りで、そういう「かったるさ」ン中に、いかにも巻き込まれ系のおかしさとか必死さとか爽快感みたいなのがあると思ってたんだけど(なくはないけど)、好みとしてはもうひとつ、みたいな感じだったかな。瑛太は、眉細くてチャラい男やってた頃の方が好きだったなぁ。龍平の持ってる気だるい空気感は結構好きだ。ぬぼーっとしてるようで、人のことをよく見てるし人一倍感受性も強い、みたいな役がうまい。つか似合ってる。ドラマ版の方も録画してあるので、何だかんだ言いつつ見ちゃうだろな。いつ見れるのか、て話でもあるけど。

月半ばに出るはずだった、チチの介護認定の結果通知がきた。「介護1」から「3」になってた…そーなるんじゃないかなーという予想はしてたのだけど、改めて突きつけられると現実感もひしひし。ハハ共々、タメ息が出る。近いうちにケアマネらが来るようだから、そんときの話に同席させてもらおう。
今日はどーぶつ病院での初の給料日、ペイデイだった。ゲンナマでもらえるなんて、またちょっと違う感慨があるやね。無駄遣いしないようココロせねば!
[PR]
by yukimaru156 | 2014-01-30 02:13 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156