雪かき2回 とバレチョコ と公募ガイドに思う

起きたら雪だったけど、水分が多いみたいで道路には積もってなかった。それでもやばいかなと思って、チャリではなく徒歩でバイト行ったけどね。途中、傘をささないで歩いているおじいさんがいたのだけど、傘を持つと返って危ないからなのかな、と思ったりした。すごく慎重にゆっくり歩いてて、追い越してから、傘を差し出して駅まで一緒に歩いてあげるべきだった、と後悔した。そーするとバイトには間に合わなかったかもしれないけど。
午後から本格的な雪、てことで動物病院はなかなかの混み具合。終始忙しかったな。血液検査のデータをカルテに書き写すだけでも妙に緊張したりしてね。今日は初めてパグに会った。注射のとき尻を抑えてた。パグって愛嬌ある顔してるよなー。ここでいろんな犬種に出会えるのは楽しい。

だんだん吹雪き始めた12時過ぎにバイトを終え、ついでに頼まれた買い物したり郵便局に行ったりしてから帰宅。あとはぬくぬくと読書三昧…てわけにはいかなかった。雪かきしないとまずいかも、と気になったし、3時半過ぎにはケーバ新聞を買いにまた出かけなければならなかったし。(一番近いコンビニではなく、ちょっと遠いコンビニへ行くのだけど、この新聞のおかげでポイントが随分と溜まった。ここのスィーツも結構好きだしね) フィリップ・K・ディックの短編集「悪夢機械」を読了し、それから雪ン中へ。そば屋で履いてた黒いブーツは重たいのだけど、こういう日は重宝する、ホントに。
帰宅して、1度目の雪かき。先週の雪と違って水分があるから、こいつが凍ったら厄介そーだ。3時間後くらいにも一度やったけど、このときの方が先週のさらさら雪に近かったな。先日、テレビが『温暖化の影響で、雪が降るときは大雪』と言ってたけど、そーなんだろーか…世界各地で干ばつから洪水、大雪と異常気象が相次いでるみたいだけど、 この異常気象って年々激しさを増したりするのかなぁ。こあいなぁ。

夜、YGから電話があった。パレチョコは無事届いたよーで、気に入ってもらえたよーだ、「進撃」のチロルチョコ。安易だなー、と思ったんだけどね。カンペンケースの中は全キャラクター12個を入れたのだけど、誰を好きなのかは訊きそびれたな。何かYGよりママの方がはしゃいでた気がする。友人のムスメさんが大好きで、発売日の朝6時に駆け込んで買ったんだそーだ…そーまでしないと入手できないもんかねぇ。こっちじゃ今日もまだあったけど。
姪のHRからは、じぃじ宛てに手作りチョコとチョコケーキが届いた。美味しかったー。で、あたしはチチに忘れてしまった…申し訳ない。やっぱコンビニでも買えばよかったかなぁ。

つらつらと先日買った公募ガイドを見てたのだけど、「文芸」のコーナーを見てちょっとびっくりした。「紙の原稿は不可」はまーご時世だわね、でわかるのだけど、堂々と(って言い方もヘンか)BLが載ってたり、それとは別の恋愛小説の応募に「ロマンティックなラブシーンを必ず入れること」とあったりして、ハーレクインだってここまで露骨に(?)書かないのにすげぇーな、と思ったりした。悪くないけどいいのか?みたいな、ちょっと不思議な気分だった。
「アート」でも「ネーミング」や「標語」でも何でもいいんだけど、あ、これにしよう!てのはなかった。ちょっと何かやりたいなとは思ってるので、アイディア待ち、かな。最近発想力が衰えてるからなぁ。引き出しの中身を増やさないと!
[PR]
by yukimaru156 | 2014-02-15 01:47 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156