震災支援くじ金入金 と大人買いとは違う楽しみ とナニサマな飼い主

昨日、ブログ書いた直後の午前2時過ぎ、チチが1人でトイレに行ったのでちょっとびっくりしてしまった。しかも杖なしで!毎度起き上がるのも人の首根っこ摑まえて起きるくせに、どーやって杖なしでここまで来たんだか…ともあれ無事にトイレを済ませてくれたので、あたしは見守ってるだけだった。これで見守らなくてもOKになれば素晴らしい進歩なんだけどね。ハハもゆーよーに『まだ安心できない』やね。つーことで雪丸の「夜更かし2度寝」はまだしばらく続くのでした。

そーいや昨日は、去年1年間の「震災支援くじ」の売り上げ7300円を振り込みに行ったのだった。一昨年が18000円だったことを思うと、やっぱちょっと自分の力量不足を痛感してしまうな。
今年の「3.11」は、結局どこにも出店しないし、何かをすることもない(バイト以外は)と思うので、ココロがちょっと痛そうだ。近場で物産展とかやってるといいけど。

今朝、チチを起こして送り出したあとまたちょっと寝て、それからハハを送り出した。ハハは月2度の「麻雀会」。ルールに関してはやや不満がありそーだけど、でもそれなりに楽しんでいるようでよかった。『おばあさんばっかりなのよね…私も同じよーなもんなんだけど』とぼやいてるけど、過日の身体測定で体年齢58歳になったハハにとっては、やっぱちょっと不満なのかもしれない。ちなみにハハは現在73。いやはやそれで58とはすごいわ。あたしの同級生で「特に何もしていない」のに25ってのもいるけどねぇ。そんで母上は41なのだ。(彼女いわく、体年齢は身体能力ではなく骨密度とかが関係してるんだと思う」だけど)

ま、ともかくそんなことで今日は「1人!」の日で、しかも上天気なので出かけない手はない、とばかりにチャリであちこち廻った。本屋に「蟲師 続章」がなかったのはちょっと誤算だったけど。で、昼メシをどっか近場で「おひとりさまランチ」するのもいいなぁ~と文庫と煙草も持参で出かけたのだけど、考えたら週末も来週も外食予定が入ってるので、お財布は開かない方がいい、と判断する。ま、ちょびっと残念だったけどね。代わりに割引券が今日までだった、さぶうぇーのサンドイッチを買いに行った。有効期限が3ヶ月もあったくせに最終日に買うとは…でもこっちまで行く機会がとんとなかったんだからしょーがない。
そゆわけで昼はさぶうぇーのサンド、と思ったけど、これは明日の朝食にして、昨日の残りゴハンでチャーハンを作った。ベーコンの切り落としと韓国海苔と卵ととろけるチーズ。美味だった。
そーそ、B・オフで「士道」の6巻、7巻を105円で入手した。これで10巻まで揃ったわけだ、素晴らしい。ちょっとつづ集まってくる、とゆーのも、大人買いとは違う楽しみがあるやね。

帰宅して洗濯物取り入れて、震災支援金になる中古本をダンボールに詰めてたら、チチの帰宅時間。1人を満喫するのもあっちゅー間だ。つか、それをゆーなら1週間もホントにあっちゅー間。この分で行くと、まーた1年もあっちゅー間なんだろーねぇ。ハハの代わりにチチを出迎え(ディでは対面でないと介護者の引渡しをしないのだ)、珈琲を淹れ、ついでに自分もと用意してたらハハが帰宅した。で、あたしはバイトに出かけた。
びょーいんでは、珍しくセンセがキレかかってた…こぇぇぇ~!いや、八つ当たりするような大人気ないことはしないし、理不尽なことも決して言わないのだけどね、こー空気がね…ぴりぴりしてるわけよ。そもそも「7時に迎えに来る」と言ってた飼い主がやって来たのが8時過ぎ、て時点でどーよ?なんだけど(病院は7時までだっつーの)、それ以前からすったもんだしててさ。わんこにゃんこには何の非もないけど、ナニサマな飼い主ってのはいるのよね、どこにでも。結局、センセが自分の車を出して送り届けるという理不尽なことになって、こちらまでむっとした。大体、いまセンセが1人インフルで休みでキリキリ状態なのに、唯一のセンセがいなくなったら電話にどう対応すればいーんだ?幸い、電話ないうちに帰ってきてくれてよかったけど。ホントにお疲れさまでした、せんせい。
[PR]
by yukimaru156 | 2014-03-05 02:25 | そんな1日 | Comments(0)

ちぎり絵ざっか作家 さゆきの  雑記帳


by yukimaru156