雑貨市フリマの売り上げ とチチの在宅リハビリ と文字化けメール

昨日、雑貨市の搬出に来られなかったSKさんは、雪道渋滞にはまって帰宅が「19時間後」だったのだそうだ…19時間なんて発狂しちゃうね、とハハに言ったらば、『でもまだ帰れただけいい方なんじゃない?24時間以上はまって動けない人がまだいるわよ』と言われた…ニュースを見てないので知らなかった。何てこった。しかもいまこれ書いてる最中もまだどこかに「缶詰め」な人たちがいるんだよね。トイレと食事以上の切実な何かがある気がする。一刻も早い脱出を祈ります。

戻ってきたフリマ用品を片付けながら、あー、アレ売れたんだーとか、コレはダメだったかー、と思いつつ、やっぱり日曜のフリマには早くから出かけて、100円以下のモノとかはばんばん「ご自由にどうぞ」のコーナーに置いてしまえばよかったなーと思う。次回からはそうしよう。もっとも、タダにしたモノ(郵便局でもらった携帯クリーナーとか数字だけのカレンダーとか)も結構余ってたから、「全部捌けてすっきり」とはならなかっただろーけど。
フリマ用品の売り上げは2835円になったので(大半が50円、100円だったことを考えるとがんばってくれたと思う)、半額の1440円を震災支援金貯金箱に入れることにした。(あとの半額は手間賃てことで) 中にはすっごいくだらないモノもあったのに、お買い上げのみなさま、ありがとうございました。

今日はチチの在宅リハビリの日で、センセの話を拝聴しつつ、リハビリを見守る。つい口出ししたくなる。(これはハハの方が堪えきれないのか、つい横からあれこれ言ってる) 問題なのは、センセの『いま、腰の筋肉がこういう状態なので、意識してこうしてください』と言った言葉を理解できていない、もしくはその場で終わってすぐ忘れる、てことだ。素直にセンセの言葉を聞いてはいても(それはあたしらの言葉にしてもそうだけど)、そのときだけ、なんだよねぇ。『センセはこう言ってたでしょ』『忘れた』だし、『自分で考えて』『わからない』で全てが終わってしまうのよ。ん~む。
おかしいのが、夜寝るとき。手を引いて寝床まで行って、まずは四つん這いの状態で布団に入ってもらい、それから寝てもらうのだけど、「寝られない」の。四つん這い状態から仰向けの状態にもってこれないのね。どうしたら仰向け状態になれるかわからないで、そのまま固まっちゃうのよ。『体をひねって』とか『肩をまず布団につけて』とか言っても、なかなかそれを実行できない…不思議だ。つい先月まではカンタンに出来てたはずなのに。
リハビリ中、1度外へ出たのだけど(すっごいひさしぶり)、5メートルも歩けなかった。ウチん中では倍の距離は歩けてるけど、「あちこち掴まってるから」で、何もないと余計な筋肉使って疲弊して動けなくなるみたいだ。「〇〇の力を抜く」のが難しいらしい。地道にリハビリ続けてくしかないだろーけど、果たしてそれで「以前よりマシ」になれるのかどーか、だなぁ。

しまった。また介護ブログになってしまった…雑貨市の片付けついでに豆本とかもちょっと整理して、ちょっとミスったものとか作りかけとか思い切って捨てた。作り直せばいい、と思って置いてたんだけどね、やりそーにないし、直したから売れるとゆー気もしないし。豆本だからかさばらないっちゃーかさばらないんだけど、どーしたものかな、これらの在庫は。
そーそ、明日は渋谷のはんずでのクラフト市(?)に出店してるID氏を訪ねる予定で、頼んでたモノがあるから事前にメールするよう言われてたので昨日しておいたのね。初メール。で、今日返信が来てたのだけど、見事な文字化けの列で…さてどーしたものかと思い、とりあえず「すみません、読めません」と返信したら、
『了解。ちゃんと読めますか?』
と再びメール。が!「ちゃんと読めますか」は読めたけど、以下が何も書いてない…最初のメールはつらつらと長文だったので、果たしてそこには何が書かれてたのだろー?と思ってたから気になって、その旨を伝えた。またすぐ返信が来た。長文で。そして全て文字化け…うぅ~、何なんだろー?気になるぅ~!再再度メールするのも気が引けたので、とりあえず明日行って確認すればいいだけの話だ、と思ってメールしてない。「別の日にして欲しい」でなければいいのだけど。文字化けメールを受信者が読む方法、てあるのかしらん。てゆーか、これは受信者に問題はないことなの?
[PR]
Commented at 2014-02-18 03:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yukimaru156 | 2014-02-18 02:11 | そんな1日 | Comments(1)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156